しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

クリスマスプレゼントにおすすめ!ながーく遊べる玩具はやっぱりレゴだなと思う!

こんにちは。しゅふまるこです。

最近、長女と次男がハマっている遊びがあります。

それは、レゴブロックです。

レゴブロックは実に色々な遊び方が出来るので子どもへのプレゼントに最適です。

3人の子どもがいる我が家ですが、子どもの玩具でこんなにも長く遊べる玩具はなかなかないと感動しております。

 

レゴで自分の人形を作って遊ぶ

 

 

f:id:syufumaruko:20181202074052j:plain

この人形は長女(小5)と次男(小2)がレゴで作った人形です。

二人は小さい時から人形遊びが大好きです。

ぬいぐるみやキーフォルダー、お菓子の箱などなんでも使って人形ごっこをします。

 

その二人が最近作り始めたのがレゴの人形です。

なかなか個性的で面白いキャラクターを作ります。

 

f:id:syufumaruko:20181202074344j:plain

 

レゴの収納ボックスも使って遊んでいます。

人形達のお家にしているようです。

 

少し前に、今まで買ったレゴのパーツを全て3人共有の箱に入れて自由に誰でも使って良い事にしました。

それまでは、「赤いバケツ」と「青いバケツ」以外のレゴは各自自分の箱に入れて収納していました。(お城などは細かいパーツが多く、探すのが大変なので共有の箱に入れたくなかたのです。)

 

お城のパーツなどには素敵なパーツが多く、子供達は創作意欲がわくようです。

キラキラした素敵な部品は男の子達も大好きです。

それにしても、こんなにも形を変えながら色々な遊びができる玩具ってなかなかないですよね。

レゴは子どもの自由な発想力を育ててくれるなぁと感動してます。

最初のレゴを買ったのは長男が年中の時ですが、あれから8年経った今でも子供達が楽しく遊んでいるなんて凄いこと!

 

ちなみにお城のパーツを使うとこんな物が作れます。

f:id:syufumaruko:20181202085135j:plain

 

こちらは単純に「かば」

f:id:syufumaruko:20181202085219j:plain

 

男の子は自分がデザインした車を作るのが好きです。

f:id:syufumaruko:20181202085323j:plain

 

 

我が家のレゴ購入の順番

 

ちなみに今までに買ったレゴはこちらです。

どんな順番で買っていったのか、ちょっとまとめてみました。

 

最初に購入したのは定番品!

長男年中のお誕生日プレゼント、「赤いバケツ」でした。

程よい大きさのパーツが入っていて、しかも細かいパーツも少しは入っています。

レゴの入口としてはちょうど良かった気がします。(年中時点での話)

 

 

そして年長のお誕生日に「青いバケツ」を購入しました。

こちらは赤いバケツよりも小さなレゴばかりです。

かなり細かいパーツも入っているので我が家は年長で購入してちょうど良かったです。

 

 

その後、漢字検定で合格した時など小さなお祝いの時に2、3回くらい2,000円位のセットのレゴを購入しました。

 

そして長女も年長で初レゴ購入しました。

しかし長女はあまりレゴにハマりませんでした。

レゴの人形で人形ごっこをして遊ぶだけだったかな💦

このお城も確か、長男が全部作ってあげました。

 

そして、長男が最後に購入したのが長男が4年生の時の誕生日プレゼント

「帝国ホテル」

f:id:syufumaruko:20170831093251j:plain

 

 

 

おわりに

 

我が家は子供達が大きくなってきたので、プレゼントに玩具を買わなくなってきました。

嬉しいような、寂しいような、そんな気持ちです。

でも最近また次男がレゴで遊ぶようになってきました。

 

クリスマスプレゼントに、次男に調度良いレゴのセットがないか、調べてみたいと思います。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!