しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【メンバーに選ばれなかったら】と考えると辛い!

f:id:syufumaruko:20210918154015p:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

実は今、気分がとても落ち込んでいます。

さっき娘から

そんな事が本当にあるの?

という話を聞かされました。

 

もちろん娘もショックを隠せない状態です。

まだ決定というわけではないですが、

本当なら私もショックです。

 

 スポンサーリンク

 

 

部活の事

 

部活の事です。

先日の大会で娘の学校が見事に勝ち進み、1番上の大会に進む事が決まりました。

それは良いのです。

その大会は10月半ば。

勝っても負けてもこの大会はそこで終わりです。

 

問題はその次の大会。

12月に開催される大会のことです。

その大会のメンバーに

「娘が選ばれない」

という話を聞きました。

 

まだ先生から言われたわけではないので本当かどうかわかりませんが

もし本当なら

ショックです。。。

 

娘は先輩→友達経由で言われたのだそうです。

メンバーは先輩が決めたと言ってました。

理由は全くわかりません。

学年でメンバーから外されるのはたった3人。

娘がその3人のうちの1人だというのです。

 

この大会は勝ち進めば2月、3月まで大会が続きます。

ようするに、メンバーに選ばれないとその間ずっと同級生と一緒に活動できないわけで、、、

本当に辛い思いをすると思います。

 

まだわかりませんが、本当にそうなった時

私は娘に何と言って励ましてあげればよいのでしょうか。

 

 スポンサーリンク

 

 

長男がイラつく

 

その話を一緒に聞いていた長男が

ものすごくイラついてました。

話の内容にイラついていたのではありません。

私のコメントにイラついてました。

 

長男いわく、普通に考えて

「そんな事はあり得ないからそれについてあーだこーだと話す意味は無い」

というのです。

 

とは言われても

娘は友達にそう言われたと言ってますし、

言った友達も嫌がらせでそんな事を言う子とは思えないので

とりあえず私は

「あーだこーだ」

と言ってしまいました。

 

そしたら

長男に、

「先生に直接言われるまでその事について考えるな!」

と怒られました。。。

 

私はマジで長男に腹が立ちましたが、

娘に

「お母さんが話を聞いてくれたからスッキリした」

と言われたので少しは役に立てて良かったと思いました。

 

おわりに

 

「メンバーに選ばれなかった」

という経験はすごく辛い経験だと思います。

真面目に頑張っていたらなおさらです。

 

私も中学生の時にバドミントン部で同じような経験をした事があります。

その時の悔しさといったらなかったなぁ・・・

とはいえ、出場できる人数は決まっているので何人かは出場できないわけで・・・

本当に技量が無くて出場できないのなら仕方ない。

 

もしそんな事が娘に起きたら、その数ヶ月の間娘をどうやって励ましてあげればよいのか悩みます。

すごく考えてしまいます。

気分転換できるように部活以外で楽しい事を沢山経験させてあげればよいでしょうか。

 

部活は親も子どもも一緒にがんばってきた事なので

親子でモチベーションが下がりそうで怖いです。

先生にも「上手くなってきた」と言われて、

すごくやる気が出ていた時にこんな事が起きてしまいました。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com