しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

硬くなった筋肉をほぐす。脚の痛みがなくなってきて嬉しいです。

こんにちは、しゅふまるこです。 2週間前に無理な筋トレをしてしまい、左足を痛めてしまいました。 それからというもの、左足が痛くて歩く事もままならない日々を送ってました。 寝る時も痛くてずっと睡眠不足が続いてました。 あまりに痛いので内臓からくる…

【円安】ドル建て保険を解約したくなるけれど・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 最近の円安の動き、すごいですよね。 あっという間に1ドル140円台になってびっくりしてます。 個人的にはもう少し円安に進みそうだなと思ってますがどんなでしょうかね? 我が家は資産のほとんどがドル建て保険なので、今の…

【ストレッチ】おばあちゃんになっても健康でいたいから、ずっと続ける

こんにちは、しゅふまるこです。 最近ブログ、書けません。 書きたいことがたくさんあるのに悔しいです。 ほかの事に気がいってしまって書けないのです。 それはなにか。 自分の身体の事です。 スポンサーリンク // 半年前、急にウォーキングをしたことで、…

【2年任期】の役員は私に向いているのかも。

こんにちは、しゅふまるこです。 娘が部活を引退し、脱力感からかブログを書けませんでした。 吹奏楽部と関わりが少なくなると、こんなにも気持ちが楽なんですね~ とはいえ半年後には次男が中学生になり、吹奏楽部に入部するかもしれないので私にとってはほ…

青春の1ページを刻む

こんにちは、しゅふまるこです。 朝夕すっかり涼しくなりましたね。 昨日の夜は肌寒くて長袖を着て寝ましたよ~ 本格的な秋が近づいてきていますね! さて先週、娘が吹奏楽コンクールの支部大会に出場しました。 結果は見事 ダメ金✨ でした。 (ダメ金とは金…

【高校受験】どんなに忙しくても朝勉強だけは続ける

夏休み後半に受けた模試の結果が届きました。 中学3年生の娘 7月はなんとか受験勉強できたのですが、8月は部活や楽団の練習が忙しく、定期テストの勉強をするのがやっとでした。 そんな中、どんなに忙しくても朝の勉強だけは続けています。 朝ご飯を食べなが…

認定中古車は諦めてネクステージで中古車買いました。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家のミニバン日産セレナは今年7月で15年目を迎える予定でした。 現在末っ子は小学校6年生ですし、私の母も元気、そして我が家は子ども達の楽器を載せる事も多いので、まだまだミニバンクラスの車が必要です。 15年目とい…

学校以外の友達は心の支え

こんにちは、しゅふまるこです。 中3の長女は学校ではお友達が少ないです。 特に今のクラスは「常に大勢で一緒にいるのが好きなタイプの女子」が多いようで、どうしてもその輪に入れないそうです。 部活では同級生よりも後輩たちと仲良しです。 学校では「大…

WAONポイント20,000円付与されてました!

先日ブログで「第2弾のマイナポイントは数日後に受け取れます」と書いてしまいましたがカードによっては受け取りに時間がかかるようです。(修正しました) ちゃんと調べないで書いてしまって本当に申し訳ありません マイナポイント家族5人で75,000円は嬉し…

マイナポイント家族5人で75,000円は嬉しい

6月30日からマイナポイント第2弾が始まりましたね。 夏休みが終わり、ようやく1人の時間が増えてきたので家族5人分の申し込みを済ませました。 1人15,000ポイント×5人なので75,000ポイントももらえちゃいます。 まだ申し込みをしてない人は時間がある時に手…

体操の後、身長が伸びた

こんにちは、しゅふまるこです。 中3の娘は受験と部活で忙しい毎日を送ってます。 そんな中で側弯症改善のために体操を続けています。 参考にしている本には 「体操の前と後で身長を測ってください」 と書いてありました。 でも、面倒なので測ってませんでし…

【40代】髪質が変わってきたのでショートカットにしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は2ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました。 もう少し早く(だいたい2ヶ月弱)美容院に行きたかったのですが、夏休みが忙しすぎて自分の髪の事まで考えられませんでした。 今日は久しぶりにショートカットにしましたよ! …