しゅふまるこ

3人の子供を持つアラフォー主婦です。子育ての事、節約の事、副収入の事、ブログの事、普通の主婦目線で日々感じている事を書いています。

2018年7月最近の我が家の子供達

f:id:syufumaruko:20180121084434j:plain

こんにちは。しゅふまるこです。

こちらのブログを始める前、無料ブログで3年ほどブログを書いていました。

そのブログは主に長男の折り紙作品、お絵かきや工作好きの子供の作品が多いです。

そのブログは読者さんへ書いたものではなく、「子供のために書いたブログ」という感じです。

現在は家族しか見られませんが、そのブログは我が家の宝物です。

「子供の作品」がテーマなので、家で書いた小さな落書きから賞を撮った作品まで、全てブログに綴ってあります。

 

しかし、こちらのブログでは子供の作品はあまり公開していません。

こちらのブログのテーマは「主婦目線で感じた事、役に立つと思ったこと」だからです。

 

「子育ての悩み」についてはよく書いていますが、「何気ない子供達の日々の様子」についてはあまり書いていません。

でも、それだと子供の成長を記録する場がなくて寂しいので、たまには子供達3人の「何気ない最近の様子」を3人まとめて定期的に書き残しておきたいなと思います。

 

将来子供達がこのブログを目にした時、「私(僕)の事が全く書かれていない!」と激怒しないように・・・

 

小2次男の最近の様子

 

先週、次男の小学校で音楽発表会が行われました。

次男はピアノ伴奏に立候補しました。

一つの曲を4人で順番に弾くのですが、次男が担当したのは前奏を演奏しなければならない1番目!

心配でしたが、ノーミスで弾くことが出来ました(*^0^*)

簡単な曲でしたが、堂々とした演奏でした! あっぱれ!!

 

それから最近の次男の様子としては、長女が部活に入部したので学校から帰宅後、一人で何をしてよいかわからないようです。

お風呂もいつも長女と二人で入っていたのですが、一人で入る事になってしまいました。

「つまらん・・・」

と言う日々が増えています。

 

小5長女の最近の様子

 

 

長女は半月前に部活に入部しました。

吹奏楽部です。

入部してから、お友達と小さなトラブルがありました。

その後、長女は自分からAちゃんにあまり話をしなくなりました。

遊びの誘いも何回か断ったので、Aちゃんも何かを悟ったようです。

現在は少し、ギクシャクしているようですが上手に距離を置けたのではないかと思っています。

 

5年生はお互い皆が成長過程ですから、色々な事があるのは仕方が無い事だと思っています。

でも、親としては「気分屋さん」や「特定の誰かと仲良くしたい子」とはなるべくお近づきにならないで欲しいと思っています。

何故なら、その子の行動に長女が振り回されてしまうからです。

 

部活に関してはとても意欲的に頑張っています。

やはり、自分が入部したいときに入部したのが良かったのかもしれません。

上学年や下学年のお友達と接する機会も増えました。

また、楽曲の話などで長男と話すことも増え、家族で音楽の話をする事が増えました。

 

学年行事のキャンプも無事に終わり、最近は長女の成長をとても感じています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

中1長男の最近の様子

 

中学生になってから反抗期をむかえている長男君です。

その後も度々長男とはぶつかっておりますが、最近はキレることが少なくなってきました。

色々と話し合った結果、Z会、漢字、英単語の勉強は親に見せる事に納得してくれました。

学校の課題は見ない事にしました。

 

初めての定期テストも無事に終わりました。

まだ順位などは出ておりませんが、合計点は親としてはそんなに良い点数だとは思っていません。

でも、まずまずといった所です。

時間配分などが上手く出来ず、得意の理科で最後のほうが空欄になってしまった事が痛かったです。

勉強に関しては課題が多そうですが、最近は部活も勉強も彼なりによく頑張っていると思っています。

 

ハードなスケジュールなのに、意欲的に頑張っています。

 

最近は吹奏楽にどっぷりハマり、彼の部屋からはいつも音楽が聞こえてきます。

大会の課題曲です。

部活の大会メンバーには選ばれませんでしたが、(1年生はほとんど選ばれない)課題曲が大好きなので部屋で聞いています。

 

やっぱり、「好きなことがある」って良いですね。

 

おわりに

 

 

軽ーく子供の様子を書こうと思ったのですが、思いのほか長い文章になってしまいました。

3人の現在の様子はこんな感じです。

たまには、3人の様子をまとめて書くのも良いですね。

これからも定期的に書いていこうと思います。