しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レゴ】の【買い方】。【おすすめ】のレゴブロックの収納

我が家の子供達がレゴで遊び始めたのは長男が幼稚園年中の頃だったかな。 現在長男は小学校6年生なので7年前になりますね。 今でもたまに火が付いたようにレゴの作品作りに夢中になる時があります。 まずは我が家のブロック遊びの歴史から書いてみたいと思…

夏休みが終わりました。今の私の気持ちをつらつらと・・・

昨日で夏休みが終わりました。 今は誰もいない我が家。 本当に久しぶりです。 早速今日はリビングを掃除したいと思います。 ダイニングテーブルの向きも変えてみたいし、リビングにある子供の物も子供部屋に持って行きたい。 静かな時間。 嬉しいです。 朝、…

ウワサの保護者会を観て不登校の考え方が変わった

先週のウワサの保護者会は「不登校~保護者ができることは?」という題名でした。 現在我が子供達は3人とも不登校ではないけれど、長男は来年中学1年生。 中1といえば多感な時期。 我が子も何があってもおかしくないと思っています。 実際私が中学生の頃…

子供に言われてショックだった言葉

子供に言われてショックだった言葉ってありますか? 私は今日息子に言われました。 「お母さんは仕事をどうして何回も変えるの?」って・・・ 以前の私だったらそれはそれは怒りでどうにもならなかったかもしれません。 でもね・・・ なんかあんまり腹が立た…

グループレッスン?個人レッスン?子供に向いているピアノレッスンはどっち?

我が家には3人の子供達がいます。 12歳(小6)の長男・10歳(小4)の長女・6歳(小1)の次男の3人です。 3人ともピアノを習っています。 まさか3人がピアノを習う事になるとは私自身驚きです。 何故なら特にピアノを習わせたいという考えは私に…

夏の最後のお買い物。狙っていた商品が値下がりしていて嬉しいです!

この夏、(まだ終わっていないけれどね)お買い物したもの。 それは寝具類です。 家族用5人分の冷感パッドシーツを5つ、夏の初めに購入しました。 トップバリューのアイスコールド、もう本当にひんやりしていて寝やすくていいですよ。 べた付き感が全然な…

奨学金を借りるという選択肢も入れてみる

奨学金を借りずに子供を大学までいかせる! これが今の私の目標でした。 しかし、この目標は我が家にとっては結構ハードルが高い目標なんじゃないかと思い始めています。 何故なら我が家は子供が3人だという事。 自宅から通える国立大学は1校だけ。 高校卒…

【土地選びの失敗談】住んでから後悔している事。

我が家が家と土地を購入したのは実に12年前。 長男はまだ9ヶ月の時のことでした。 今思うと、あの時焦らないでもっと色々な事をよく考えて家を購入すれば良かったと思っています。 土地と家、どちらも失敗したと思う所が沢山ありますが今日は土地選びの我…

ふるさと納税を利用してあと1万円食費を節約したい!

節約ブログを読むと、正直ちょっと落ち込んでしまうことがあります。 それは何故なのか・・・ もちろん、私は思ったように節約できていないから。 そして、皆さんしっかり貯金できていて凄いなぁと思います。 つい先日も夏休みの食費は10万円をこえてしま…

【おすすめの調味料】を5つ紹介!お料理がおいしくなるのです!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが調味料はどんなものをお使いですか? 料理に手間をかけなくても、調味料を変えるだけでグッと料理が美味しくなる事ってありますよね? 今日はそんな素敵な調味料を紹介したいと思います。 是非、参考にしてみてく…

小学生3人がいる5人家族の夏休みの食費はいくらかかったのか!!

