しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【どこに目を向けるか】が大切。


f:id:syufumaruko:20210612094448j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

最近珍しく、長男の愚痴が多かったです。

初めての学校行事があったので、人間関係で悩む事が多かったのでしょう。

愚痴を聞きながら思う事は、

長男は

「自分が気に入らない事ばかりに目を向けている」

っていう事。

 

物事を違う視点で見れば、

学ぶ事も多いと思うのですが

どうも悪い方にばかり目がいってしまって、それを切り替える事ができないような感じです。

 

私もそういう時があるので、

親子だなと思っちゃいました・・・💦

 

スポンサーリンク

 

 

とはいえ、ストレスは吐き出した方が良い!

ので

一通り話は聞くようにしてます。

 

ですが、聞いた後は

「悪い方にばかり目を向けているよ。」

「自分ではどうしようもない事にいつまでも目を向けていないで」

と言いました。

 

「物事がよくなるようにお友達にアドバイスすればいいじゃない!」

とも言ってみました。

そしたら

「アドバイスを聞いてもらえなかった」

と言ってました。

どうやら、そういう事が上手にできないようです。

 

人にアドバイスするにはタイミングや言い方が大切です。

聞き入れてもらえないのであれば、その何かが間違っているのだと思います。

「まずはお友達と仲間になって、それから自分の言いたい事を伝えてみて。」

と言ってみました。

 

初めての学校行事。

生徒主体で動くので、先生はあまり関わってはくれないようです。

 

だから色々大変だと思うのですが、

そんな中でも皆で力を合わせて協力できる人間になってほしい。

自分なりの問題解決能力を身につけて欲しい。

 

そんな風に思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

先日その学校行事が無事に終わり、

クラスの作品を見せてもらったら

とても素敵な作品でした。

 

長男も色々言っていた割には超笑顔で写真に写ってました。

色々あったようですが、作品作りを通じて・・・というか、

自由時間が多かったのでその時間でクラスのお友達と仲良くなれたようで良かったです。

 

 

学校 行事は色々な意味で子ども達が大きく成長するチャンスだと思います。

早くコロナが収束して

思いっきり学校行事を楽しめる日々がくればよいなと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com