しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

来年の特別費を計算してみました。年々特別費が高くなる・・・

f:id:syufumaruko:20171222054611j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

12月に入ったので、今年1年の家計簿の振り返りをしています。

中でも一番見直しが必要なのは「特別費」です。

しっかり家計を管理するには特別費をきちんと把握しておくことが大切です。

今日は、今年1年の特別費の振り返りと来年の特別費の予算について書きたいと思います。

 

目次

 

 

今年の特別費、足りなかった・・・

 

我が家の家族構成は旦那・私・中学1年生・小学5年生・小学2年生の3人の子どもの5人家族です。

今年は長男が中学校に入学しました。

ですから特別費は多めに見積もっておりました。

www.syufumaruko.com

 

多めに見積もったつもりでしたが足りませんでした。

予想外の事が次々とおきてしまったのです。(;´Д`)

特別費の予備費は15万円としていました。

 

15万円は1月早々にパソコン代に消えてしまいました。(大雪の日に壊れた)

そして7月から長女が部活に入部しました。(想定外でした。)

部活費が10万円ほどかかりました。

長男の部活費は想定していましたが、長女の部活費は想定外でした。

 

それから旦那が酔っ払って転んでスーツのズボンが破けました。

旦那は普段は作業着が多く、スーツの日は少ないのでスーツを1着しか持っていません。

そのかわり、その1着は10万円ほどのスーツなのです。

 

数年前に購入したばかりなのであと5年以上は買わない予定だったのに(>_<)

旦那め・・・

 

と言うことで、20万くらいオーバーしてしまいました。

今年はお祝い事などもあり、何かとお金がかかりました。

  

スポンサーリンク

 

 

 

来年の特別費の予算

 

来年の特別費をザッと見積もってみました。

習い事や部活費、通信教育など年払いで払っているものは特別費に入れています。

☆1月 お年玉 20,000円(姪っ子、甥っ子へ)

    冬休み費 20,000円

 

☆2月 「子供の科学」年間購読料 7,900円

 

☆3月 NHK年払い 13,990円

 

☆4月 固定資産税・市民税 174,300円

    車の税金 46,700円 

    Z会年払い 130,560円

    町内会費 3,000円

    子どもの教科書ワークなど 20,000円

 

☆5月 家族旅行 150,000円

    長男の楽団の年払い 80,000円

 

☆6月 旦那、私の人間ドッグ 40,000円

    

☆7月 夏休み費 30,000円

    車検 100,000円(軽自動車13年目)

 

☆9月 車保険 23,540円(ワンボックス)

 

☆10月 町内会費 3,000円

    年賀状 4000円

 

☆12月 ピアノ調律代 10,000円 

    クリスマスプレゼント 20,000円

    自動車保険 22,920円(軽自動車)

 

長男、長女の部活費予算200,000円

 

わかるだけで合計、1,119,910円になりました。

 

予備費を去年と同じくらいの150,000とすると

1,269,910円となりました。

色々とイベントがあった去年と同じくらいの金額になってしまいました。

 

それにしても部活費が高いです。

 

旅行代は15万円としましたが、予定はまだ立てていません。

でも何とかして行きたいと思っています。

 

後は、軽自動車13年目の車検代が気になるところです。

買いかえも考えましたが、このまま乗り続けることにします。

まだまだ頑張ってくれているので。

 

次男が矯正しなければならないかも

 

特別費の予算には入れませんでしたが、来年春頃から次男が歯の矯正をするかもしれません。

そうなると40万円ほどかかります。

www.syufumaruko.com

そうなった場合は今度こそ貯金を下ろすことにします。

 

家電用の貯金を下ろしていないのでそこから下ろします。

パソコンが壊れたとき、下ろさなかったので・・・

これではもはや何貯金だかわかりませんね(;´Д`)

 

おわりに

 

年々特別費が高くなっていきます。

子育てはまだまだ長いので、収入を増やすか節約をもっとがんばるかしないといけませんね~(^_^;) 

 

3年後には子供達3人が修学旅行に行く年がきます・・・

とりあえず、特別費以外で節約できるところがないか見直してみます。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

また、遊びに来て下さいね!!