しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

60歳以降の働き方について夫婦で話しました。

f:id:syufumaruko:20211109100114j:plain

こんにちは、しゅふまるこです。

昨日、旦那と60歳以降の働き方について話をしました。

旦那は現在54歳です。

会社の定年は65歳ですが、60歳で退職したいそうです。

 

私としては、できれば今の職場に残ってもらいたのですが、

特殊な専門職なため、60歳以降は退職して業界関係の会社に再就職する事が多いそうです。(指導者として)

だから60歳以降も職場に残る人はいないらしいのです。

 

もし再就職先がなかったら?

って思うと超超超怖いですが、それはその時にならないとわからないらしい。。。

 

でも

私の旦那さんは指導者ではなく、

研究、開発をしたい人なんですよね。

人に教えるのは苦手だとわかっていて教員免許も取らなかったくらいですから。

個人的に教えるのは得意?に見えますが、教壇に立つのは嫌なんですって。

(とはいえ大人向けに専門技術を教えているので教壇に立つこともありますが💦)

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

本人の希望としては、業界関係に残って研究開発をしたいらしいです。

それが駄目なら個人事業主になってアドバイザーとしてやっていく?

などなど色々考えてるみたいです。

 

「とりあえず特殊な専門職だから仕事がなくなることはない。60歳以降も心配しなくて良い」

と言われましたが・・・😅

 

旦那が60歳の時、次男はまだ高校2年生ですからね。

何とか65まではある程度のお給料で働いてもらいたいです💦

 

 

夫婦でちゃんと話をしてみてモヤモヤは少なくなりました。

とりあえず、

「60歳で仕事をやめてリタイアしたい」

とは思ってないみたいです。

 

むしろ、仕事は好きで面白いと思えるうちは続けたいんですって!

 

それを聞いて、安心しました。

それと同時に夢がある旦那の足を引っ張らないよう、旦那や家族の健康面をサポートしていきたい・・・

と思ったのでした。

 

 

旦那が60歳まであと数年なので、その先の事を色々と考えています。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

子育ての経験談、色々書いてます😊

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com

www.syufumaruko.com