しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ワクチン2回目の副反応。軽いと思ってたのに・・・


f:id:syufumaruko:20210917093817j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

15日の朝9時、新型コロナウィルス2回目のワクチンを接種しました。

今日はその後の副反応について書きたいと思います。

お時間ある方はお付き合い下さいませ😊

 

結果から言いますと、副反応、、、

結構辛かったです。

いや、思ってたよりずっと・・・かな😅

 

実は私、1回目接種の副反応が軽かったので2回目も軽く済むんじゃない~?

って思ってたんですよね。

歳も40代半ばと若くはないし、

今までインフルエンザのワクチンを接種した時も

副反応とか全くなかったし。

 

と、軽く考えてたら

今回はそこそこ辛かった。

 

では、細かく書いて行きたいとおもいます。

 

 スポンサーリンク

 

 

接種後の様子

 

9時 ワクチン接種

 

12時(接種3時間後) 眠気が強くなる。ここから就寝時間までは普通に生活できる感じ。

 

22時(13時間後) 就寝

 

夜中0時(15時間後) 悪寒がして目が覚める。熱はないんだけどなんかゾクゾクした感じ。インフルエンザになる兆候と似てる症状。軽い吐き気もあり、辛くなるのが怖いのでカロナールを飲む。

 

翌朝5時(20時間後) 起床 吐き気と軽い倦怠感あり。子どもの弁当を何とか作れる状態。

 

翌日7時(22時間後) 朝食後、カロナール2回目を飲む。だんだん倦怠感が強くなる。横になる。

 

翌日10時(25時間後) 微熱37度3分。微熱なのにけっこう辛い。全身筋肉痛と倦怠感。仕事を休むと連絡する。

 

翌日15時(30時間後) 熱が37度7分まで上昇。筋肉痛と倦怠感がとにかく辛い。カロナール3回目飲む。

 

翌日17時(32時間後) 37度まで熱が下がる。筋肉痛と倦怠感が少し軽くなる。簡単な夕食準備する。

 

翌日21時(36時間後) 就寝 お風呂に入ったら37度3分まで熱が上がる。カロナール4回目を飲んで寝る。

 

接種から2日目の朝5時(44時間後) 起床 熱は平熱に下がり、倦怠感なくなる。

 

接種から30時間後くらいがピークでした

    

こうやって見てみると、私の場合接種から30時間後くらいがピークでした。

熱はそこまで高くなかったものの、筋肉痛と倦怠感が辛かったです。

その辺を甘く見てました。

高熱が出なくても結構しんどいんですね。

 

今、体調が良くなって

「健康って素晴らしい😭✨」

と実感しています。

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

仕事は結局2日お休みしました。

接種日は出勤しようと思えば出勤できたけど、接種後の眠気は結構辛かったです。

仕事を休んでいたのですぐに横になることができて良かったです。

私は眠気を我慢すると頭痛がしてくるので・・・

 

接種から2日目の今日は本当ならもう1日お休みしたいところですが、電話するのも億劫なので仕事に行こうと思います。

 

2回目を接種して副反応もなくなり、

「やれやれ・・・やっと終わったわ」

といった感じです。

 

来週は旦那と子供達が2回目の接種なので、フォローにまわろうと思います。

1回目の副反応についても書いてます。

www.syufumaruko.com

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com