しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【週5のパート】を始めてからもうすぐ1年になります。

こんにちは、しゅふまるこです。

去年の9月から平日週5日、午後5時間のパート勤務をしています。

この仕事が決まるまでの数年間は、パートが長続きしませんでした。

職種が合ってなかったり、職場が遠かったり、条件が悪かったりと理由は様々です。

そんな失敗を繰り返し、自分なりにどうして仕事が続かないのかと分析した結果、

シフト制の仕事が合わないのではないかと思い、(毎日仕事が違うと覚えられない)

週5の事務仕事を探そうと決意。

最初は週5日、短時間で働く派遣社員から始めました。

 

「子育てしながら週5日働く事ができる」

と自信が付いたので働く条件を変更。

そのお陰で今の職場に出会うことが出来ました。

コロナ禍中の職探しでしたがあの時働き始めて本当に良かったと思っています。

ブログで何度も書いてますが、1年間仕事を続けてみて改めて働き始めて良かったと思うことを書きたいと思います。 

 

 スポンサーリンク

 

 

適度に人と会話できる

 

去年から近所の友達と会うことが少なくなりました。

最近ではLINEのやりとりも減り、寂しいと感じる事も多いです。

そんな中、仕事に行く事で元気をもらっています。

 

仕事内容ですが、ほぼ1人でやる仕事なので基本的に部屋には私1人しかいません。

ですが、部屋には色々な方が出入りします。

そして仕事内容も毎日色々な部署の方とやりとりをしなくてはなりません。

最近、毎日書類を届けてくれる総務のパートさんと仲良くなりました。

なんとその方は家もご近所で、私と同じ団地の方でした。

子どもの年齢も近いので、毎日その方とほんの少しでも話が出来ることが楽しいです。

 

他にも数人話せる方ができてきて、仕事に支障なく雑談ができる事が嬉しい。

 

マスクを支給してもらえて助かる

 

医療関係なので毎月マスクを支給してもらえます。

これが本当に助かる。

学校が始まったら子供達にも不織布のマスクをさせようと思っているので私の分だけでも支給してもらえて嬉しいです。

ワクチンの職域接種もこれから始まるようで、安心しました。

子供達の学校が始まる前日に接種することが決まりました。

ギリギリですが、予定が決まっただけでもホッとしています。

市の方では40代はまだ予約も出来ない状態なので。

 

 スポンサーリンク

 

 

適度に動いて健康になった?

 

事務仕事ですが、結構社内を歩き回る事も多いです。

在庫確認とか、人を探しに行ったりとかで事務仕事をしながら会社内を歩き回っています。

最近スマートウォッチを買ったのですが、歩数を見たら一万歩超えてました。

仕事をしながら適度に身体を動かせるのは嬉しいですね。

少し前、体調が凄く悪かったのですが最近は良くなりました。

 

働く場所があるという事はありがたい

 

長男が私立高校に行き始め、家計は厳しくなりました。

そんな中で働く場所があるという事は本当にありがたいです。

職探しに失敗した事が多かったので、なおさらこの職場でがんばろうと思えるようになりました。

 

最近部長に、「数週間で良いから午前中に来てくれないか」と言われました。

リスク対策のため、午前の仕事の流れも覚えて欲しいという事でした。

午後の仕事はわりとマイペースでできるので対応できますが、午前中のハードな仕事ができるとは思えません。

でも、リスク対策しておかないと・・・ですよね。

嫌ですが、断る事もできないので前向きに仕事を覚えようと思っています。

 

おわりに

 

実は最近、子どもの習い事関係でコロナ感染者が出てしまい、演奏会が中止になってしまいました。

その後に行われるはずだったお別れ会なども全て中止。

しかも、これからの予定も未定。

 

親子でかなりショックでした。

モチベーションも超下がり気味・・・

そんな中での役員活動。

ようやくお手紙を出したばかりなのにすぐに訂正の連絡をしなければなりません。

 

長女の部活の大会はありそうですが、県外に行かせるのも怖い。

モヤモヤした毎日を送ってますが、仕事に行くことで気分転換になっています。(とはいえ、身体は疲れますけどね)

 

色々書きましたが、今の仕事を始めてからもうすぐ1年になります。

たくさんの方に感謝しつつ、これからも仕事を続けたいです。

コロナ感染者が増えているので仕事量も増えてますが、がんばりたいと思っています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com