しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の光熱費公開!高すぎる…でも石油ストーブとリビング階段のオーダーカーテンのお陰で節約できています!

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝の写真です。 雪かきをしながら撮った一枚です。 今日もまた大雪。朝から除雪。 最近雪が積もっても驚かなくなっちゃいました。 昔(私が子供の頃)は1月なんて毎日こんな風に銀世界でした。 でも最近は温暖化の影響で…

卒園式や卒業式は【礼服】?幼稚園や小学校の下調べをしておこう!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですがお子さんが通われている幼稚園や学校の卒園式や卒業式の下調べはもうおすみですか? もし、下調べをしていないのなら早めにママ友などに聞いて調べる事をお勧めします。 何を調べるのかって? それはね・・・ 着て…

【ほうれん草・厚揚げ・豚肉のうま煮】フライパン一つで簡単料理!あさイチのレシピ

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日の夕飯は久しぶりに鍋でした。 本当に久しぶり。 だって、野菜が凄く高いんですもの!! 昨日は白菜や水菜が安かったので、お鍋にしました。 先週、あさイチでほうれん草1ワでボリュームがあるオカズを紹介してくれてい…

お勧めのハンディレコーダー。楽器のレッスンにも会議の録音にも役に立ちます。

こんにちは。しゅふまるこです。 毎日本当に寒いですね。 こんなに春が待ち遠しい年も珍しいです。 今月半ばの大雪から、引きこもりの生活が続いています。 家でやっている事といえば、ブログの更新と内職。それに学校の役員の仕事です。 この学校の役員の仕…

インフルエンザ対策!ヨーグルトメーカーで家族5人分のR‐1を作っています。

こんにちは。しゅふまるこです。 いよいよインフルエンザが本格的に流行ってきましたね。 我が家の子供達が通っている小学校でも学級閉鎖が増えてきました。 冬だからインフルエンザやノロウィルスが流行するのは仕方ないですが、そうも言っていられません。…

やっと出会えた素敵な小皿

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝は一段と冷え込みが厳しいですね。でも、大雪のピークを過ぎたという事で少しほっとしています(;´∀`) 今回の寒波、私の住んでいる所では寒いけれどドカ雪にはなりませんでした。 でも、車の運転もできず家でじっと引き…

説明上手になるにはどうしたらいい?親子の会話を意識しよう~子供の参観日を観て思った事~

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は現在小学校4年生の娘のお話です。 この間、小学校の参観日に娘の発表を観てきました。 それを観て、「家庭でもう少し力を入れて取り組まなければいけないな」と思った事が沢山ありました。 今日はその辺のことについ…

これなら簡単で作れそう!あさイチの「さつまいもと豚肉の黒酢炒め」

今朝のあさイチで、フライパン一つで簡単にできる「さつまいもと豚肉の黒酢炒め」を紹介していたのでメモりましたよ~!! お肉を揚げなくてよいので、これなら私にもできそう! さつまいもと豚肉の黒酢炒め(2~3人分) 材料 さつまいも 300g たまね…

【冬】に【おすすめ】の商品まとめて紹介!最強クラスの寒波到来。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日から過去最強クラスの寒波が来るという事で・・・ 心配性の私は怯えながら暮らしております 最近雪ネタばかりですんません(-_-) だって、本当に雪に振り回されている毎日なのです。 今日はそんな冬に「持っていてよかっ…

大雪の日は車の運転が怖い!だから、車に乗らないと決めました!

こんにちは。しゅふまるこです。 朝起きて、ニュースを見てびっくりしました。 東京で積雪20センチってちょっと凄いですね。 今年はどうしてこんなに大雪の日が多いのでしょうか。 今日は午後から吹雪だというのに、学校の用事で出かけなければなりません。 …

屋根の雪の落雪でカーポートが倒壊!ちゃんと雪下ろししていたのに・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 最近我が家では次々に物が壊れていくという現象が起きています。 しかも、結構金額が大きいもの。 家電ではカメラとパソコンが壊れました。 カメラは何とかネットで修理するお店を見つけて15,000円で修理しました。 www.syuf…

【ママ友との距離感】必然的に会う回数が増えれば距離感は縮まる。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日のEテレ、「噂の保護者会」では「ママ友との付き合い方」がテーマとして取り上げられました。 私もママになって10年以上経ちますが、「何でも打ち明けられる友達がいるか?」と言われれば、「いない」と答えます。 でも…

【haru黒髪スカルプ・プロの口コミ】白髪対策と抜け毛対策始めました!

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は自分が使ってみてとても良かったのでHaruの黒髪スカルプ・プロのレビューを書きたいと思います。 抜け毛や白髪対策を考えている方は是非読んでみて下さいね! 黒髪スカルプ・プロを使ってみようと思ったきっかけ …

夫や彼氏へのバレンタインプレゼントに「春の新作」ネクタイがお勧め!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さんバレンタインのチョコレートは旦那にあげていますか? 我が家は毎年娘が「お父さんにチョコレートをあげたい」というので娘と一緒にチョコを作ってあげています。 しかし!今年は、チョコレートの他にプレゼ…

兄弟で幼稚園を変えて良かったこと。~時代に合っている幼稚園を選ぼう~

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は兄弟で幼稚園を変えた時のお話です。 我が家の長男と長女は同じ幼稚園ですが、次男は違う幼稚園にしました。 幼稚園を変えて良かった事 時代に合っている幼稚園を選ぼう 終わりに スポンサーリンク // 幼稚園を変えて…

【フクイカメラサービス】の【口コミ】カメラのレンズを修理してもらいました!

