しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

どちらにしろ決めなければいけない決断ならば早いほうが良いに決まってる。


f:id:syufumaruko:20190723233451j:image

こんにちは。しゅふまるこです。

写真は今日の空です。

散歩タイムにパチリと撮影しました😊

 

さて突然ですが皆さん、決断力はあるほうですか?

私はね、自分で言うのも何ですが昔は決断が早かったと思います。

昔はね・・・😅

 

しかし、最近はどうも決断するのが遅くなっています。

きっと老化が始まっているんだと思います(;´Д`)

 

で、今回は何を決断できなかったのかというと・・・

いつも読んでくださっている方はご存知だと思いますが、「子どもの習い事の応援に行く」という事を決断するのが遅かったのです(T_T)

 

www.syufumaruko.com

 

目次

 

早割チケットがとれませんでした。

 

上の記事に書いてありますが、新幹線で片道5時間かけて私一人で息子の応援に行こうと思っていました。

しかし、格安のチケットを取れる日ギリギリで決断したためか、指定席がとれませんでした(-_-;)

まぁ、自由席で行けばいいんですけどね💦

 

 さらに、息子の演奏会のチケットも早割で買うことができず・・・

200円も高く買うことに・・・

 

早くに具体的に決断しておけばどちらも確実に安く購入できたものなのに・・・

残念です。

 

決断を後回しにしてしまう傾向がある

 

最近老化が進んでいるせいで(←もう決めつけている)決断を後回しにしてしまう傾向があります。

要するに、考えるのが面倒な大変な事ほど後回しにしてしまうのです。

 

今回の応援ツアーも、ちゃんと立ち止まってよく考えれば「行かない」という選択肢はない事に気付くはずです。

だって、今まで全て子どもの大会を見に行っているんですから。

 

でも、「旅費が高い」という事が先に浮かんでしまい決断をためらってしまったんですよね。

 

ためらった所で、「行かない」という選択肢は多分最初から無かったはずなのに、ちょっと現実から逃避していたい自分がいたような気がします。

 

ギリギリになったところでちゃんと考えようと思っていました。

これが大きな間違いですよね。

ギリギリじゃなくてすぐにある程度「具体的に考えろよ」って話ですよね。

それでそれから悩めば良いのに、この「具体的に考える」という事を拒否ってしまいました。

 

 

 スポンサーリンク

 

悔しいのでただでは起きない

 

早割チケットで行けないとなると、往復で3万5千円ほどかかります。

通常より5千円ほど高くなります。

たった一人、日帰りで3万5千円って高いなと思いました。

そう思っていると、旦那も同じ事を思ったようで、それならばいっそ

「車で家族皆で長男の応援に行こう」と言い出しました。

 

ただし、超格安ツアーで・・・です。(色々と出費が続いていますので(^^ゞ)

宿も探してくれて、朝食付きで家族4人、1万6千円ほどの宿を見つけてくれました。

口コミはまぁまぁだったので、きっと狭くてもそれなりなんじゃないかなぁと思って予約しました。

コツは観光地ではない田舎で宿泊することですね!

今まで宿泊したなかで、最安値のお値段です!!

 

それに高速代で1万円(半分下道で行きます)

ガソリン代で1万円くらいだと思います。

すごっ、これで3万6千円だわ~!!

 

日帰り1人旅と1泊2日の家族旅行がほぼ同じ金額なら、家族旅行の方が良いと思いませんか?(食費は入ってませんが・・・)

 

前の記事では1人旅が楽しみと書きましたが、家族皆で行けるならそれもまた楽しみです!

 

おわりに

 

結果的には良い方向で話がまとまりましたが、もっと早い段階で深く考えれば良かったと思いました。

「新幹線のチケット、取れなかった」と旦那に話したら、

「当然だろ。」

と言われてしまいました(T_T)

 

この「後回しにする悪い癖」をこれからどうにかしなければいけません。

すぐに決断できないような事もザックリとでもいいからよく想像して考え、1度全体をシミュレーションしてみる事が大切なんだなと思いました。

 

面倒でも立ち止まってちゃんと考える事が大切ですね!

 

という事で、結局家族皆で長男の応援に行くことになりました。

ちょっとした小旅行になりそうです。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね!