しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のモチベーションを上げるためにブログを書いています。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日で8月も終わりですね。 あんなに暑くて長かった夏休みも、ようやく終わりました。 夏休み中はブログを書く時間を確保するのが大変でした。 少しでも気楽にブログを書けるように、夏休みは日記形式でブログを書いてみまし…

【12歳】の【誕生日プレゼント】高学年女子で流行っているブランドショップで買いました。

こんにちは。しゅふまるこです。 8月は我が家の長女の誕生月です。 夏休みの後半が誕生日なので、いつも慌ただしい中での誕生会になってしまいます。 今回も、残念ながらそんな感じになってしまいました 今年は夏休みの宿題を終えて、ゆっくり誕生日会をする…

2019年5人家族の夏休み食費はいくら?ふるさと納税と助けてくれた家電。

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休みが終わったので食費をまとめました。 食費については自分なりに頑張りました。 外食は旅行以外ではほとんどしませんでした。 どんなに忙しい時も自炊で頑張りました。 多分、今年の夏休みが激務だったのは、「自炊を頑…

夏休み最終日。「親子で一緒に自由研究をした」という思い出が残ればそれでいい。

こんにちは。しゅふまるこです。 今週の月曜日からようやく小学校が始まりました。 とはいえ、子ども達はまだ早帰り。 昨日も一昨日も小学校の部活当番だったので夏休みが終わった感じがしませんでした。 ようやく今日、一人で少しゆっくりできたので夏休み…

夏休み29日目~31日目。子どもも親も吹奏楽一色の夏休み。

写真は今朝収穫したトマトとブルーベリーです。 こんにちは。しゅふまるこです。 ようやく子ども達の夏休みが終わりました。 子どもが成長するにつれて、夏休みも少しは楽になるのかと思いきや・・・ 今年は今までで一番忙しい夏休みとなりました。 終わって…

旅行費用を抑えたいなら4人で1万円のホテル(朝食付き)はいかがですか?

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休みに家族4人で静岡県浜松市に行ってきました。 浜松市は家(日本海側に住んでいます。)から500キロも離れた場所にあり、高速道路を利用しても7時間かかります。 さすがに日帰りは無理なので、格安のホテルを利用して行…

夏休み27、28日目。夏休みはとにかくリセットする時間がない。

写真はお昼のデザート、ももとブルーベリーです ブルーベリーはお庭で収穫しました。 こんにちは。しゅふまるこです。 自分でタイトル書いててびっくりしたんですが、夏休みって長いのですねぇ~ 「25日くらいで終わりかなぁ」なんて思ってたのですが、1ヶ月…

夏休み25、26日目は格安家族旅行。

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休み25、26日目は家族で旅行に行ってきました。 旦那と私と長女(小6)と次男(小3)の4人で長男(中2)が所属してるオーケストラ団体が出場する演奏会に行ってきました。 長男は演奏会の2日前に団員の皆と一緒に現地入りし…

夏休み22、23、24日目。旅行の準備でバタバタでした。

こんにちは。しゅふまるこです。 あっという間にお盆が過ぎましたね。 いよいよ夏休みも終わりが見えてきた感じがします! しかし・・・ 我が家はまだ、子ども達3人とも宿題が終わっていませんっ!! 多少焦りはあるものの、長く母親をやっていると「なんと…

夏休み19、20、21日目。イオンはやっぱり夕方から行くのが良い。

こんにちは。しゅふまるこです。 台風、少し進路が変わりましたね。 この暑さの中、大きな災害にならないことを祈るばかりです。 どうか、最小限で過ぎ去ってくれますように・・・ さて、今日は夏休み日記です。 19、20、21日目の過ごし方について書きたいと思…

サンダルやスニーカーの臭い匂いを取りたかった!朝イチでサンダルクリーニング術を教えてくれたよ!

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝の朝イチの特集は「快適サンダル生活」でした。 実は今朝、急務で家の書類整理をどうしてもやらなくてはいけなかったので、朝イチをじっくりと見ている時間がありませんでした。 でも、テレビから 「臭くなったサンダル…

いつでもイオンシネマで映画を1000円で見る方法。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆さんは映画を観に行きますか? 私は子ども達が映画を観るようになってから映画館に行くことが増えました。 つい最近も子ども達と一緒に「天気の子」を観てきました。 いつもイオンシネマで映画を観ています。 私…

夏休み16、17、18日目。パソコン触れないけど音楽に癒やされています。

こんにちは。しゅふまるこです。 子どもが家に居るようになってから、なかなかパソコンを触る事ができないでいます。 子どもにパソコンを占領されてしまっています。 自分専用のパソコンが欲しいと思う今日この頃です。 今日は夏休み16日、17日、18日の出来…

夏休み13、14、15日目。どこにも行けず、家でスクラッチ。

ゴーヤが収穫出来ました! こんにちは。しゅふまるこです。 夏休み、本当に毎日暑いですね~ 息をするだけで疲れるのは私だけ? この暑い中、外でお仕事されている方も沢山おられるというのに、そんな弱い事言ってられないですよね。。 夏休みも中盤に入り、…

変色している車をよく見かけます。紫外線が車に与える影響について。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、ボディーが変色している車をよく見かけます。 赤い車なんですが、ボンネットの部分だけピンク色に変色しているのです。 やはり、真夏の強い紫外線が影響を与えているのでしょうかね? 我が家には車が2台あり、2台とも…

夏休み11、12日目。習い事と部活の両立が忙しすぎて忘れ物ばかり・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休みは食費が物凄く高くなるのでオヤツは出来るだけ手作りをしています。 抑えられるところは抑えて出費を少しでも減らすようにしていきたいです 今日は夏休み11日、12日目の出来事を書いていきたいと思います。 夏休み11…

夏休み8、9、10日目の出来事。車、ぶつけられました。安全運転を心がけましょう!!

こんにちは。しゅふまるこです。 連日猛暑が続いてますね~。 1日中エアコンをつけているせいなのか、最近眠りが浅いです。 ここ数日、ずっと寝不足ぎみでしたが昨日庭仕事をして身体を動かしたらよく眠れました。 忙しくても、もっと積極的に体を動かして…

中学生の洋服選び、BMING LIFE STORE(ビーミングライフストア)で買いました。

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、中学2年生の長男の夏服を買いに行きました。 彼は中学生になってから、毎日家でも学校の体操着で過ごしています。 なので、夏の私服は上下合わせて4着しか持っていません。 5月頃に夏用のズボンを2枚買ったのですが す…

夏休み5、6、7日目。夏休み前半のストレスを発散する飲み会を開こう!

こんにちは。しゅふまるこです。 庭のブルーベリーがいい色になってきました! 夏休みが始まってから、食事作りなど無理をしているせいなのかずっと疲れがたまっています。 慢性的な睡眠不足でもあります。 私の要領がもの凄く悪いのだと思いますが、どうに…