しゅふまるこ

子供が3人おります。アラフォー主婦です。子育て・習い事・節約・働き方など書いています。

【親の財産】はわからないもんだ。


f:id:syufumaruko:20220421112605j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

実はこの数週間、子どもの事、親の事、車のこと、

あれこれありすぎて思うようにブログを書く時間がとれませんでした💦

一つ一つの内容が重すぎて、ブログに書くのにもすごく時間がかかりそうなので書けずにいます💦

今は短い時間しかとれないので先日あったことをサラリと書きますね!

時間がある時に、一つ一つの出来事を備忘録として内容をしっかり書いていこうと思います。

内容がまとまってませんが、とりあえず「こんな人もいるんだ~」的な感じで読んでくれたら嬉しいです!

 

 スポンサーリンク

 

 

親の資産はわからないもんだ

 

この一週間は父の遺産相続の事でバタバタしてました。

父が亡くなったのは去年の10月。

早いもので父が亡くなってから半年が経ちました。

 

父の遺産はどれくらいあるかは亡くなってから今まで全然知らされておらず、母しか知りませんでした。

私も姉も母にお金の事をあれこれ聞くのも嫌・・・

というか聞きづらいので遺産のことは母に全てお任せすることしてました。

 

そしたら、思ったより金額が大きかったようで、母は会計士に調査を依頼しました。

その時点で姉も私もビックリぽん!

会計士?

え?

会計士さんに調べてもらわないといけないの?

うちにはそんな財産があるの?

 

まぁそれについてはまだよくわかりません。

でも、父よりも母の財産のほうが相当あるようなのです。

その関係で家中の資産を全て計算してもらっているようです。

 

 スポンサーリンク

 

 

私も姉も小さい頃から

「うちにはお金がないよ」

と言われて育ってきました。

結婚した時も家を建てた時も実家からの援助はなかったので勝手に「うちにはお金がないんだな」

と思ってました。

 

だから父が亡くなった時点で相続するお金がある事にもビックリしたし、それ以上に驚いた事が沢山ありました。

ちなみに父の遺産については母が一旦父の遺産を全てを相続して、そこから生前贈与という形で少しだけ私たちに渡すと言われました。

 

さらに現金ではなく、株で渡したいので証券会社に口座を開設してほしいと言われたんですよね。

そして証券会社に行ったときのこと。

なんかうちのお母さんVIP対応されてる・・・?

って感じでした🙄

車も普通のお客さんと違った場所に駐車してましたし・・・

 

という事でこの数日間は何かモヤモヤした感じで過ごしています。

モヤモヤするのは実家の財産について、一部分しか聞いていないからだと思うんですけどね~

それと、私たち姉妹は「お金ないよ~」と言われ続けて数十年なので

それはビックリしますよね~

 

大人になってからもランチは全て割り勘だし、それに加えて

「私も生活苦しいから」

って言われてたし~💦

 

父の遺産や母の財産については全て母が殖やしたお金なんでしょうし、私たちがあれこれ言うのも違うんだと思いますが、全体像が見えない中で

「とりあえず私と姉2人にそれぞれアメリカ株を(日本円で400万くらい)贈与する」と言われた私たち姉妹。

 

今は私も姉も子どもの教育費にお金がかかるので嬉しい事に違いはありませんが、ビックリするわ、モヤモヤするわ、何だか落ち着きません。

株でもらって良かったのか?

しかもアメリカ株!

一度は買ってみたかったアメリカ株w

現金の方が嬉しいような、そうでないような、、、

いや、ここは素直に喜ぼう。

 

しかしこれもまた解約しない限り使えないお金なんだよね。。。

そして私は勇気がなくて解約できないんですよ。。。

 

そして、なんで少しだけの金額を贈与?

その理由は、母が持っている現金が少ないからなんだそうです。

恐らく母の財産の8割は投資に回しているので解約しない限り現金がないのでしょうね。

 

 スポンサーリンク

 

 

そう考えると

「お金がない」

は本当といえば本当。

ようするに「現金」がないのですからw

 

そして、現在も母がいくら投資しているのかはわかりません。

でも多分・・・

相当の額を投資に回しているのは間違いないはず🙄

投資歴50年ですからね~

何か目的があるのかもしれませんね~

 

うちのお母さんって昔から不思議なオーラがある人でした。(良い意味でも悪い意味でも)

いまだに隠し事が多く、全体像が見えませ~ん😂

 

まぁ73歳にして人生を楽しんでいる事は間違いないので、それは良かったと思います。

 

人生長く生きてると色んな事がありますね~

実はお金の事ってブログに書くのに少し抵抗がありますが、書いてみました~