しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ティファールのクックフォーミーエクスプレスで栗きんとんと黒豆を作りました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今年最後のご挨拶をしておきながら、やっぱり最終日にブログ書いてます。 ただ今お節作りの息抜きタイムです(^_^;) 今年はティファールのクックフォーミーエクスプレスを買ったので、お節は注文しませんでした。 これで色々…

2018年ブログの振り返り

こんにちは。しゅふまるこです。 年末なので、いろいろと振り返りの記事を書いています。 今日はブログ1年間の振り返りを書いてみたいと思います。 目次 去年12月のブログ状況 2018年12月現在のブログ状況 ブログを書き始めたのは2014年 1年間のPVの推移 201…

【東京スカイツリーのドラゴンボール】超ブロリー超天空塔に行きました。超悟空展もおすすめ!

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、次男を連れて東京スカイツリーに行ってきました。 東京に行く用事があったので、次男の喜びそうな所を色々と調べましたらスカイツリーでドラゴンボールのコラボイベントをやっている事を知りました。 期間は2018年11月…

【集団行動が苦手】ママの苦悩

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、数ヶ月前からずっと気がかりだった大仕事が終わりました。 終わって心からホッとしている自分がいます。 その仕事を全うさせようとか頑張ろうとかそういう気持ちは残念ながらあまりなく、ただただその日が過ぎていくの…

ミッキーのクリスマスケーキを作ってみたよ!

こんにちは。しゅふまるこです。 あっという間にクリスマスになりましたね! 今年のクリスマスは色々な用事が重なってとても忙しく過ごしています。 そんな中でも頑張ってお料理&ケーキを作ることができました。 プレゼントも何とか間に合わせることができ…

怒りの感情をコントロールしたい

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、怒りの感情をコントロールできなくて久しぶりにキレてしまいました。 怒りをぶちまけてしまったのは家族(夫)です。 夫は私の性格をよく理解してくれているので、黙って怒りを受け止めてくれました。 ちなみに怒りの…

鏡餅はもう毎年買いません!ガラスに和紙、お飾りの鏡餅が素敵です!

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、久しぶりに百貨店に行ってきました。 www.syufumaruko.com 可愛い雑貨を買うことができてとても嬉しかったです。 しかし、実は百貨店に出掛ける真の目的は雑貨を見るためではございませんでした。 何が目的だったのか…

2018年振り返り。PTAのお仕事。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、今年のPTAの仕事最終日でした。 2年任期のPTAの仕事。 12月でようやく8割の仕事が終わったといったところでしょうか。 今年は2年目という事もあり、1年目の時より責任は重いし当たりが悪い年(数年に1度のイベントな…

カジュアルなバックを少しでも女性らしくしたい!エレガントなキーホルダーを付けてみました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は久しぶりに夕方の6時頃まで子供達が帰ってきません。 数ヶ月に1度くらい、こんな日があります。 さすがに子どもの帰りが5時を過ぎると、多少の用事があったとしても少しゆっくりする時間があるなと感じます。 こういう…

【年末年始の買いだめ】年末年始の食費を抑えるために今日から3日間で食料品を買いだめ。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は朝から冷蔵庫の整理をしています。 クリスマスから年末にかけての沢山の食料品を詰め込むためです。 昨日も2度に分けて食料品を沢山買ってきました。 今日も、これから昨日とは違うスーパーに買い出しに行きます。 何…

2018年のクレジットカードポイントの合計はいくら?今年も近県の旅行なら行けるくらい?

こんにちは。しゅふまるこです。 12月なので、今年1年の振り返りをしています。 今日は、今年1年のクレジットカードポイントの振り返りをしようと思います。 毎年この時期になると、ポイントの合計をみて嬉しくなります♡ それでは早速行ってみよう! 201…

ゲームを諦めてくれた次男のために映画「ドラゴンボール超ブロリー」を観に行きました。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日の記事で、我が家の最近の子供達の様子を書きました。 www.syufumaruko.com この記事でさらりと次男の事を書いたのですが、皆様からの「次男へのコメント」を読んで改めて次男に感謝しなければと思いました。 コメントを…

2018年12月 最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。 たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。 せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めて…

【勉強の後】に【ゲーム】やプログラミングをやるべきだったんだな。

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家には中学校1年生の息子がいます。 息子が中学校に入学してからというもの、私は息子の勉強の仕方について日々悩んでいました。 彼は入学してからしばらくは、とてもじゃないですが親の言うことは聞いてくれませんでし…

