しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【中2】【反抗期】これは喜ばしいことなのだ!

f:id:syufumaruko:20210909094324j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

前にもこんな事を書いたかも知れませんが、中2の娘が最近反抗期っぽいです。

いつでも私にべったりだった長女が私にちょっと距離を置いているんです!

これは、実に喜ばしいことだ!!

と思ってます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

忠告を無視するようになった

 

反抗期といってもいつも不機嫌とかそういう感じではありません。

良いか悪いかは別として、私の説教や忠告を受け流すようになりました。

以前の娘は

「~はやっておいたほうがいいよ」

と言ったらだいたい言われた通りにやってました。

 

でも最近はとりあえず私の忠告は聞いてくれるけれど、それをちゃんとやるか?

と言ったらやらない事も多くなってきました。

 

勉強に関してはそれが悪い方に出てしまいました。

前回の定期テストで合計点が100点も下がってしまったのがそれです。

どうやら「勉強してるよ」

と言いながらスマホを見ていたようで・・・

(中学生あるあるですね💦)

 

本当かどうかわかりませんが本人は

「勉強しなかったから点数が下がったのだ」

と言ってました。

それなら良いのですが💦

 

勉強したのに点数が上がらないってほうが大変なので・・・

それからはスマホは部屋に持ち込まなくなりました。

自分でも目の前にスマホがあると抑えがきかなくなるとわかったのかもしれません。

 

勉強以外の事ですが、この間、娘が中学校の専門委員長に立候補すると言い出しました。

娘はただでさえ忙しい部活に入っていて、習い事も掛け持ちしてます。

それなのに専門委員長をやるというので、私はやめた方が良いと忠告しました。

友達と一緒に立候補すると約束したそうなのですが、

「友達に心をを込めて謝ればわかってくれるよ。」

と言って

「立候補を取り下げたほうが良い」

といいました。

だって、初回立候補者の集まりの時から外部講師のレッスンの時間帯と重なってしまったのですから😭

 

それを聞いて娘は私の前では

「わかった」

と言いました。

 

そして翌日

「どうだった?」

と聞いてみたら、

ケロッとした顔で

「立候補したよ。レッスンには少し遅れたけど大丈夫」

と言ってきました。

 

・・・・・・・・・💦

 

スポンサーリンク

 

 

反対されてもやる!というのならやりなさい!

 

なんとなく忠告を無視しそうだな・・・

と思ってましたがやっぱりです😭

多分最初から私の言うことなど聞くつもりなかったな・・・

 

そう思いはしましたが、私は何故かそれを聞いて嬉しかったです。

なぜなら委員長という仕事にトライしてほしいという気持ちもあったから。。。

でも忙しすぎる娘にあえてトライしてみたら?

とは言えません。

でも

「ダメと言われてもやる!」

くらいの気持ちがあるなら反対はしません。

 

とはいえもし委員長になっても、それに関する愚痴は聞けないと思ってます。

それなりに悩みも増える事は覚悟の上立候補したと思うので。

それは娘には言いました。

愚痴は時間がある時はいつでもきいてあげたいと思ってますが、忙しくなったら愚痴を言ってる時間がもったいないです。

娘も私も愚痴を言い始めれば長くなってしまうタイプなので。

 

おわりに

 

という事で私の忠告を無視して委員長に立候補した娘。

これからどのくらい忙しくなるかは、わかりません。

来年度は高校受験もあるし、部活も習い事も夏までは超忙しくなります。(コロナの影響にもよりますが、、、)

楽器のパート的に部活も習い事もどちらも絶対休めないし、代わりもいません。

いったいどうするつもりなんだろう。

そこに模試が入ってくるわけで、親としては心配でしかありません。

でも、娘が自分で決めた事です。

自分なりのやり方でやっていくのでしょう。

これ以上は何も言いません。

見守りつつ、送迎など私ができる事はやってあげたいと思ってます。

 

失敗したとしても

「自分で決めて立候補する」

という事はものすごくエネルギーがいる事。

まずはその「やってみたい」という気持ちを大切にしなければ・・・

と思いました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

反抗期の記事

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com