しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休みは何をして過ごす?今から考え中です!

こんにちは。しゅふまるこです。

もうすぐ、夏休みが始まりますね。

この夏は、中1長男も小5長女も部活が忙しくなり、次男と二人きりで過ごす事が増えそうです。

去年までは、子供達3人とも何の予定もなく家にいてのんびりと過ごしていたのに、急に何だか寂しい夏休みがやってきそう・・・

 

子供が3人家にいる夏休みは、実は結構楽でした。

洗濯もお昼ご飯の後片付けも3人で一緒にやってくれたし、遊ぶのもいつでも3人一緒。

なので、私が子供の相手をしなくても良かったのです。

 

でも今年は・・・

おしゃべり次男君のお相手をして過ごさなければならない!

と思うと今から大変だなと思ったり、ちょっと面白そうだなと思ったりしています。

 

今日は夏休みに小2の次男と何をするかについて書いてみたいと思います。

 

お料理&お菓子作り

 

 

f:id:syufumaruko:20180426100922j:plain

写真は2年前のゴールデンウィークに子供達と作ったホットケーキです。

次男は料理やお菓子作りにとても興味があります。

そして、お手伝いが大好きです。

ですから、二人で一緒に簡単な料理をして楽しみたいなと思っています。

次男も楽しめるし、美味しいお菓子や料理もできちゃうのでいいですよね!

 

図書館&本屋へ行く

 

次男がまだ生まれてない時、長男、長女を連れてよく図書館に行っていました。

でも、次男が生まれてからは子供3人を連れてあちこち行くのが億劫になってしまい、あまり行かなくなってしまいました。

ごめんよ、次男君。

 

でも、今年の夏休みは身軽!

2人で図書館や本屋に行ってまったり過ごしたいわ~!!

2人なら、たまにはカフェにでも入ってみたいと思ってます。

2人ならケーキも食べようかしら?

f:id:syufumaruko:20180326053011j:plain

 

  

 スポンサーリンク

 

 

次男の勉強を見てあげる

 

f:id:syufumaruko:20171103080507j:plain

小2の次男の勉強、実は全然見てあげていません。

いつもは長男と長女の事で忙しく、どうしても次男は後回しに・・・

学研教室に通っているので毎日勉強する習慣はついていますが、最近は字がきたなかったり、問題をよく読んでいなかったり、そんな感じになってきています。

夏休みは二人きりで静かに過ごせる時間が多いので、この辺で次男の勉強をしっかり見てあげたいと思っています。

 

終わりに

 

去年までは、夏休みは家族旅行に行ったり花火を見に行ったり、のんびりゆっくり過ごしていました。

去年の夏休みに書いたブログです。

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

 

今年は長男、長女は部活で忙しい夏休みになりそうです。

私もそれに合わせて弁当作りもあるし、恐らく部活の見守り当番とかそういう事もありそうです。

とにかく、家族5人の予定は全然合わなそう・・・

寂しいけれど、次男と2人でゆっくりできるのもまた嬉しく思っていたりします。

なんかね、楽なんですよ。

次男といると。

何も言わなくても手伝ってくれるし、小2だけれど頼りになる男なのです。

 

あ、長男と長女が頼りにならない訳ではないですよ(^_^;

 

今年の夏休みは家族5人で海に行くことができるかな~?

そろそろ色々調べておかないとですね~!!