しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

折り紙1枚でクリスマスツリーを作ってみよう!

こんにちは。しゅふまるこです。

中1長男が、上着を着ないで薄着で登校し、見事に風邪をひきました。

当たり前だっつーの(^_^;)

昨日の夜から熱を出し、初めて学校をお休みしました。

 

軽い風邪のようです。

カロナールを飲んだらすぐに熱が下がりました(^^ゞ

 

暇そうにしていたので、折り紙の折り方を教えてもらいました。

この間ブログにも載せた、クリスマスツリーの折り方です。

 

画像処理も頼んでやってもらいました。

簡単なので良かったら是非、挑戦してみて下さい!

 

折り紙1枚で作るクリスマスツリーの作り方

 

 

裏表で色が違う折り紙を使います。今回は赤と緑の折り紙を使いました。

f:id:syufumaruko:20181206160439j:plain

f:id:syufumaruko:20181206160545j:plain

 

では早速いきますね!

 ①折り紙に折り目を付けます。

f:id:syufumaruko:20181206160705j:plain

 

②折り目通りに折りたたむとこのようになります。 

f:id:syufumaruko:20181206160851j:plain

 

③4面全てこのように折っていきます。

f:id:syufumaruko:20181206161018j:plain

 

④ハサミで水色の線の部分を切ります。

f:id:syufumaruko:20181206161105j:plain

f:id:syufumaruko:20181206161425j:plain

ツリーっぽくなってきました。

f:id:syufumaruko:20181206161457j:plain

 

⑤ハサミで切り込みをいれます。

f:id:syufumaruko:20181206161918j:plain

 

⑥4面全て切り込みを入れた部分をこのように折ります。

f:id:syufumaruko:20181206163755j:plain

 

 ⑦星をつくるために8つの木の部分を5つと3つに分けます。

f:id:syufumaruko:20181206164350j:plain

 

⑧5つに分けた方に星の切り込みを入れます。(半分より少し長めに)

(左が5枚重、右が3枚重なっています。)

f:id:syufumaruko:20181206164914j:plain

 

切り込みの部分を開くと星になります。

f:id:syufumaruko:20181206165041j:plain

 

完成です。

星の下の部分をノリでくっつけるときれいになります。

f:id:syufumaruko:20181206165239j:plain

 

 

  

スポンサーリンク

 

 

 

あの・・・

 

説明が下手でごめんなさぁ~い(T_T)

折り紙の説明って難しいですね・・・

これじゃ簡単に説明しすぎてお子さんにはわからないですよね・・・

特に最初のところ・・・

 

ごめんなさいm(_ _)m

お父さん、お母さん、手伝ってあげてください(>_<)

 

他の色で折るとこんな感じになります。

f:id:syufumaruko:20181206170056j:plain

 

ちょっとしたプレゼントにも喜んでもらえると思います。

 

最後に

 

このツリーは学校の図書館で借りてきた本に載っていたそうです。

確かに簡単で覚えやすいです。

長男は、小学校の頃はよく図書館で折り紙の本を借りてきていました。

色々なジャンルの折り紙を折れるようになると、自分で考えた折り紙作品を作れるようになれます。

ブログ用に、たまに作品を作ってもらうようにお願いしました。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!!