しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

夏休みは無理に旅行はしない。近場のイベントで十分かも。

こんにちは。しゅふまるこです。

子供達の夏休みが始まって1週間くらい経ちました。

我が家は今年、夏休みに家族旅行の計画は立てておりません。

最初は「せっかくの夏休みだし旅行したいなぁ」なんて思っていたのですが、旅行の計画を立てなくて正解だったかもしれません。

ただでさえ地元のイベントが多い夏休み。

そして宿題も沢山出る夏休み。

それだけでも十分忙しく、また、楽しく過ごせそうです。

夏休みに子ども達がやらなければいけない事、やりたい事などを書きだしてみました。

 

目次

 

 

夏休みの特別イベント

 

 ★ラジオ体操に行く

 ラジオ体操って子どもは大人が思う以上にとっても楽しみなようです。

公園で友達に会えるだけで嬉しいようですね。

我が家の町内は夏休みの前半と後半の1週間、ラジオ体操があります。

ちょうど良い日数ですね。

 

★宿題、自由研究をやる

  宿題・・・結構多いです。

学校の宿題以外に学研のプリントもありますし、苦手課題の克服にも取り組みたい!

こうなると勉強も忙しいですね。

自由研究も時間がかかります。

旦那が付き合ってくれますが、毎年難しい課題に取り組ませるので時間がかかります。

今年はお手柔らかにして頂きたいです。

 

   

 スポンサーリンク

 

★普段しないお手伝いをする

 せっかくの夏休みですから、普段は忙しくてなかなかできないお手伝いをさせたいと思っています。

我が家の場合は主に「洗濯を干す、たたむ」です。

長女と次男がやってくれます。

超助かります。

この他にお風呂掃除を次男が、食器の洗い物を長女がしてくれます。

 

★夏休み中に筋トレ、腹筋を毎日やる

f:id:syufumaruko:20171121124059j:plain

 これは、私の影響です。

最近ジム通いにハマっている私の影響で、次男が筋トレに目覚めています。

小2で毎日腹筋100回やっています。

中1の長男は50回。

小5の長女は15回です。

 

★地元のお祭りに参加する

 先日地元のお祭りが終わりました。

子ども達は、夏といったら地元のお祭りです。

新興住宅街なので子どもの数が多く、お祭りは大賑わいです。

今年も長男、長女、次男はそれぞれのお友達と一緒にお祭りを楽しみました。

おそらく子ども達の「夏休みの楽しみなイベントナンバーワン」です。

www.syufumaruko.com

 

★花火大会に行く

f:id:syufumaruko:20170807083938j:plain

 毎年新潟市の花火大会に行きます。

www.syufumaruko.com

新潟市の花火大会は親戚皆で集まる行事なのでこれもまた楽しみなイベントです。

さらに今年は長女が長岡の花火大会にも行きたいと言ってます。

長岡の花火大会は全国的にも有名なのでもの凄い混雑が予想されます。

これは、現在考え中・・・

若い時は行ったんですけどね(^_^;)

今はあの混雑のなか、子どもを連れていく勇気が出ません・・・

 

   

 スポンサーリンク

 

★お墓参りに行く

 13日はお墓参りに行きます。

旦那のほうのお墓参りに行きますが、私の祖父や祖母のお墓参りにも行きたいなぁ。

遠いのでここ数年行ってません。。。

 

★レジャーはプール、海、スケート、映画に行く

f:id:syufumaruko:20170802163306j:plain

子ども達が夏休み中に行きたい所は、プールとスケートだそうです。(長女と次男)

長男はどこにも行かなくて良いそうです。

とりあえず、家族皆でお休みの日が4日程ありますので、その日にプールとスケートに連れて行きたいと思ってます。

海は旦那が行こうというハズ。

映画は私が行きたいと勝手に思っています。

 

★自由研究の講座、科学館、植物館、図書館に行く

これはね・・・希望です。

長男が小さい頃は子ども達3人を連れてよく科学館や図書館に行ってました。

長男はもう行かないけれど、小2の次男は出来れば連れて行きたい・・・

長女の部活が休みに入ったら、何回か連れて行きたいと思ってます。

 

★部活に参加している子は大会に出る

今年の夏休みは長女も長男も部活が忙しいです。

夏休み中に大会もあります。

長女は県外にも行きます。

長女はこれだけで一大イベントですね。

長男も初めての大会で先輩の演奏を観に行きます。また、習い事の楽団の方でも出番があります。

 

終わりに

 

今年の夏は猛暑ですし、無理に遠出しないで近場で楽しもうと思います。

家族旅行はもう少し過ごしやすくなってから・・・

という事にいたします。