しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

【生芋こんにゃくの美肌効果】毎日食べて肌のハリを保ちましょう!

f:id:syufumaruko:20171123065805j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

11月21日放送の「この差って何ですか?」という番組でノーメイクにした状態で「肌のツヤが良い人と悪い人の差」は何かについて放送されました。

我が家は夕ご飯を食べながら家族で見ていました。

子供と一緒に

「この人きれい~!!」

「あ~、この人は何か歳とっているねぇ」

と言いたい放題言いながら見ていました。

でも、私の心は必至!

「教えて!どうやったらそんなツヤツヤの肌になれるの?」

 

 

 スポンサーリンク

 

 

肌つやが良く見えるのは皮丘(ひきゅう)が綺麗に整っているから

 

肌つやが良く見える人の肌を拡大して見てみると三角形の皮丘が綺麗に整っている状態だそうです。

この皮丘が整っている状態というのは肌の水分量が多いという事です。

水分がちゃんと含まれていて、ぷっくり綺麗に三角形が整った状態の皮丘は綺麗に光を反射するのだそうです。

 

光を反射するのでお顔がツヤツヤに見えるんですね!

 

一方、皮丘が整っていない人は光を反射しないので肌ツヤが悪く見えるのだそうです。

なるほど!光の反射!!

 

肌ツヤがよくなる為の食べ物は?

 

・とんかつ

番組では肌ツヤが良くなる食材として「とんかつ」をお勧めしていました。

豚肉には肌に良いビタミンB1が多く含まれているからです。

その豚肉を油で揚げる事で水分が逃げるのを防いでくれます。

女性は年々皮脂分泌量が減ってくるので適度な油を摂取するほうが肌の為には良いという事でした。

 

・生芋こんにゃく

こんにゃく芋に含まれるグルコシルセラミドという成分が肌の水分量にとって大切なセラミドの原料になっているそうです。

そして、こんにゃくを購入する際は原料が「こんにゃく粉」ではなくこんにゃく芋と書かれているものがお勧めだそうです。

それが「生芋こんにゃく」ですね。

ネットでも購入できますよ!

 

 スポンサーリンク

 

肌ツヤ良くしたい!来年は健康的なすっぴん美人になるために!

 

話は変わりますが、私は今人生で初めてジム通いをしています。

出産してから12年、自分の身体の事は全く考えないで生きてきました。

12年の歳月で足の筋力はすっかり衰え、運動するにも筋肉がないのですぐに疲れてしまいます。

とりあえず先に筋肉を付けようという事で、ジム通いを始めました。

 

www.syufumaruko.com

 

驚いたのはジムに行って、トレーナーさんに固くなった筋肉をほぐしてもらうだけで顔の血行が良くなり頬がピンク色になった事。

顔色が悪い事も悩みでした。

 

顔色が良くなると、肌が明るくなり、化粧をしなくても良い感じがしました。

 

目指しているのはそこ!

 

化粧をしなくても健康的で美しく!

 

が今の私の目標です。

血行が良くなって、さらに肌の水分量が増えて肌ツヤが良くなったら最強ですよね。

 

何気なく観ていたテレビでとっても良い情報を得られました。

これからはトンカツと生芋こんにゃくです!

 

でも、昨日スーパーでこんにゃくの表示を見て見たら、全て「こんにゃく粉」と書かれているこんにゃくばかり・・・

 

原料がこんにゃく芋のこんにゃくが売っているスーパーを探さなくちゃ!

しかし、「私は毎日こんにゃくを摂取できない」という人にはこちらがおすすめです。

 

 

by カエレバ

 

 30日分で1,500円くらいなら私にも摂取できそうです。

 

これからは毎日の食事に「生芋こんにゃく」を取り入れて、美肌を目指します。

毎日食べるなら、やはり味噌汁に入れるのが良いかなと思っています。

美肌を目指すなら是非、試してみて下さいね!