しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

マネーリテラシーを高めないとな~💦

こんにちは、しゅふまるこです。

大学受験を控えた息子がいるので我が家のお金が動き出しました。

学資保険の解約手続きをしながら思う事。

それは

「マネーリテラシーを高めなきゃ」って事です。

 

ちなみにマネーリテラシーとは

金融や経済に関する知識や判断力のこと

です。

 

学資保険を組んだのは長男が3歳の時なので、(15年前)

今ほどは投資の情報が手に入りませんでした。

その当時の私は学資保険しか思いつきませんでした。

長男と長女の分、それぞれ18歳満期で400万円の学資保険を組みました。

 

それからNISAが出てきたり、コロナショックが起きたりと、色々と考えたり見直したりする機会はありましたが

私は見直すという事をしませんでした。

 

というか、見直すタイミングがなかったという方が正しいかもしれません。

まぁ学資保険は保険が付いていたりしたので安全資産としていいとして、

この他に10年前にドル建て保険を組んでたのですが、

10年間は元本割れしてしまうので動かせませんでした。(元本割れしてまで動かす勇気がなかった)

 

 スポンサーリンク

 

 

そして、ちょうど10年を過ぎた去年から円安が進み始めました。

なので、

 

今が見直しの時なのかも知れません!!

と思い、

 

先月119円の時に加入したドル建て保険を144円で解約しました。

+871,036円でした。

プラスなのは良かったんですが、10年の月日を経てこの金額ってどうとらえたらよいのでしょうか。

私は正直

「やり方によってはもっと殖やせたのにな」

と思いました。

それでも学資保険の利率よりはいいのですけどね💦

あと、円安の波が早い時期に来てくれて良かったです。

円安にならなかったらこのまま見直さなかったかもしれないので。

 

このお金はもし長男が大学生になれたら長男の下宿生活の足しにしたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

これから数年間はお金が出て行くばかりで投資どころではないのですが、

お金に働いてもらわないと老後が大変なので同時にやっていかなければと思っています。

 

現在色々な方のブログを読んで勉強中です。

 

もっとマネーリテラシーを高めていけなくてはいけませんね💦

 

残り物で作ったワンプレートランチ♡

おいしかったです!