しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学校入学前に親子で話し合っておきたいこと

こんにちは。しゅふまるこです。 小学校6年生の長女が先日、中学校の体験入学に行ってきました。 部活の体験入部などもあり、凄く楽しかったそうです。 家に帰ってきて、「早く中学生になりたい!」と嬉しそうに話してくれました。 中学生になると定期テスト…

NHKいじめをノックアウトスペシャル「スクールカースト」のまとめと感想。

こんにちは。しゅふまるこです。 土曜日にNHK教育でスクールカーストについて特集をしていたのでメモをとりました。 今まで「スクールカースト」という言葉を聞いたことはありましたが、あまり身近には感じていませんでした。 しかし、長男が中学生になり長…

コツコツとやってきたことが花開く瞬間~小さな頃から沢山の経験、失敗をさせる事が大切~

こんにちは。しゅふまるこです。 先週、長男の中学校の音楽祭がありました。 現在中学生の長男は今年も去年に続き、クラス音楽発表の指揮者に選ばれました。 長男のステージ(オーケストラの演奏、吹奏楽の演奏、音楽祭の指揮)を小学校5年生の頃からずっと…

心拍数を意識して有酸素運動をする事を忘れてました。脂肪燃焼効果をあげるためには?

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、スポーツジムを大手のスポーツジムから格安ジムに変えました。 このジムが本当に通いやすいジムでして・・・ とても気に入っています マイペースに黙々と自分のメニューができる所がいいですね。 今通っているジムは見…

言いにくい事をさらりと言ってくれる人って素敵。

こんにちは。しゅふまるこです。 自分では言いにくい事を代わりにさらりと言ってくれる人ってとても素敵ですよね。 ちなみにここで言う「言いにくい事」というのは悪い意味ではなくて、 「相手に遠慮してしまって言えない時」 の事です。 最近「あ、そうか、…

【スポーツジム】【節約】必要最低限の設備があれば良いのです。

こんにちは。しゅふまるこです。 実は・・・このブログのカテゴリーに「ジム通い」というのがあります。 子育てで家にいる時間が長かったためか、日々体力の低下を感じ、2年前に人生初めて、ジム通いをすることにしました。 しかし、1年間は細々と通う事が出…

【ブラトップ】【アンダー】が苦しい。ゴムなしのストレスフリーな肌着を買いました。

昨日あたりから急激に寒さを感じております、しゅふまるこです。 あまりに寒いので、昨晩とうとう羽毛布団を出しました。 ついこの間まで半袖でも平気だったので、少々驚いております。 寒さと言えば冷え・・・ ここ数年、橋本病のせいか年々寒さが身体にこたえ…

台風19号の記録

こんにちは。しゅふまるこです。 最初に 台風19号の被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。 ニュースで各地の被害の様子を見る度に心が痛みます。 どうか、一刻も早くいつも通りの日常が戻りますように・・・ 今回の台風19号は、私が住んでいるこ…

NHKみんなのきょうの料理のレシピ「れんこんのつくねのっけ」作りました!簡単で美味しいので作ってみて!

最近新しいレシピにどんどん挑戦しています。 しゅふまるこです。 ようやく学校の役員の仕事がなくなって、自分のやりたい事にエネルギーを費やすことが出来ている感じがします。 そんな平穏な日々が送れるという事にまずは感謝しなければなりませんね。 さ…

2019年10月 最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。 お休み前に「台風被害による停電の備え」として沢山「作り置き」をしました。 幸い大きな被害はなく、自転車小屋のパネルが外れただけで済みました。 パネルは旦那が修理してくれました。 (良かった・・・ またお金がかかるか…

台風がくる前に作り置き

こんにちは、しゅふまるこです。 台風がこちらにやってきます。 午前中は天気だったのに、お昼前から天気が急変しました。 今も外は凄い風です。 今日は小学校も中学校も早帰りになりました。 今は、何事もなく台風が去って行ってくれるのを祈るばかりです。…

毎年やってるインフルエンザ対策。今年は早めにR-1ヨーグルト作り始めました。

こんにちは。しゅふまるこです。 先週、ママ友のグループLINEで「インフルエンザの予防接種、どのお医者さんでする~?」 というLINEが流れてきました。 そのグループLINEは5人グループなんですが、5人とも子供が3人以上のママさんなのです。 なので皆色んな…

小学校のボランティアが苦手な理由

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、知り合いの方から「小学校学年行事のボランティアの人数が足りないから来てくれないか?」と頼まれました。 ボランティア・・・ 実はかなり苦手なのですが、行ってきましたよ~ 久しぶりにボランティアに参加したのですが…