しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

ウォーキングしたら股関節が痛くなった。

こんにちは、しゅふまるこです。

先月から毎日5,000歩。

いい感じでお散歩ウォーキングを楽しんでいました。

しかし!

今月半ば頃から急に左足の股関節が痛くなりました。

 

無理をして歩けなくなったら大変!

と思って、それから10日ほどウォーキングをお休みしています。

やっぱりクタクタになるまで歩いちゃいけなかったな~

最初の一週間は痛みがとれず、医者にいこうか迷うほどでした。

一週間過ぎたあたりからようやく痛みがおさまり、今は痛みはなくなりました。

とりあえず、ほっとしました~😊

【1日5000歩】でクタクタ・・・ - しゅふまるこ

 

痛みを和らげるために毎日お風呂で足全体をマッサージしたのも良かったのかもしれません!

 

スポンサーリンク

 

 

今回、片方の股関節だけ痛くなったので原因を調べてみると、

どうやら

姿勢が悪い

のが原因らしいです。

 

片方の股関節だけいたくなる人は、片方の足で重心を支える癖がある人におこる症状らしいのです💦

 

そういえば私の歩き方って、左足はかかとから着地してない気もします。

色々と思い当たるところがあるので、これからは姿勢と左足を意識して歩こうと思います。

本当は誰かに歩き方を指導してもらいたいんですけどね~・・・😅

 

そうそう、今週テレビ番組の「健康カプセル!元気の時間」でウォーキングの特集をしてました。

 

そこでウォーキングの極意を教えてくれましたよ!

これです。


f:id:syufumaruko:20220223151957j:image

  1. 歩く前には準備運動
  2. 腕は後ろに大きく振る
  3. ペースは息が上がる中強度
  4. 靴紐のあるシューズ
  5. 食後は60~90分後に歩く

 

これを見て、歩く前に準備運動してなかったな~と反省しました。

さらに食後すぐに歩いてた・・・

ダメじゃぁん💦

運動習慣がない人は焦らず少しずつやっていくのが良いらしいです。

ちょっと焦りすぎましたかね😅

 

今週はずっと雪マークで寒い日が続いてます。

今週末くらいからはこちらも少しずつ暖かくなりそうなので、またウォーキングを再開したいとおもいます!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!