しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

学校行事の日って、食事が喉を通りません。

f:id:syufumaruko:20180912131519j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

2学期が始まって、これから参観日やマラソン大会、学年行事、運動会など学校行事が沢山増えてきます。

私は正直、学校行事が苦手です。

「PTAで仕事をしていながら何をいっているんだ」と言われそうですが、こればかりは仕方がないのです。

苦手なのですから・・・

 

目次

 

 

学校行事の日、食事が喉を通りません

 

学校行事の日って、緊張しているのかあまりご飯が食べられません。

例えば、午後からの参観だったらお昼を食べないで行きます。

何で緊張するのかっていうと、まぁ色々あります。

 

 では一つ一つ解説していきますねっ!

 

★時間がとにかく気になる

 これは、私が心配症だからです。学校に行くまで時間がずっと気になります。遅れるのではないかと心配で、早く学校に行き過ぎる事が多いです。

 

★忘れ物がないか気になる

最近でこそ、持ち物は少なくなりましたが、小さな子供を連れて参観に行ってた頃の癖がなくなりません。

ボールペンとかネームホルダーとかスリッパとか・・・

 

★懇談会に出るかいつも迷う

外で働いている訳ではないので参観日の後の懇談会に出るかどうかいつも迷います。

しかし、出席するとだいたいいつも後悔します(笑)

この間は先生を含めて3人でした。3にんなら緊張しないで良いですが、5人以上だともう自己紹介で緊張してしまいます。

 

 

 スポンサーリンク

 

★ママ友に一緒に行こうと言われるのが実は辛い

 これ、時と場合によるのですが参観は好きなときに家を出て1人でサクッと行ってしまいたいタイプです。

学年行事とか、合唱祭とかは誘われれば嬉しいですが基本1人で行く方が楽です。

 

誘われるのは嬉しいのですが、参観は忘れ物とか時間とかがやたらと気になるのでそこに「待ち合わせ」という予定を入れたくありません。

その日にしか会えないのなら話は別ですが、ランチとかができる友達であれば無理に一緒に行く必要はないと思います。

待ち合わせて学校に行ってもすぐに別々の教室に行くのですから・・・

また、話さなければならない知人と会えば、それでさよならなのですから。

 

★距離感が難しいママとの挨拶をどうしていいかわからない

これ、あるあるですよね。

最近はさすがに親しいママ友とは特に考える事なく挨拶ができるようになってきました。

どうしていいのかわからない人というのは、顔見知りで一度くらいしか話したことがない人で、相手側は見て見ぬふりを決め込んでいる人。

 

挨拶した方が良いかなと思いますが、相手は知らんぷりをしている方が楽だから見て見ぬふりをしているのだと思うのです。

そう思うとどうして良いかわかりません。

目が合ったら挨拶しようと思っていますが、だいたいそういう方は目を合わせません。

悩んではいませんが、面倒くさいです。

 

でもね、やっぱり挨拶はしておいた方がいいですよ。

だって、長年こんな風に「知らんぷり」をしていた人と子供が同じ部活になって急に距離を縮めなければならない!

なんて事だってありますからね~。

 

おわりに

 

以上、こんな理由で食事が喉を通らないのでした。

こんな感じなので学校行事中にお腹が鳴ることも多いです。

でも、無理に食べるとお腹が痛くなったりトイレが近くなったりします。

ですので、終わってからゆっくりと食べることにしています。

 

ママさん達、色々気をつかって疲れますががんばっていきましょう!!