こんにちは。しゅふまるこです。 去年の夏、花火大会の途中でカメラのレンズが壊れました。 子供にパシャパシャと撮影させていたのがいけなかったのか、花火大会の最中にレンズに何も映らなくなってしまったのです。 故障か?レンズに何も映らない 株式会社…

【酒粕】を毎日【味噌汁】に入れて美肌効果を上げてます!

最近我が家がよく食べている食材があります。 それはズバリ酒粕です。 じつは旦那は日本酒関係の仕事をしています。 日本酒の成分が肌に良いのは旦那の肌を見ればよくわかります。 肌がもっちりしていて色が白く、見た目年齢も-5歳~10歳くらいは若く見…

大雪でイライラも限界に!でも、やっと限界突破できそうです!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は兄弟3人で力を合わせて作った「かまくら」です。 子どもは楽しそうでしょ?でもね・・・ 実は・・・ 私は金曜日の大寒波からずっと疲れがたまっており、疲れの限界付近にいます(笑) ただでさえ雪かきで体中痛いのに…

歴史に興味を持つきっかけになった漫画。現代とリンクされている内容がお勧め!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は14年前に京都の寺田屋で撮ったものです。 突然ですが、実は私、結構歴史好きです。 特に好きな時代はやっぱり幕末。 幕末といえば、ビビる大木さんですよね ビビる大木さんは幕末が大好きで、テレビで幕末について熱く…

災害なみの大雪で旦那が帰宅困難者に!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日は本当に大変な一日でした。 市内にこんなに雪が積もる事はないので、大雪に対応できずちょっとしたプチ災害でした。 旦那が帰宅困難者になった! 車を出せない。歩いて買い物に・・・ 家の前面道路が広くて良かった。 …

スキー場なみの積雪💦ここまで降るとどこから手を付けて良いのかわからない💦

今朝、4時の写真です。 暗いのでわかりにくいですが、積雪70㎝くらいはあるんじゃないかと思われます。 昨日からすごい勢いで雪が降っていて怖いくらいでした。 朝、起きたらどうなってるんだろうと思って外を見てみたら・・・ これは・・・ 20年前に行…

【子供のお手伝い】お手伝いをする子としない子の違いにハッとさせられた事件

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は子供のお手伝いのお話です。 昨日、長女に「今日の学校の宿題はお手伝いだよ。だから何かお手伝いをしたい!」と言われ、ハンバーグを作ってもらう事にしました。(丸めてもらうだけだけど) 実は私、子供にお手伝いを…

「あさイチ」2020年の教育改革。我が子達はアクティブラーニングの授業についていけるだろうか?

今朝のあさイチのテーマは2020年から始まる「教育大改革」についてでした。 2020年から新しい形式の授業が増えていくそうです。 我が家には現在小6、小4、小1の子供がいますので番組をじっくりと観させていただきました。 2020年の教育改革って何? 現在行わ…

ふるさと納税のお礼の品、お米は選ばないことにします。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、そろそろお米がなくなりそうなので、「ふるさと納税しなくちゃ」と思い、楽天の「ふるさと納税」のページを観てみました。 すると・・・ お米の返礼品のキロ数が・・・ 減っている・・・ 確か返礼品競争を防止するため…

今年の冬休み後半は家族でコマ回し、Superfly、「君の名は」に夢中だったよ。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日からいよいよ学校が始まりました。 冬休み、長かった~ やっと朝昼晩3食の食事作りから解放されます。 冬休み中の外食は一回だけ! がんばった、私! という事で、今日は今年の我が家の冬休みのまとめです。なんのこっ…

西郷どん(せごどん)第一話の感想。NHK交響楽団の音楽もとっても素敵!!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、大河ドラマ「西郷どん」がいよいよ始まりましたね。 大河ドラマは大体観ているのですが、去年は途中で挫折。 三浦春馬さん演じる直政が死んでしまったあたりから観なくなってしまいました。 理由はその時点で「今後面…

アラフォーでグレーヘアーにしようと思ったけれど子供に反対されました。

こんにちは。しゅふまるこです。 実は私、去年からアラフォーにして白髪染めを早々にやめようと思ってました。 今流行のグレーヘアーにしようと思ったのです 理由は、白髪染めで頭皮が傷ついて薄毛になるのが怖かったから。 (身内や同世代の友人で薄毛の人…

【リビング学習】いつまで?子供部屋で勉強させた方が集中できる?

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、長男と勉強の仕方について喧嘩になりました。 そこで、小6長男がどこで勉強するのが一番合っているのかについて家族で話し合いをしました。。 リビング学習が良いのか、子供部屋での勉強が良いのか。 好きな事が多すぎ…

「君の名は」TVで観てみたよ。ソフトバンクのコラボCMも面白かったので録画を消すことができない。

2016年に大ブームを引き起こしたアニメ、「君の名は」 実はまだ、家族の誰も観てませんでした。 主題歌「前前前世」が学校でも話題となり、我が家の子供達も「早く観たい~!」と言ってはいました。 冬休みにはどこも出かけないし、冬休み中に見せようかな~…

2018年、私がやりたい事。達成できたと想像して書いてみた!!

写真は息子が折った折り紙です。一応「犬」です(*^▽^*) こんにちは。しゅふまるこです。 今日から旦那は仕事始め。 子供達3人はまだ冬休みですが、今日から子供達の習い事も始まり、少しずつ普通の日々に戻りつつあります。 冬休みが終わるまであと5日!がん…