しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

父が入院している病院に行って先生から話を聞いてきました。


f:id:syufumaruko:20211019145417j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

今日、父が入院している病院に行ってきました。

父は今年の1月からずっと入院しています。

一旦は良くなり施設に1ヶ月ほどお世話になりましたがまたすぐに病院に戻りました。

 

私が仕事を辞めた日の夜、母から電話がありました。

そしてこう言われました。

「お父さん、肺炎を起こしたので今度こそ覚悟しておいたほうがいいかも。。。」

と・・・

 スポンサーリンク

 

 

 

動揺しましたが、このような電話がかかってきたのは2回目なので、

今回は冷静でいられました。

 

その後数日間は熱が高い状態が続きましたが何とか下がり、今回は大事にはいたりませんでした。

 

ほっ・・・

 

しかし今日先生に

「今後も肺炎と心不全を繰り返していくと思います。

なので肺炎になった時は数日でお亡くなりになる事もあるので覚悟をしておいてください。」

と言われました。

 

高次脳機能障害の方も時間の経過とともに悪くなっていて、以前よりまして怒りっぽくなっています。

まぁ怒るって事はそれだけ元気があるのかな?

と思って逆に安心してみていますが。

寝たきりで動くこともできないので💦

 

 

 スポンサーリンク

 

 

 

パートで働いている時は、父の面会(リモート)のためにお休みをとる事が出来ませんでした。

子ども3人の行事の時でも休みを取りにくかったので毎回父の面会で休みを取るのは難しかったです。

やはり働いてると、休みは取りにくいもんだなと思いました。(職場によりますが)

子どもの事と親の事が重なるとなおさらですね・・・

 

なので今日は父とゆっくりリモート面会が出来て良かったです。

面会が終わり、先生の話を聞いた後も母や姉とゆっくり話ができました。

 

父はこの冬を越せるかわからない感じです。

 

これからは週1回、リモート面会に行こうと思います。

お酒やたばこが大好きで、

母とも喧嘩が多くて色々大変だった父ですが、

残された時間を少しでも一緒に穏やかに過ごせたらいいなと思います。

 

子育てや働き方について、色々書いてます。

良かったら読んでみてください!

 

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com