しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部活と習い事、優先するのはどちら?息子に休みはありません。

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家には現在中学校1年生の息子がいます。4月からはいよいよ中学2年生です。 息子は中学校1年生から部活と習い事の両立をしています。 何を両立しているかと申しますと・・・ 吹奏楽とオーケストラです。 中学校に入学…

PTA役員に決まったその日から、参観日はお仕事の日に変わる。

こんにちは。しゅふまるこです。 私は現在小学校のPTA総務の仕事をしています。 任期は2年。来月半ばでやっとこのお仕事が終わります。 そして年間を通して2番目に大変な、新年度の役員決めの仕事が終わりました~!!! あ、ちなみに1番大変だった仕事はこ…

「仲良し夫婦」になるためにしてみた事

こんにちは、しゅふまるこです。 写真はホワイトデーに旦那から貰ったチョコレートです。 最近子育てを通して、「仲良し夫婦さん」と接する機会が多くなってきました。 子どもの部活の集まりで、仲の良い素敵なご夫婦を沢山目にするようになりました。 しか…

子ども3人同じ歯並び・・・ 3人とも矯正治療をする事になりました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日、子ども達3人を連れて歯医者さんに行ってきました。 中1の長男と小5の長女は矯正治療の定期検診です。 現在2人は矯正の装置は外れていて、3ヶ月に1度先生にみてもらっています。 長男は小学校4年生~5年生にか…

母が忙しすぎたために起きた事。食費が10万に・・・!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日から我が家の子供達は3人とも春休みに入りました。 昨日は長女を美容院に連れて行き、早速仕事1つ終わらせました。 今日は長男と次男を床屋に連れて行ってきます(^^) 春休みはPTAの仕事と部活役員の仕事が数日入ってい…

2019年度、中学1年生の部活で1年間にかかった費用はこれくらい

こんにちは、しゅふまるこです。 3月はまとめの季節。 という事で、今日は中1長男の1年間の部活費について書いてみたいと思います。 長男は現在吹奏楽部に在籍しています。 吹奏楽部は他の部活と比べて、部費が高い方だと思います。 ただでさえ楽器のメンテ…

小学校2年生、ホーンテッドマンションは無理でした。

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐ春休みですね。 春はお出かけに最適の季節! と言うことで、旅行などの計画を立てている方も多いかと思います。 中にはディズニーランドに行く! という方もおられるかと思います。 我が家は基本的にディズニーラン…

嫌な事から逃げるよりも慣れる方が楽

こんにちは。しゅふまるこです。 PTAの仕事と子供の部活のイベントが重なった激動の4日間がやっと終わりました。 この4日間は弁当持ちで朝9時~18時までPTAや部活の役員の仕事(途中演奏会)でした。 その間に長女が胃腸炎になり、半日だけお休みさせてもら…

【役員掛け持ち】辛すぎる!PTAと部活の役員を同時にやることに・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 私の予定がいっぱいになってくると、何故かいつも子供が病気になってしまいます。 しかも1番大切な日の前日とか、そんな時に熱を出すのです。 恐らく私は忙しくなると、子供の体調管理まで意識がいかなくなるのだと思います…

高次脳機能障害の父、キレやすいのはどうしようもないのです。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日の夜遅くに、突然母から電話がきました。 「父が暴れているので助けて!」 というのです。 長男の習い事が終わり、自宅に帰る途中の出来事でした。 長男の習い事は私の実家の近くなので、すぐに母のもとにかけつけました…

TIME&STYLEのソファーを10年以上使ってみた感想

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家のリビングには大きなソファーがあります。 このソファーは13年前に東京南青山のTIME&STYLEというお店で購入ました。 13年経過しても飽きないデザインで、座り心地もとても良いソファーです。 今日は、TIME&STYLEの…

パソコン版LINEを使ったら役員の仕事のストレスが減りました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近パソコン版LINEがあることを初めて知りました。 PTAの仕事の時も役員同士でLINEを使って連絡を取り合ってはいましたが、書類のやりとりなどをLINE上でする事は一切ありませんでした。 PTAではUSBを使っていました。 書類…

大手キャリアでスマホを安く購入。スマホの値引きがあるなんてビックリした!

つい 先日まで「ソフトバンクのガラケーとocnモバイルoneの格安スマホ」の2台持ちをしておりましたしゅふまるこです。 6年間使っていたソフトバンクのガラケーが壊れ、スマホも4年前に購入したものなのでスペックが低すぎて不具合が多く、使いにくかったので…

ピアノをやめて1年経過。ですが・・・今月からまた習い始めました!!

こんにちは。しゅふまるこです。 去年の今頃、こんな記事を書きました。長男が去年の3月に6年間習っていたピアノをやめました。 やめた理由は単純です。 長男が、ピアノの練習をしなくなったからです。 練習をしなくなって4ヶ月ほど経ち、本人も納得のうえで…

通信会社とスマホ機種選び。子供の役員仕事のために格安スマホから大手キャリアに変更か?

こんにちは。しゅふまるこです。 現在スマホの機種変更&通信会社についてとても悩んでいます。 色々と調べた結果、Y!mobileが有力という事になりました。 通信会社をどこにしようか悩んでいます。有力候補はY!mobileです。 - しゅふまるこ しかしその後旦那…

ブログ運営報告「ブログでパート代を稼ぐ」という夢が実現しました。

こんにちは。しゅふまるこです。 3月になりましたので先月の運営報告を書きたいと思います。 1年9ヶ月目の運営報告になります。 読者の皆様、検索で来て下さる皆様のお陰でブログを更新出来ています。 いつもメッセージを下さる方、スターをつけて下さる方、…

学研教室をやめた理由(体験談)小5で退会し。その後はどうなった?

我が家には現在、中学校1年生の長男、小学校5年生の長女、小学校2年生の次男の3人の子供がいます。 3人とも幼児期から近所の学研教室に通っています。 5年生の長女と2年生の次男は現在も学研教室にお世話になっていますが、中学1年生の長男は小学校5…