しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2018年11月、最近の我が家の子供達

f:id:syufumaruko:20180121084531j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。

たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。

せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めておきたいと思います。

 

中1長男

 

学校の音楽の行事でクラスの指揮をやりました。

自分のクラスが学年の最優秀賞に選ばれ、とても良い思い出が出来ました。

www.syufumaruko.com

 

勉強については相変わらずまだまだエンジンがかからない長男ですが、今回のテスト前はあまり親が口うるさく言わなかったのが良かったのか、自分から進んで良い感じで勉強していました。

 

www.syufumaruko.com

 

「大丈夫だから何も心配してないよ」と長男に伝えてから、親に対する態度も変わりました。

「子供を信じる事」の大切さを痛感しました。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

小5長女

  

長女は今、人間関係の勉強中です。

長男が5年生の時は、お友達との悩みはほとんどありませんでした。

高学年にもなると、女子の場合は色々と大変です。

 

つい最近も学校の登校の事で色々ありました。

それについては解決できて良かったです。

 

www.syufumaruko.com

 

今抱えている悩みは、「お友達の悪口を聞かされる」という悩みです。

長女に「ちょっとこっちに来て」と言って他のお友達の悪口を言うお友達がいるのです。

聞きたくない長女はとても困っています。

 

今、それについては親子でどうするべきか話し合っていますが、友達との板挟みになっていて本当に可愛そうです。

その子ともう少し距離をおきたいのですが、色々事情があってなかなかそれが出来ず、悩んでいます。

泣いて話す長女を見て、私も泣いてしまいました。

 

逃げ場がない場所での悩みなので、私は本当に心配なのです・・・

 

小2次男

 

次男は最近8歳になりました。

旦那がキャラクターケーキを作って家族でお祝いしました。

www.syufumaruko.com

 

相変わらずドラゴンボールが大好きで、毎日DVDを観ています。

誕生日プレゼントはまだ買っておりません(;´Д`)

現在、考え中です。

 

最近の次男の様子ですが、放課後お友達とよく遊ぶようになってきました。

長男と長女が低学年の頃はよくお友達と遊んでいたのですが、次男はあまり遊びませんでした。

仲の良いお友達はお母さんが働いている子が多いので、放課後学童保育に行ってしまうのです。

しかし、次男も最近一緒に遊ぶお友達ができてきました。

そんな姿をみて、とても嬉しく思います。そして、安心しました。

 

それから最近、次男のピアノの事が気になります。

当たり前ですが、ほっておくと練習しません。

課題をクリアしないまま、レッスンの日になってしまいます。

 

2年生はまだまだ一人で練習するのは無理ですね。

今までは長女が次男のレッスンを見てあげていたのですが、長女も忙しくなってきたので私が見てあげないといけません。

練習室に入るのは嫌そうですが、ピアノが弾けるようになるとどんどん嬉しそうな表情になります。

 

「できる!」をどんどん体験させてあげる事が大切だと思いました。

 

 

以上、最近の我が家の3人の子供達の様子でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m