しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

坐骨神経痛のリハビリ終了。痛みが軽減したのはリハビリのお陰ではない。

こんにちは、しゅふまるこです。

去年2月のある日、急に左足を組むことができなくなりました。

左足の可動域が狭くなり、

あれ~、なんか嫌な感じ・・・

と思いながらも放置していました。

 

その後、筋肉の量が足りないのかなと思い、筋トレを開始。

はりきって負荷をかけすぎた途端、左足全体に激痛が!

そうなったのが6月くらい。

その後どんどん痛みが強くなり、

普通に歩くことができないほどになってしまいました。

夜も痛みで眠れませんでした。

 

そして家族からも「医者に行け」と言われ、

ようやく重い腰をあげて病院に行くと

坐骨神経痛です」

と言われました。

痛み止めお薬を大量に出され、週に1回のリハビリが始まりました。

 

薬の効きは良く、お薬を飲めば痛みはなくなるし、夜も眠ることができます。

でも飲まないとやっぱり痛いし眠れない。

一生こんなに大量の薬を飲み続けるのかと思ったら怖くなってきました。

リハビリもしてもらいましたが効果はなく、症状がよくなることはありませんでした。

 

そして去年の12月、いよいよ治らないなと思ったので自分で色々検索して調べることにしました。

そして健康食品やビタミン剤を試してみることにしたのです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

ユーグレナを試してみた

 

最初に試したのはユーグレナ

ユーグレナの事は前から気になってたんですよね。

なんといっても59種類の栄養素を摂取できるスーパーフードなんですから!

ユーグレナは藻の一種です。

食物と動物、両方の特徴を持つため、野菜だけでなく魚、肉などに含まれる59種類の栄養素を摂ることができるんです。

さらに細胞壁がないから栄養が体内に吸収されやすい!

 

母が毎日ユーグレナの錠剤を飲んでいて、指の関節痛が軽減してる気がすると言ってたので試してみました。

私が飲んだのはこれです。

水に溶かして飲むタイプ。

 


f:id:syufumaruko:20230123170801j:image

 

味も飲みやすかったし、初めて飲んだ時からわりとすぐに効果が感じられたので、牛乳で割って1日3袋も飲んでました。

1日3袋も飲むと、1箱すぐになくなってしまいます。

飲み過ぎかなと思って箱をよくみてみたら、1日1袋と書いてありました😅

 

でもね、1袋だと飲んだ数時間後にまた痛みが出てくるのです。

このユーグレナだけだと1日3袋飲まないと1日中の効き目が続きません。

でも即効性はありました。

吸収率がいいからでしょうか?

 

しかしさすがに1日3袋では高い。

そこで、こちらのビタミン剤を試してみることに。

 

ナボリンEB錠を試してみた

 

坐骨神経痛に必要な栄養素はビタミンB12で、不足すると運動神経が低下し、手足のしびれが起こります。

ということはビタミンB12が不足しているのでしょう。

 

参考にしたサイトはこちらです。

坐骨神経痛におすすめのサプリメント3選!その原因と効果的な対策を解説! | サプリポート by スタルジー

こちらのサイトにナボリンEB錠が紹介されていたので買ってみることにしました。
f:id:syufumaruko:20230123171507j:image

 

 

こちらも飲んでわりとすぐに痛みが軽減されました。

こちらの適量は1日3錠です。

ユーグレナよりは安いけど、それでもまぁまぁ高いです。

でも痛いのは嫌だし薬も嫌・・・

 

という事で、

今はナボリンEB錠を1日3錠。

そしてさらにユーグレナを1日1袋飲んでいます。

坐骨神経痛の痛みはほとんどありません。

症状がない時にストレッチや筋トレ、ウォーキングなどをして筋肉をつけていきたいと思ってます。

 

 スポンサーリンク

 

 

おわりに

 

もう若くはないですし、食品以外からも栄養を摂取しなければならないことにショックをうけました。

でも、飲めば元気になることもわかりました。

私は食が細いのでもっと栄養を摂らないといけないのだと思います。

 

先週はお昼にステーキ焼いて食べました。

子供と一緒だとどうしても子供にあげてしまうので・・・

特に次男が食べ盛りなのであげたくなっちゃう❤

なのでこれからはお昼くらいはしっかり栄養のある食事をしようと思いました。

ステーキ食べた後は疲れが軽減した気がします。

 

坐骨神経痛で悩んでいる方の参考になればと思い、書いてみました。