しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

兄弟で違う幼稚園に通わせたい!と思っている方に私の経験談をお話します!

f:id:syufumaruko:20170909073526j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

もうすぐ幼稚園の募集が始まりますね。

今日は、兄弟で違う幼稚園に通わせようかどうか迷っている方に向けて記事を書いてみたいと思います。

 

私には3人の子どもがいます。

長男・長女は2才差なので同じ幼稚園に通いました。(長男年長の時長女は年少)

長女と次男は3才差です。

次男が年少から幼稚園に通えば、長女と幼稚園に通う時期は重なりません。

 

当時私は次男を未就園児(3歳児)から幼稚園に通わせたいと思ってました。

しかし、2カ所の幼稚園に送り迎えするのは大変です。

かといって、もうその幼稚園(長男・長女の幼稚園)には入れたくない!

 

どうしても次男を長男・長女と違う幼稚園に通わせたかったので、次男の未就園児からの入園は諦めて、年少から別の幼稚園に通わせる事にしました。

 

目次

 

 

今でも後悔している。間違った幼稚園を選んでしまった事

 

長男の幼稚園選びをした時の話です。

当時はまだ私も新米ママでしたので、幼稚園の選び方がわかりませんでした。

幼稚園を選んだ基準は「未就園児の集まり」でした。

 

www.syufumaruko.com

 

↑こちらの記事に詳しく書いてありますが、選んでしまったのは長男の性格に全く合っていない幼稚園。

自由という名のほったらかし育児の幼稚園でした。

 

この幼稚園では、役員の事でも苦しみました。

www.syufumaruko.com

役員の話は先輩ママから「この幼稚園は大変だよ~」と聞いていましたが、当時はまだ未知の世界だった為に現実的に想像する事ができませんでした。

 

 スポンサーリンク

 

 

幼稚園を変える時、一番悩んだのは実は人間関係

 

幼稚園を変える時、一番悩んだのは実は人間関係でした。

私は新興住宅地に住んでいるのですが、ママ達は大体子どもが同じ幼稚園に通う人同士でグループになっています。

私も同じ幼稚園に通っていた長男の同級生のママ友と3人で仲良くさせてもらってました。

 

長男達が卒園した後も、それぞれの下の子がまだ同じ幼稚園に通っていたのでよく集まっていました。

でも、幸いにして下の子達は3人とも別の学年でした。

 

仲良くしていたお二人の手前、「次男は違う幼稚園にする」という事がなかなか言い出せませんでした。

幼稚園は嫌だったけど、その3人でのおしゃべりはとても楽しかったので・・・

 

幼稚園の流行

 

幼稚園には流行があります。

「去年はあそこの幼稚園が流行っていたけれど、今年は入園児が少ないらしいよ」

なんて話もちらほら団地内ではありました。

 

確かに長男達の幼稚園時代は長男達が通っていた幼稚園が流行っていたのです。

長男の同級生はその幼稚園出身の子が多いです。

 

しかし、5才離れた次男が入園する年は、長男が通った幼稚園に入園した子は一人もいませんでした。(次男の団地の同級生では)

ほとんどが、次男が通った幼稚園に入園しました。

 

この流行が、後押ししてくれました。

やはり同級生でご近所同士、同じ幼稚園に通わせた方が、小学校に入学した時のことを考えるとやりやすいのです。

 

 スポンサーリンク

 

 

終わりに

 

現在長男は中1、長女は小5、次男は小2になりました。

実は「幼稚園を変えたい!」と思った時、昔からの友達に相談したことがありました。

しかし、その友達に

「子どもの為にも○○ちゃん(私)の為にもどう考えたって幼稚園を変えた方が良いのに迷っている意味がわからない」

と言われました。

 

迷っていたのは「人間関係のしがらみ」があったからです。

その友達は精一杯のアドバイスをくれたつもりなのでしょうが、結構言われて辛い一言でした。

 

私の失敗談が誰かの役に立つと良いなと思い、書いてみました。

 

合わせてこちらも読んでみて下さい。

www.syufumaruko.com