しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

16歳直前、娘が子宮頸がんワクチン打ちました。


f:id:syufumaruko:20230729082256j:image

昨日、高1長女が子宮頸がんワクチンを接種しました。

子宮頸がんワクチンを接種する事については接種するかどうか悩んだのですが、

あとになって後悔することがないようにと接種を決めました。

 

4月から接種できることになった9価(シルガード)のワクチンを接種しました。

筋肉注射なのでかなり痛かったようです。

コロナ予防接種の時のように腕が上がらないと言ってました。

今の所他に副反応はありません。

このまま何もないと良いのですが。

 

接種について、数人のお友達に聞いてみたところ、

高校のお友達は接種しないという人が多かったようでした。

でも家の近所の子達はほとんどの子が無料の期間に接種していたので娘も接種することに決めました。

 

 スポンサーリンク

 

 

接種した日は腕が痛いと言っていたので 夏休みの予定がない時に接種して良かったと思います。

楽器も持てないほど痛いと言ってたので、夏休み後半だったらちょっと大変だったかも。

2回目の接種は2ヶ月後です。

2ヶ月後は定期演奏会終了後だし、中間テストも終わっているのでいい時に接種したと思います。

 

さて夏休み。

 

昨日は中1次男が夏休みの宿題の中で一番面倒な「地理新聞」を終わらせました。

この新聞を作るのに1日かかったので早めに終わらせる事ができて良かったです😊

夏休みの宿題は残すところプリント数枚となりました。

もっと早く夏休みの宿題を終わらせてほしかったのですが、部活が毎日お弁当を持って1日練習なのでなかなか時間がとれません🤣

来週半ばには宿題を終わらせられるといいな。

 


f:id:syufumaruko:20230729074357j:image

庭のトマトです。

毎日10個以上収穫しています。

早く赤くなぁれ〜🤗