母の話し相手は大変!一人の時間は絶対ほしい。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日は沢山の心温まるコメントをありがとうございました。 母のこと、仕事の事など文章がまとまらないまま心の内を書きましたが皆様からのコメントを読んで、心がとてもあたたかくなりました。 母の事故対応の事、当たり前だ…

母が交通事故に!運ばれた病院で、知り合いのママが2人も働いていました。

こんにちは。しゅふまるこです。 先日、私の母が交通事故を起こしてしまいました。 つい数ヶ月前も我が家の子どもが交通事故を起こし、やっと示談が成立したとこだったのに・・・ 今年はどうも交通事故が多い1年です。 またもや警察の方からお電話を頂いてしま…

また起こった!小さな引き寄せ!好きな事と関わっていると向こう側から話がやってくる。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、私には2歳年上の姉がいます。 姉はピアノの先生をしています。 週に一度我が家の子供達にピアノを教えに来てくれています。 子供達のピアノレッスンの後に、姉と色々な話をするのが私の楽しみでもあります。 今…

今年1年の食費を振り返り。子どもの食べる量が増えたのに食費を減らせたので良しとします!

こんにちは。しゅふまるこです。 12月に入り、今年1年の家計簿の振り返りをしています。 去年の10月でパートを辞めてしまったので、今年の家計のやりくりは正直大変でした。 年間60万円ほどのパート収入がなくなってしまったので色々と見直しをしなければな…

緊張とストレスが続くと肩こりが辛い。肩こりを解消してくれたのはお風呂

こんにちは。しゅふまるこです。 金曜日から土曜日昼間にかけて緊張とストレスが続き、肩こりが辛いです。 楽しいこともあったんだけど、予定が立て続けに続いていたことがストレスでした。 若い頃と違って、飲み会の次の日の朝から予定があるのはとても辛い…

細かい事を言われると、やる気がなくなるという話

こんにちは。しゅふまるこです。 いよいよ本格的に寒くなってきましたね。 今日は典型的な日本海側の空模様です。 最近はこんな日が多く、いよいよ本格的な「冬ごもり」の季節がやってきたなと感じています。 昨日のうちに灯油を買いに行っておいて良かった…

折り紙1枚でクリスマスツリーを作ってみよう!

こんにちは。しゅふまるこです。 中1長男が、上着を着ないで薄着で登校し、見事に風邪をひきました。 当たり前だっつーの(^_^;) 昨日の夜から熱を出し、初めて学校をお休みしました。 軽い風邪のようです。 カロナールを飲んだらすぐに熱が下がりました(^^ゞ…

来年の特別費を計算してみました。年々特別費が高くなる・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 12月に入ったので、今年1年の家計簿の振り返りをしています。 中でも一番見直しが必要なのは「特別費」です。 しっかり家計を管理するには特別費をきちんと把握しておくことが大切です。 今日は、今年1年の特別費の振り返り…

折り紙でウルトラマンを作る!

こんにちは。しゅふまるこです。 長男が小さい時、好きだった遊びがあります。 それは折り紙です。 長男が幼稚園年中の時に折り紙遊びが流行りました。 その時から彼は折り紙に夢中になりました。 今は中学生なので、折らなくなりましたが折り紙の腕前はそこ…

主婦の午前中の過ごし方はとても大切。節約の鍵を握るのは午前中の過ごし方?

こんにちは。しゅふまるこです。 ブログで午前中の過ごし方について色々と書いています。 午前中にブログを書く! とか 午前中に断捨離する! など 色々やってみているのですが、なかなか上手くいきません。 時間を上手く使えていないので結果、掃除をする時…

クリスマスプレゼントにおすすめ!ながーく遊べる玩具はやっぱりレゴだなと思う!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、長女と次男がハマっている遊びがあります。 それは、レゴブロックです。 レゴブロックは実に色々な遊び方が出来るので子どもへのプレゼントに最適です。 3人の子どもがいる我が家ですが、子どもの玩具でこんなにも長く…

【ブログ運営報告】1年半のPVと収益は?

こんにちは。しゅふまるこです。 いよいよ12月になりましたね。 今日は月初めという事で、先月(1年6ヶ月目)のブログ運営報告をしたいと思います。 読者の皆様、検索で来て下さる皆様のお陰でブログを更新出来ています。 いつもメッセージを下さる方、ブロ…