しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2018年振り返り。PTAのお仕事。

f:id:syufumaruko:20180131073557j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

今日は、今年のPTAの仕事最終日でした。

2年任期のPTAの仕事。

12月でようやく8割の仕事が終わったといったところでしょうか。

今年は2年目という事もあり、1年目の時より責任は重いし当たりが悪い年(数年に1度のイベントなどが多かった)という事もあって8月終わり頃からずっと忙しかったです。

11月に大きなイベントを無事に終了し、あと1つ、次年度の役員決めが終われば無事に2年の任務終了となります。

www.syufumaruko.com

1月からも仕事は沢山あるけど、ここに来て少しだけ終わりが見え始めた感じがします。

 

PTAの重圧

 

2年目のPTAの仕事は、自分達のやりやすいように仕事を変えられる(余計な業務を減らすとか)という良いこともある反面、重圧も大きいです。

何かをずっと抱えている感じです。(総務だからだと思います。)

正直、早く解放されたです。

 

キャパが大きい人ならいざ知らず、私のようなキャパが狭い人間には荷が重すぎます。

(総務とか部長とかじゃなければそんな事はないと思いますが・・・)

 

何度も書きますが、これはPTA総務だからです。

なおかつ、PTAの仕事量がとても多い学校だからだと思います。

 

ここまで仕事量が多い学校はあまりないと思います。

 

今年はよくがんばった

 

色々大変な事も沢山ありましたが、今年はPTAの仕事を自分なりによく頑張ったと思います。

外で働くのとは違って、自分達の代になれば自分達のやりやすいように仕事を変えられるのでその辺はやり甲斐がありました。

しかし一方で、長年にわたってやってきた行事とか、簡単にはやめられない事も沢山あってその辺は苦しみました。

 

改革するという事は、本当に大変なんだなと実感しました。

 

それから「段取り」について非常に勉強になりました。

PTAの行事は何でも早め早めに皆さんにお伝えしなければなりません。

皆で話し合いをし、年間スケジュールを細かく把握しながら業務を進めていかないと後で大変な事になります。

こういった仕事は経験したことがなく、非常に勉強になりました。

ってか、普段使わない頭をフル回転してがんばりました。

毎回仕事日の後は、頭痛が止まらなかったです(^_^;)

 

おわりに

 

嫌だ嫌だと思いながらも引き受けたPTAのお仕事も残りあと少しとなりました。

大変な事も非常に多かったですが、勉強になることも沢山ありました。

残りあと4ヶ月!

仲間と一緒にがんばります!

 

とりあえず、今年はPTAの仕事を頑張った自分を褒めてあげたいと思います。(まだ終わってないが)

来年、この任務終了の日の事を考えるだけで心が晴れやかになります。

 

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!