しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【部活 グループライン】苦手な人も多い?私もです!そのうち慣れるかな。

スマホを持とうと思った理由。それは そろそろLINEをやらないと役員などの仕事で支障が出るような気がしたから・・・ です。 あれから4年近く経ちました。 最初はグループLINEをするなんて想像も付きませんでした。 しかし、今やいくつかのグループLINEに入…

【夏休みの旅行】どうする?無理に旅行はしない。近場のイベントで十分。

こんにちは。しゅふまるこです。 子供達の夏休みが始まって1週間くらい経ちました。 我が家は今年、夏休みに家族旅行の計画は立てておりません。 最初は「せっかくの夏休みだし旅行したいなぁ」なんて思っていたのですが、旅行の計画を立てなくて正解だった…

ブログで400記事達成!1年2ヶ月目のPVや収益について公開します。

こんにちは。しゅふまるこです。 先日「しゅふまるこ」のが400記事になりました。 「しゅふまるこ」のブログ開設は2015年ですが、ちゃんと書き始めたのは2017年の6月からです。 そこから早いもので1年2ヶ月が経ちました。 去年の10月に仕事を辞めてからとい…

【自分の特性】を知る事は大切です。私は黙々とマイペースで出来る事が好き!

こんにちは。しゅふまるこです。 私は最近自分について気付いた事があります。 40年以上生きてきてやっと気付きました。 何に気付いたのか・・・ それは、自分の特性についてです。 好きなことを探すという意味で、自分探しは若いときからしていました。 し…

【夏休み 食費がかかる】どうやって抑える?今年の目標は7万円以内!

中1、小5、小3の子供が3人おります、しゅふまるこです。 いよいよ子供達の夏休みが始まりました。 夏休みで頭を悩ませることと言えば、「食費」ですよね。 夏休みってとにかく食費がかかります。 毎年どうやったら夏休みの食費を少しでも抑えることができる…

【学研 東大】東大王の鶴崎修功さんが学研教室の先輩だったなんて!!学研の魅力について。

3人の子供がおります、しゅふまるこです。 現在小5の長女と小2の次男が学研教室に通っています。 中1の長男も年少から小5まで学研教室でお世話になりました。 その学研教室に、TBS系のクイズ番組「東大王」の鶴崎さんが通っていた事がわかりました! 子供達…

【相鉄グランドフレッサ 品川シーサイド】の口コミ。快適に過ごす事ができました。

東京・横浜1人旅でホテルサンルート品川シーサイドに泊まりました。六本木と横浜に行くにはとても便利な立地でした。部屋は清潔感があり、朝食も大変美味しかったです。コーヒーを部屋に持っていけるのはとても嬉しいサービスでした。

旅の目的は【A8 Festival in 横浜】お母さん、出張に行ってきます!

こんにちは。しゅふまるこです。 旅から帰ってきて、ようやく疲れがとれてきました。 慣れないことをしたので、口内炎は出来るし体中は痛いしで昨日はほぼ寝たきりでした。 おまけにこの暑さ。 私が東京に行った日は(7/20,21)最高気温が35度くらいだった…

【六本木ヒルズ展望台】映像と夜景を一緒に観る事ができない?

窓周辺には沢山の人がいて、夜景がほとんど見えません。 夜景を見るために窓に近づくと、映像が見えません。。。 私の身長が低いのもありますが、夜景とプロジェクションのコラボを観ることはなかなか出来ないのではないのでしょうか? 残念でなりません。 …

国立新美術館【ルーヴル美術館展】お土産、グッズなど。

こんにちは、しゅふまるこです。 5月30日から9月3日まで国立新美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」に行ってきました。 今日の内容は、昨日のブログの続きになります。 浅草の写真スポットで写真を撮影した後、地下鉄日比谷線に乗って六本木に行きま…

【東京の写真スポット】浅草で撮りたかった1枚の写真

こんにちは。しゅふまるこです。 ただ今、15年ぶりに1人で東京に来ております。 東京には家族旅行で何度か行ってますが、1人で旅行するのは15年ぶりです。 ちなみに家族一緒の時は自家用車で行くのであまり電車には乗りません。 ですから荷物を持って、電車…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで鶏手羽の甘酢炒め作りました。簡単で美味しい1品。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近、ティファールのクックフォーミーエクスプレスの記事がよく読まれています。 もしかして、電気圧力鍋を利用する人が増えてきている? 電気圧力鍋の素晴らしいところは「ほったらかし料理」ができる事ですよね! 忙しい…

もしかして筋トレすると肌って綺麗になる?運動すると美肌になる?

