こんにちは、しゅふまるこです。
母から生前贈与された投資信託を解約しました。
この投資信託は今年の5月、母から生前贈与という形でもらった投資信託です。
投資信託を持つ事に憧れがあったので解約したくなかったのですが、来年3月の出費を考えると現金が少ないとちょっと不安です。
受験であれこれバタバタしている時に解約の手続きをとりたくなかったので、今年のうちに解約することにしました。
万が一、娘が私立高校に行くことになっても慌てないようにしておかないとですね💦
長男の時は1人目だったので何とかなりましたが、2人目も私立高校に進学となれば、公立と想定しているより、凄い勢いでお金が出ていきます。
スポンサーリンク
生前贈与された投資信託
贈与された投資信託は2つ。
2つ合わせて1,998,529円で解約しました。
母から贈与された時は1,802,666円だったので、195,863円増えて解約という形になりました。
ちょうど確定申告で払わなければならない税金の分くらい利益が出た時点で解約しました。
スポンサーリンク
どれを解約するか悩む
これからの数年間、恐らく凄い勢いで我が家のお金は減っていくのだと思います。
長男長女の学資保険はありますが、県外の大学に進学となった場合は学資保険では全然足りません。(学資保険はそれぞれ400万)
そこで、足りない分は保険や株を解約、さらには奨学金も利用するということになるかもしれません。
今回もそうですが、お金が必要な時にどれを解約すればいいのか悩みます。
母からもらった投資信託はまだまだ殖えていく可能性があったかもしれませんが、減る可能性もあるわけで、、、
しかしながら、かなり殖えていたの時点で贈与されたものなので、とりあえずの上昇トレンドは終わったかなと判断し、解約することに決めました。
口座に現金が振り込まれるまで1週間
解約は電話で担当者に「全額解約します」と伝えました。
口座に振り込むまでに1週間かかると言われました。
投資信託は株と違って振込に時間がかかるんですね。
勉強になりました。
解約したうちの3分の1くらいを日本株に再投資しようと思ってます。
自分が60代になった時、年間配当が20万くらいになることを目的にコツコツ投資していこうと考えてます。
おわりに
ここ数ヶ月、この投資信託の解約をどうするかについてずっと悩んでました。
金額が上がったり下がったりするのを見るとなおさらね。
来年のアメリカ経済の見通しとか、経済の記事を読んで悩みましたがいずれにせよ来年1年の間に何かを解約しなければならないと思ってたのでこのタイミングで決めました。
どちらにせよ、1番高い時には売れないものなんですよね😔
これから投資やお金の勉強をたくさんしたいと思います。