しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

子供3人、一ヶ月の習い事の総額は?

f:id:syufumaruko:20170902110813j:plain

子供の習い事、皆さんはいくつさせてますか?

我が家は多いほうだと思います。

どれもゆるく、長くといった感じで続けています。

今日は我が家の習い事に関する考え方を書いてみたいと思います。

 

我が家3兄弟の習い事歴

 

小6長男の現在の習い事

ピアノ(小1から)

習字(小1から)

オーケストラ(小5から)

です。

今は3つに絞られて大分時間的に余裕ができてきました。

ちなみに辞めてしまった習い事はこちらです。

学研 幼稚園年少~5年生まで

(自宅学習がしっかり身に付き、自分で計画を立てて勉強してほしかったのでやめました。現在Z会で勉強しています。)

スイミング 小学校3年生から5年生まで

(4泳法50m泳げるようになってやめました。)

 

小4長女の現在の習い事

ピアノ(年中から)

習字(年長から)

学研(年中から)

スイミング(小1から)

です。

辞めてしまった習い事は

体操教室(年少~年長9月まで)

です。

長女のスイミングも4泳法50m泳げるようになってやめるつもりです。

冬前にはやめられそうです。

学研は長女の場合は小学校6年生までは通わせた方がよさそうです。

長女はしっかりと先生からフォローしてもらわないと勉強できないタイプです。

かといって学校では先生に聞くことができないので学研の先生が頼りです。

 

小1次男の現在の習い事

ピアノ(年長から)

習字(1年生から)

学研(年長から)

スイミング(年中から)

です。

辞めてしまった習い事はありません。

今のところ、どの習い事も楽しいようで楽しく通っています。

スイミングは上の二人は4泳法50mを目標としていますが次男は早く始めたので目標をどこにするかはこれから決めたいと思っています。 

学研は算数が長男のように得意なら長男と同じように5年生で辞めてもいいかなと思っています。

 

一ヶ月の習い事の総額は?

 

子供3人いてこれだけ習っていると習い事費が気になりますよね。

高いです。

本当に。

でもピアノだけは私の姉に習っているので相場よりは低めで助かっています。

 

ピアノ 5,000円×3人で15,000円

習字 3,500円×3人+雑誌代500円で11,000円

学研 2教科 8640円×2人で17,280円

スイミング 7290×2人で14,580円

Z会6教科 10,390円

オーケストラ 4,700円

 

合計72,950円

 

です。きゃー!! かけすぎでしょ、これ!

こうやってまとめてみると、本当に習い事にお金かけている事がわかりますね。

最近では小さい頃は習い事は最小限にして将来の教育費を貯めましょうという流れだというのに、我が家はなんでこんなに習い事にお金をかけるのでしょうか?

 

幼少期にできる限りの事を身につけさせてあげたい

 

何故我が家がこんなに習い事をさせるのか。

それは、幼少の頃にできる限りの事を身につけさせてあげたいと思うからです。

もちろんそれは子供自身が「好き」である事が前提です。

我が家の子供達はスイミング以外は全部「好き」なようです。

 

スイミング

スイミングに関してだけは私も最低限でいいと思っています。

でも何故習わせるのか、それは小学校の授業で必ず水泳があるし、大きくなってからも海やプールに友達と行く事があるだろうと思うからです。

スキーやスノボーなら子供の頃できなくても大人になってから友達と遊びながら習得することが出来ます。

でも水泳は子供時代時間がある時に身に付けないと、なかなか身に付けるタイミングがないですよね。

そのくせ、泳ぐ機会は結構あると思うからです。

泳げないので友達とプールに行かないなんて事にならないように・・・といった所です。

習字

習字は現在長男が初段になりました。

長女は一級です。

我が家の子供達は3人共絵を描くことが好きなので、もちろん習字も好きです。

週一回教室で書くだけですが、何事も継続は力なり!

宿題がないので逆に習い事としては長く続けられると思っています。

どんなに部活が大変になっても、お休みする日が多くても習字は続けてほしいと思っています。だいたいの人が中学生でやめますからね。

そこを頑張って社会人になるまで続けられたら自分の自信になると思っています。

ちなみに習字の先生が一番好きなようです。

習字以外のお話も沢山して下さるようで、色々な意味で子供に良い影響があると思っています。

学研、Z会

勉強に関しては、小さな頃に学研をさせていて本当に良かったと思っています。

それは何故か。

「幼少期は親が見てやることができる」

なんてよく言いますが、私にはとてもできなかったと思います。

子供一人ならできたかもしれませんが、三人の勉強を見るなんて・・・しかも仕事しながら見てやるなんてとてもできなかったと思っています。

なので勉強を始める時点で学研をやり始めた事は本当に良かったです。

先生さまさまです。

その次のステップとしてZ会を選びました。

ピアノ

ピアノは実はこの先どうしようか迷っている所です。

子供達は楽しいと言っていますが、ピアノは毎日家でもある程度練習しなければならないし、レッスン代も高いです。(兄弟割引してもらっているが)

長女は今のところ「学校の先生になりたい」と言っているのでこの先も続けてもいいかもしれませんが、長男と次男は考え中。

特に長男は現在六年生。

今、ピアノとトロンボーン2つの楽器練習を毎日していますが中学生になってからも出来るとは思えません。

オーケストラは続けたいと思っているようなので、小6でピアノはやめてもいいかなと私は思っています。(本人はやめたくないと言っていますが)

でも、ピアノを習っていたからこそオーケストラに繋がったと思うので、ピアノは絶対に習って良かったです。

楽譜がすぐ読めるので違う楽器を始めるにしてもピアノを習っていたか習っていないかで全然入り方が違うと思います。

この先は兄弟3人共オーケストラに入るようでしたらピアノは小学校までかなと思っています。

楽器2つは時間的にもお金的にも無理かなと考え中です。

 

習い事、恐らく今がピーク!あとは減らすのみ!

 

我が家の習い事費用は恐らく今がピーク、いや、ピークは過ぎたと思います。

去年は長男がまだスイミングをしていましたから。

今年中に長女もスイミングを辞めるので習い事費用は1ヶ月65,660円になります。

この先、次男もスイミングで4泳法50m習得したら辞めてもらうつもりなのでさらに減って58,370円。

音楽(ピアノかオーケストラ)と習字は学生の内は子供が続けたいという限り続けてほしいと思っています。

幼少期だけでなく、大学生までです。その後は本人に任せます。

お勉強の方は、家庭学習の癖はついているので後は子供に任せるつもりです。

中学生になって塾も見学させ、Z会か塾か学研のどれかを選択させるつもりです。

 

子供の習い事、本当にお金がかかりますよね💦

でも、習わせて後悔は一つもありません。

特に我が家は私と旦那の好きな事が同じ(音楽や絵画鑑賞など)なので、子供も同じような事が好きなのです。

家族5人で音楽やデザイン、書道の話などが出来るのはとても楽しいですよ。

我が家は勉強よりもそっちの話の方が断然多いです。

 

最近では、幼少期の習い事よりも大学費用の方に目が行ってしまいがちですが、長く続けられるお稽古事が一つあると生きる上での自信につながるし子供の成長にとても良い影響を与えると思います。

 

経済的にはちょっと苦しいですが、頑張って応援してあげたいなと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね。