しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【体験談】こそ個人ブログの魅力だと思う


f:id:syufumaruko:20211112103511j:image

こんにちは、しゅふまるこです。

最近時間ができたので、過去によく読んでいたブログを再び訪問し、読ませていただいてます。

私がブログを始めたきっかけとなったブロガーさんは現在もバリバリ現役で毎日ブログを更新していて、改めて

「本当にこの方、凄いなぁ」

と尊敬いたしました。

その方は今年でブログ歴15年目になるそうです。

 

 スポンサーリンク

 

 

そのブロガーさんのお子さんは3人で、3人とも国立大学に進学し、一人暮らしをしています。(いました。現在長男君と次男君は社会人です。)

性別は男2人に女1人。

我が家の家庭環境と凄く似ているので沢山の事を参考にさせていただいてます。

長女さんが小学校から吹奏楽をやっていて楽器がクラリネットだという所も同じです❤

(私的にクラリネットが大好きなので吹奏楽の中でもクラリネットやってたという人に凄く親近感を持ちます。)

来年3月、その長女さんがようやく大学を卒業するそうです。

月日が経つのは本当に早いですね。

 

私がそのブログを見つけたのは長男君が高校生で大学受験の時だったと思います。

大学準備にかかる費用を惜しげも無く細かく公開してくださり、すごく参考になったんですよね。

 

久しぶりに読んで見たら、就職活動にかかった費用や運転免許取得にかかった費用。

さらには住む地方によって家賃が全然違うこと。

一人暮らしの暖房器具の事とか学生生協の事とかたっくさん参考になる記事が更新されてました。

ご紹介したいのですが、コメントのやり取りもした事がない方なのでゴメンナサイ💦

 

やはり体験談こそ個人ブログの魅力だなと再確認いたしました。

特にお金の事については細かく書いてくださるブログは少ないので、とても参考になります。

 

そこで改めて私も自分の家計についてもう少し赤裸々に書いてみたくなりました。

やはり実際に起きた出来事。

かかった費用が1番参考になります。

メディアが書いた記事よりも信頼できるブロガーさんの体験談が1番です。

 

という事で、

これからはさらに細かくお財布事情についても書いていきたいと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

それにしても子ども3人国立大学に進学させて奨学金なしで生活費を仕送りしたって凄い事ですよね。

我が家としても出来ればそのブロガーさん宅と同じように子ども3人、国立大学に進学してほしいですが、こればっかりはわかりません。

学力が足りないかもしれません。

大学進学については高1長男は現在他県の大学を目指してますが中2の長女は今の所地元の大学に行きたいと言ってます。

次男は小学校5年生なのでまだ全然わかりません。

我が家の場合は他県の大学に行くのは1人だけでお願いしたいところです。

 

あぁ、先の事を考えると頭痛がしてきます。

今私にできる事は何なのか改めて考えてみたいと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!

 

子育ての経験談、色々書いてます😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com