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、ジムで筋肉量を測定してきました。 定期的にジムに通うようになってから1ヶ月が経過しましたが、筋肉量はどうなったでしょうか? それから、筋肉量の他に気になる事がもう一つ出てきました。 それは、筋肉と美肌につい…

【掃除すると気分が上がる】「掃除すれば?」と心の声が聞こえました。

こんにちは。しゅふまるこです。 三連休、とうとう終わってしまいましたね。 お休みの間、子供達と旦那は電車で近場にお出かけしましたが、私はTSUTAYAに行っただけで終わりました。 でも連休最終日の昨日、せっかくの三連休なのに「どこにも出かけない、何…

【家庭菜園】夏野菜は毎日収獲できて大助かり!これは立派な節約です!

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家は夏の間、家庭菜園をしています。 今育てているのは トマト キュウリ なす ゴーヤ ズッキーニ しそ サラダほうれん草 オクラ です。 8種類もありましたよ!ビックリ! この夏野菜のおかげで毎日の食卓が本当に楽しい…

【ジム通い 週3日】がやっとです。どれくらいの頻度が調度良い?

こんにちは。しゅふまるこです。 去年の11月からジム通いを始めました。 ジムに入会してすぐに、「筋膜リリース10回コース」の申し込みをしました。 筋肉を付ける前に、筋肉をほぐして正しい所に筋肉を付けたかったからです。 しかし、週に1回、ジムトレーナ…

【買い物は何曜日】我が家は木曜日にまとめ買い。金曜日に作り置き。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近の我が家、食費が凄い事になっております。 我が家の場合、夏場はスポーツドリンクやアイスクリーム、枝豆やスイカなど割と高価な食材?を買うことが多いので食費が上がってしまいます。 それに加えて私の「T-falのクッ…

【先生に相談】問題が大きくなる前に対処して頂きました。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、長女(小5)の担任の先生から電話がかかってきました。 どうやら学校でクラスの男の子と長女の間でちょっとした揉め事があったようなのです。 内容を聞いて、先生の適切な対応が素晴らしいなと感じました。 先生の早め…

【カーポート】が壊れました。半年経ちましたが【火災保険】が適用される事がわかりました!

こんにちは。しゅふまるこです。 今年の1月、大雪でカーポートが壊れました。 家の屋根から落ちてきた雪の重みで壊れてしまったのです。 www.syufumaruko.com 冬の間、カーポートの修理依頼はしませんでした。 春になって、ぼちぼち見積もりなどを取りに行こ…

【自由研究をする場所】を作りました。夏休み前に部屋の模様替え

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、久しぶりに家の整理整頓をしました。 「夏休み前に物を減らし、整理整頓を終わらせる」という目標を立てていましたが、最近作業が進んでおりませんでした。 理由は、「ジム通い」を優先させていたから・・・ その辺…

【夏バテ】元気が出る食べ物は何?子供達の食欲がありません。

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は庭で育てているトマトです。 最近暑さのせいか、食欲が全然ありません。 そして睡眠時間はとれているはずなのに・・・眠いです。 どうやら少々夏バテ気味のようです。 夏バテになっているのは私だけでなく、子供達も調…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで照り焼きチキン作りました。疲れている日は電気圧力鍋に任せる!

週末は家族で庭の掃除をしました。庭がとても綺麗になって嬉しいです。 ですが、やはり疲れてしまってお料理するのが本当に面倒でした。 そんな時はやはり、我が家の救世主「T-falのcook4meExpress」に調理をお願いします。 あ、ちなみにcook4meExpress(ク…

2018年7月最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。 こちらのブログを始める前、無料ブログで3年ほどブログを書いていました。 そのブログは主に長男の折り紙作品、お絵かきや工作好きの子供の作品が多いです。 そのブログは読者さんへ書いたものではなく、「子供のために書い…

2018年、上半期を振り返ってみて。

こんにちは。しゅふまるこです。 早いもので今年も半分が過ぎましたね。 上半期の前半はあっという間に過ぎ去り、後半はわりとゆったりと過ごせている気がしています。 今日は今年の上半期を振り返ってみようと思います。 上半期振り返り 我が家の1月から6…

【スロギー】の【つけ心地】が最高!ストレスフリーってこういう事?

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが皆様、トリンプのsloggi(スロギー)というブランドをご存じですか? 私は知りませんでした。 いや、恐らくお店で見たことはあったのですが、私には必要ないと思ってスルーしていました。 恥ずかしい話ですが、出…

【書類整理おすすめ】子供のお手紙収納にも便利なドキュメントスタンド

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、家で書類の整理ってどのようにしてますか? 私は今まではA4サイズの大きな箱に子供の学校の書類、その他の様々な書類を入れて管理していました。 で、必要なくなった書類をどんどん捨てていく・・・ そんな感じ…

T-falのクックフォーミーエクスプレスで牛丼作りました。忙しい日は電気圧力鍋に任せる!

こんにちは。しゅふまるこです。 皆さん牛丼って1ヶ月に何回くらい食べますか? 我が家は2週間に1度は食べます。 その牛丼、ほったらかし料理で作る事ができたら凄く楽ちんですよね? T-falのクックフォーミーエクスプレスを使って作れば「ほったらかし」で…