しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

集団行動が苦手なママの苦悩

こんにちは。しゅふまるこです。

先日、数ヶ月前からずっと気がかりだった大仕事が終わりました。

終わって心からホッとしている自分がいます。

その仕事を全うさせようとか頑張ろうとかそういう気持ちは残念ながらあまりなく、ただただその日が過ぎていくのを待ちました。(内容は超激務でしたが)

2日間が終わり、パソコンの前に座るとやっと自分を取り戻せている感じがします。

私にとってブログは自分を取り戻すために本当に大切な場所なのです。

 

2日間を終えての感想は、

「私はやはり、集団行動が苦手だ」という事です。

気心の知れた仲間となら大丈夫ですが、ちょっと距離感のある方たちとどうしても上手に良い距離で仕事をする事ができません。

グループでLINE1つするのにもとても躊躇します。

 

恐らく私と同じようなタイプの人はいると思うのですが、そういった方は最初からグループLINEを頻繁に使う立場を選ばないのではないかと思います。

私の場合、「ギリギリグループLINEに入る立場」を取ってしまうことが多いです。

(意味わかります?)

それが自分を苦しめているのだと思います。

 

こんなに色々考えてしまうのであれば、そういった立ち位置を変えたいとさえ思いますが、色々な事情からなかなかそれができません。

独身の頃はさらりとグループに入らない事を選ぶ事ができますが、「ママ」という立場になると、なかなかそういう訳にはいきません。

特に子どもが3人いて相互に絡み合っているので何となく逃げ場もないです。

 

私の場合、臨機応変に上手に仕事ができません。

そんな自分を責めてしまうので、最初からグループから外れている方が楽です。

 

でも、「グループを外れる」という事は「もう仕事はしませんよ」「ママさん達とあまり仲良くしませんよ」という意思表示をする事になってしまうのでなかなかそれもできません。

ママになって、こんな事で苦労するとは思いませんでした。

 

臨機応変に仕事ができる」という事は、誰でもできることではないと思います。

そういう風になりたいと強く思いますが、それは場数を踏まなければできませんし、向き不向きも絶対にあります。

色々なママ達を見ているとそう思います。

 

臨機応変に仕事ができない方は、あまり積極的に自分から仕事をする立場を選ばす、最初から「出来るママ達にお任せコース」をとります。

私もそうすればよいのだと思います。

 

「得意な事を得意な所でやる」「出来る人が出来ることをする」というのが大切ですが、ママ達の集団で「出来ることをする臨機応変にする」という事がなかなか出来ず、少々辛いママ生活を送っているなと感じています。

 

それとも今の段階ではまだ入り口で、場数を踏んでいる途中経過なのでしょうか・・・?

自分でもよく分かりません。

 

とりあえず、ずっと気がかりだった大きな仕事が終わりました。

大変だったにも関わらず、終わって晴れやかな気持ちになれない所が辛い所です。