しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【円安】ドル建て保険を解約したくなるけれど・・・


f:id:syufumaruko:20220927102210j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

最近の円安の動き、すごいですよね。

あっという間に1ドル140円台になってびっくりしてます。

個人的にはもう少し円安に進みそうだなと思ってますがどんなでしょうかね?

 

我が家は資産のほとんどがドル建て保険なので、今の円安はウェルカムです。

ですが一方でちょっと資産が保険に偏りすぎでは?

と思ってます。

 

一つくらい解約して積み立てニーサの金額を増やそうかな、、、

とかも思うんだけど解約する勇気がありません💦

 

スポンサーリンク

 

 

それにしても今となっては8年前、保険の見直しをしてよかったです。

当時、少額ですが旦那の親の遺産が入り、それをどう運用したらよいかわからなかったんですよね。。。

かといって銀行に預けておくと少しずつ減っていきそうで嫌でした。

 

そんな時、保険屋さんにドル建て保険を勧められたわけです。

当時は1ドル118円くらいでした。

迷いなく、一括で払ってしまいました。←今思えば半分くらいにしとけばよかった?

さらに当時の預貯金も半分くらいドル建て保険にしてしまいました。

 

ドル建て保険は資産が殖えるのに時間がかかるので、コスパが悪いと言われます。

私も本当にそう思います。

円安になるまでは正直後悔しかなかったかも💦

www.syufumaruko.com

だって我が家が加入した保険は3%で運用したとして11年でようやく元本割れしなくなりますから。

(そして今のところ毎年3%台での運用です💦)

 

でもね、それが為替が円安に動くと結構利回りが良くなります。

たとえば今、145円で解約すると元金400万が500万くらいになります。

8年で100万殖えたらけっこういいですよね!

ちなみに8年前と同じ1ドル118円だとほとんど殖えません。

 

こんな感じなんで最近このままで良いのかな~って考える日が多いです。

長男の大学受験も近いですから。

子供の学資保険はかけてるけど恐らく全然足りません。

長男と長女で800万ですが、県外に進学したら長男一人分にしかなりませんからね。

(長女は地元にいると言ってるのでそれなら何とかなるかもですが💦)

さらに次男の学資保険はかけてません。

 

足りない分は保険を解約することになると思うんですよね。

そのタイミングはいつがいいのか・・・

いつもアンテナを張っておかなければいけません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

で、ここからはタイトルの事なんですが、

 

我が家が思い切って投資できたのは、当時住宅ローン以外に借金がなかったからなんだと思うんですよね。

借金あったらまずは返済にあてていたと思うんです。

 

それで思い切った投資はできなかったのではないか?

と思うのです。

数年前に生前贈与もありましたがそれも長期の投資にまわしました。

親の贈与とかも全然わからなかったし期待もしてなかったので正直少額でも贈与されると知った時はびっくりしました。

 

しかし少額でも投資して時間をかければどんどん殖えていくわけで。。。

その時の楽しみに使わなくて良かったと思ってます。

 

私、貯金は下手ですが、予期せぬ大金が入った時は簡単にお金を使えない性分みたいです。

ちなみに同額もらった姉はバンバン使っててすごいと思いますが。。。

 

思わぬお金が手に入った時、それをどう使うか・・・

これは人生の重要な選択になると思います。