もうすぐ夏休み、終わりですね。 我が家の子供達の夏休みももうすぐ終わり。 まだ終わっていないけれど、夏休みが始まって1カ月経ったので食費の集計を出してみました。 予想通りの金額でありますが、やはりお金かかりすぎ! 小学生3人いる5人家族のリア…

【肉体労働】はキツい。【無理】って事に早い段階で気付いて良かった。

最近うろこ雲をよくみるようになりました。 蝉の鳴き声も「ツクツクボウシ」の鳴き声になり、何だか急に秋の気配を感じています。 夏ももう終わりか・・・ そう思うとちょっと寂しいですね。 そんな今日この頃ですが、実は私、今日でとうとうパートのお仕事…

娘の10歳の誕生日にカメラをプレゼントしました。

こんにちは。しゅふまるこです。 8月もあっという間に半分が過ぎてしまいましたね。 皆さん夏休みどうお過ごしですか? 夏休みといえば、我が家の長女は8月が誕生月なんです。 早いもので10歳になりました。 10歳の彼女がリクエストした誕生日プレゼン…

【公文と学研の比較】両社選択から12年が経ちました。

長男が年少の頃、私は子供の幼児教育についてとても悩んでいました。 家の近所には公文と学研、2つの幼児教室がありました。 公文と学研、どちらが長男にとって良いのだろう。 長男が年少の頃はまだネットには公文と学研の違いについて細かく書かれたブログ…

一緒に過ごすことが大切

昨日は家族で旦那の両親のお墓参りに行ってきました。 お墓は旦那の地元の山が良く見渡せる場所にあります。 お義母さんが亡くなる前にお墓を購入しました。 分家なので墓地も新しく購入しました。 お墓参りに来る度に山がきれいだなぁと思います。 昨日はち…

夏に欠かせない食べ物は漬物と梅ジュース!

夏になってから、食欲が全然わきません。 煮物系は食べたくないし、お味噌汁もあまり飲みたくありません。 自分が食欲がないので料理を作る気にもなれず、最近はスーパーのお惣菜やそうめん、枝豆、など簡単な料理ばかり・・・ でもある程度しっかりと食事を…

【ペーパークラフト】指先を使って子供の集中力アップ!

こんにちは、ブログ主のしゅふまるこです。 今日、パート先から帰ってくると小1の次男が何やら集中して作っていました。 何を作っていたのかというと・・・ その名も ペーパークラフト! 先日、本屋さんで買ってきました。 指先を使うペーパークラフトで集…

【工作キット】自由研究としてありですか?

自由研究、やっと3人兄弟の末っ子のが出来上がりました。 しかし・・・ 出来上がった後で同じ作品の工作キッドが売られているのを発見してしまいました!! あぁ、キットで作ったほうがずっと安いしインパクトがある。 せっかく頑張って色々と調べて作った…

パート勤務の主婦が正社員として働いたら

最近我が家が共働き家庭になったらどうなるのかなってよく考えます。 今現在私は週に3回程のパート勤務。 しかし、9月から勤務先が変わることになりました。 知り合いの社長さんに「一緒に仕事をしてほしい」と頼まれたのです。 そして、そこの社長さんに…

夏休み中の私の楽しみは「ひよっこ」

写真は今朝庭で咲いた朝顔です。 夏休み、子供達の課題がまだまだ残っている我が家です。 まず、自由研究が3人とも全く終わっていない! せめて一人でも終わっていれば気が楽なんだけれど・・・ 今年は全然進まず、長男は何にするかさえ決まっていません 学…

みんな違ってみんないい!

今日は我が家の3人兄弟の個人懇談に行ってきました。 我が家の子供達は現在、小6・小4・小1です。 何を言われるかとちょっとだけドキドキしながら先生の話を聞きにいきました。 3人とも性格が全然違うので聞いていてなんとも楽しかったです。 「小学校…

【リアル折り紙水の中を泳ぐ生き物編】いか、たこ、セイウチ、ダイオウイカ、エラスモサウルスの作品

小6の息子の折り紙作品「いか」です。 こちらの本を見て作りました。 リアル折り紙 水の中を泳ぐ生きもの編 作者: 福井久男 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「たこ」も作ったよ リアルでし…