しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【ストレッチ】おばあちゃんになっても健康でいたいから、ずっと続ける


f:id:syufumaruko:20220831100913j:image

 

こんにちは、しゅふまるこです。

最近ブログ、書けません。

書きたいことがたくさんあるのに悔しいです。

ほかの事に気がいってしまって書けないのです。

それはなにか。

自分の身体の事です。

 

 スポンサーリンク

 

 

半年前、急にウォーキングをしたことで、左足がずっと痛くて悩んでました。

それから筋トレとかストレッチとかいろいろやって、

良くなったり悪くなったりを繰り返してました。

 

それで2週間前くらいにほとんど痛みがなくなって、すごく嬉しかったんですよね。

そのまま無理しなければよかったのに、ここぞとばかりに左足だけに負荷をかけて筋トレをしてしまいました。

そしたら、、、

翌日から左足に激痛。。。

再び調子悪くなってしまって、今では寝る時も神経が痛くて眠れないです。

 

馬鹿なことをしてしまいました。。。

 

ネットでいろいろ調べると、

坐骨神経痛

という言葉が出てきました。

 

左のお尻から左足全体が痛く、その種の病気なんでしょうか。

でも半年前の時も2週間前の時も無理な運動をした直後に症状が出る感じです。

ストレッチもしないで負荷をかけたことによる痛みなのでは・・・

と思ってますが。(っていうか思いたい)

 

家族からは病院に行けと言われてますが、病名を言われたらショックをうけそうでいけません。

 

それでいろいろググって、お尻の筋肉をほぐすストレッチをしてみました。

そしたら少しだけ痛みが和らいだ感じがします。

ストレッチポールで体のいろいろな部位をあててみると(筋膜リリースしてみた)明らかに左のお尻の筋肉が硬くて痛いのです。

 

調べたらそこは梨状筋という筋肉らしく、梨状筋が硬くなってしまうと坐骨神経をつぶしてしまうみたいなんですよね。

その症状を梨状筋症候群といいます。

 

それっぽいな・・・

 

と思ってます。

筋膜リリースって凄い!~首の痛み、肩こりが酷い人にお勧め~ - しゅふまるこ

梨状筋を柔らかくするストレッチをしてみて、それでだめなら本当に病院に行くしかないですね。

さすがに家族も心配してるし😭

 

 スポンサーリンク

 

 

それにしてもこんな風に体が思うように動かせなくなると、健康って本当にありがたいと感じます。

具合が悪いだけでブログは書けないし、出かけたくないし、人に会う気にもなりません。自分が年を取って寝たきりになったらどうしよう・・・

とそんなことばかり考えてしまいます。

 

それから特に筋トレやストレッチは本当に大切。

8月から娘と一緒に側弯症改善の体操を毎日やってますが、あれは本当に続けていてよいと感じます。

娘も一時恐ろしいほど猫背になってしまってどうしたものかと悩んでましたが今は前ほど猫背ではありません。

体操でインナーマッスルが鍛えられているからだと思います。

 

私も今現在は、左足は痛いけど肩こりとかは全くなくなりました。

左足の痛みさえなければ本当に絶好調なのに・・・

ということで、とりあえずは娘と一緒に体操初めてよかったです。

 

筋トレやストレッチに終わりはなく、体が動く限り毎日ずっと続けていきたいと思ってます。