しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

家族旅行、年に何回行ってますか?

f:id:syufumaruko:20170918114449j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

突然ですが皆さん家族旅行って年に何回行っていますか?

我が家はだいたい年に2回。

春休みとゴールデンウィークと夏休みを利用して年に2回旅行に行っています。

でも、子供達も習い事や行事で忙しくなってきたし、私も働き始めたので日にちを合わせるのが難しくなってきました。

金銭面の事もありますし、今年は1回で終わりかなと思っています💦

 

 

 スポンサーリンク

 

お金に余裕があれば旅行は年に2回行きたい

 

私の希望としては、お金に余裕があるならば年に2回は家族旅行に行きたいです。

そのうちの1つは近県の温泉でゆっくりした旅行。

もう1つは関東や関西などの都会に行って科学館や博物館、美術館を巡る旅行をしたいです。

ちなみに今年はGWに家族5人で東京旅行に行ってきました。

行先は、新国立美術館、子供未来科学館、上野動物園でした。

2泊3日の旅行でしたが、大都会で沢山電車に乗って移動したりしてとても楽しい思い出ができました。

また、子供達にもとてもいい経験をさせてあげる事ができました。

f:id:syufumaruko:20170918112151j:plain

新国立美術館では「草間彌生さん」の作品を沢山観る事ができました。

 

f:id:syufumaruko:20170918111504j:plain

東京タワーにも行きましたよ(*^▽^*)

f:id:syufumaruko:20170918111526j:plain

上野動物園でパンダ写真撮りました。

 

金額的には2泊3日で総額15万程でした。

2泊するとさすがに我が家にとっては高いですね~💦

でも、この旅行の満足度が高かったせいか、夏休みは旅行の計画を立てる気が起きませんでした。

 

そして夏休みが終わり、少し涼しくなってきたので秋にでもゆっくりと温泉にでも行きたいな~とは思うのですが、カレンダーを見ると土日のほとんどが予定で埋まってしまっています。

あとは冬休みしかありませんが、冬休みも演奏会があったりクリスマスの準備をしたりととても忙しそう。

また、冬休みはクリスマスにお正月とお金が沢山必要になるので旅行はしたくありません。

 

今年は1回の旅行が2泊だったので、これで終わりかな・・・

 

秋以降は旅行に行けない

 

年間のカレンダーとにらめっこすると、秋以降は旅行に行けない事がわかってきました。

10月がギリギリかなって所ですね。

11月からは長男の冬の演奏会の練習で土日はほとんど駄目だし、旦那の仕事も11月から3月にかけて忙しくなります。

出張が増えるので、旦那はこの時期家族旅行はしたくないんですよね💦

でもね、個人的に猛烈に関東方面に行きたくなる季節があります。

それは、2月下旬ごろ。

私の住んでいる所は秋から冬にかけて日照時間が凄く少なくなります。

これからの季節はどんより曇り空の日が続くのです。

そうすると、冬でも晴れている太平洋側が羨ましくてしょうがない!

冬の間我慢し続けて、2月頃になると一足先に太陽の光を浴びに関東方面に行きたくなるんですよね・・・

話が大分それてしまいましたが、とりあえず家族5人での旅行は3月までは行けなそうです。

秋は日帰りで山登りにでも出かけようかなと思っています。

 

日帰りで一人旅をしてみたい!

 

こんな感じで、家族5人での旅行は回数が減っていきそうです。

あと数年すると、年に1回も行けなくなるかも・・・

寂しいなぁ。

でもね、思うのは、子供は修学旅行や合宿などがあるので家族旅行の他にも一応旅行に行く事ができます。

旦那も出張が年に何回もあるので、仕事とはいえ一応旅行に行っている・・・

私だけがね、一回しか旅行できないのよ!!

って事が判明!

という事で、私一人ならそんなにお金もかからないので1人で日帰りで旅行に行きたいなと思っています。

1人で新幹線に乗って、東京行って、友達にあって、買い物をして・・・

それだけで十分なのです。

是非、やってみたい!!

1人旅行!!

 

1人で新幹線に乗るなんてことになったら寂しく感じそうですが(10年以上1人で電車なんて乗っていない)頑張って久しぶりにトライしてみたいと思っています!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!

 

※追記 1人旅、実現しました!

www.syufumaruko.com