しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2018年12月 最近の我が家の子供達

f:id:syufumaruko:20180121084531j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。

たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。

せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めておきたいと思います。

 

中1長男

 

昨日の記事でも書きましたが、中学生になってから今頃になってやっと毎日家で勉強出来るようになってきました。

www.syufumaruko.com

中学生になり、小学校時代にコツコツと築き上げた「勉強の習慣」がこんなに簡単に崩壊してしまった事にもびっくりしましたが、思春期のエネルギーは思った以上に凄まじく、入学してから半年間は勉強について口出しするのが難しかったです。

 

でも、もしかしたら小学校時代の「学習の習慣」があったからこそ、また以前のように勉強出来るようになったのかも知れません。

 

ご近所さんに教えて頂いた、計画表の作り方もとても参考になり、良かったです。

ご近所さんには本当に感謝しかありません。

私が勉強について相談すると、何でも丁寧に教えて下さいます。

 

ゲームを取り上げ、最初はどうなるかと心配でしたが大丈夫でした。

今では暴言も吐かなくなりましたし、落ち着きました。

ゲームがなくなった事で、親子関係はあきらかに良くなったと思っています。

 

小5長女

 

相変わらず、人間関係で悩んでいます。

「小5あるある」です。

女子特有のグループってやつです。

あまりにも意地悪な子が同じグループにいた場合は、勇気を出して他のグループに入ろうとする努力が必要です。

 

長女は人見知りなのでそういうことが苦手なのですが、最近は少しずつできるようになってきました。

他のグループの子と仲良くし始めると、意地悪だった子が優しく接してくるそうです。

 

恋愛か!!!

 

なかなか大変な事も多いですが、おかげで人間関係の幅が広くなってきたように思います。

意地悪な子がいたおかげで、勇気を出して違うお友達と仲良くなることができました!!

今は大変でしょうが、人間関係のお勉強だと思って頑張って乗り切ってほしいです。

 

 

 スポンサーリンク

 

 

小2次男

 

最近の次男には「ありがとう」という言葉しか思い当たりません。

私が長男の勉強の事で大変なので、なかなか次男にかまってあげる事ができません。

次男には寂しい思いをさせているかもしれないです。

 

私が大変なのがわかるのか、次男は私がいちいち指示しなくても自分のことを一人でやってくれます。

これが大変助かります。

 

特に夜寝るとき、時間になると「寝るね~」と言って一人で寝てくれるのが助かります。

 

長男がゲームを取り上げられた事で、次男もゲームが出来なくなった訳ですが彼は「ゲームなくしてもいいよ」と言ってくれました。

多分、長男の生活態度を見て、「ゲームがないほうが喧嘩が減る」と思ったのだと思います。

 

次男は時間を守ってゲームをしていたので可愛そうでした。

クリスマスプレゼントも本当はゲーム関係だったのですが別の物に変えてくれました。

ごめんよ~次男・・・

 

でも、本当にいつも協力してくれてありがとうm(_ _)m

 

 

以上、最近の我が家の子供達の様子でした。

毎月書いていると、子供達の成長を記録できて良いです!

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました!

また、遊びに来て下さいね!!