こんにちは、しゅふまるこです。
我が家の高1の息子はあまり本屋に行きません。
もう高校生なので、参考書や問題集くらいは自分で見て選んで欲しい。
そう思って学校帰りに本屋に行くことを勧めてみました。
すると次の日の学校帰り、息子からLINEがきました。
「本屋にいる」
と言うではありませんか。
「早速本屋に行ったのね😊」
と嬉しく思っているとその後
「参考書買って良い?」
というLINEが来ました。
「参考書か・・・息子の選ぶ本だから絶対高い本なんだろうな・・・」
と思いましたがせっかく勇気を出して本屋に行ったのですからとりあえず買ってあげようと思い、
「いいよ」
と返事をしました。
そして買ってきた本がこちらです。
おーい!
これのどこが参考書なんじゃ?
と聞くと、
何言ってんの、お母さん、これは
「音楽の参考書だよ」
と言うではありませんか!!!
た、たしかに・・・
スポンサーリンク
息子は音楽の専門書を買う事が多いです。
専門書って、高いんですよね・・・
この本もやっぱり!
って感じのお値段でした。
息子は今、相変わらずDTMで曲作りをがんばっています。
YouTubeで何曲か公開していますが、今はアレンジや編曲をした曲を投稿しているようです。
それなりに多くの人に見てもらえているようで、曲作りのモチベーションは上がってます。
多分、高校生にしては結構凄い事やってるのだと思うのですが、
私の頭がそれを理解出来てません。
昨日は自分がアレンジした曲を聴かせてくれました。
「何かアドバイスをくれ」
と言われたので
「低音がショボい。ドラムがワンパターン。」
と答えました(笑)
アドバイスっていうか、私の好みを言っただけなんですけどね。
好きな事に夢中になるのは良いのですが、パソコンとスマホばっかり触ってるので親は心配しかないです。
息子は好きなことに夢中になりすぎると他の事に手をつけられなくなる性分なので。
そういう意味では今の私立高校に通っていて良かったのかもしれません。
毎朝テストがあり、その量がかなり多いです。
とりあえず最低限は勉強しなければならない仕組みが出来ている事はありがたいです。
息子は勉強はしたくないけれど、悪い点数はとりたくないんですよね。
明後日は個人懇談です。
文理選択を最終的に決める日となりますが、理系を選んで勉強についていけるのか心配です・・・
最後までお読みくださりありがとうございました。