しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

T-falのCook4meExpressできのこのリゾット作りました。休日のランチにお勧め!

こんにちは。しゅふまるこです。 子ども達の夏休みがやっと終わりました。 昨日は久しぶりに一人で街に買い物に出掛けてきました。 一人時間を満喫して、心身ともにリフレッシュすることができましたわ! さて、少しゆっくりした所で久しぶりにティファール…

「半分、青い」の鈴愛の素晴らしい所は「感動する心」がある所だ。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は書きたいテーマが他にあったのですが、「半分青い」を見て主人公の「鈴愛ちゃん」について書きたくなりました。 破天荒な性格の鈴愛ちゃん。 今までも 離婚を切り出してきた旦那に 「死んでくれ・・・!」 と言ったり…

兄弟で違う幼稚園に通わせたい!上の子と違う幼稚園にしてみたら・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐ幼稚園の募集が始まりますね。 今日は、兄弟で違う幼稚園に通わせようかどうか迷っている方に向けて記事を書いてみたいと思います。 私には3人の子どもがいます。 上から長男・長女・次男の順番です。 長男・長女は2…

「未来のこと」を考えるのはほどほどにする。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、子ども達が学校から「9月の予定表」を持って帰ってきました。 月初め、子ども達3人分の予定を書き込む度にため息が出ます。 予定もパンパンですが、その予定の他にも忘れてはいけない備考欄がビッシリ・・・ 目次 予定…

夏休み、レジャー費まとめ。 2018年の夏休みはレジャー費少なめです。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日から小学校が始まりました。 あぁ、久しぶりにガラーンとした我が家。 ようやくこの日が訪れました。(^ ^) さて、念願の「一人でゆっくりコーヒータイム」が終わったら・・・ 家計簿でも見直してみましょうかね~ 今日は…

グーグルからポリシー違反の通知が来たっ!!超焦りました。

こんにちは。しゅふまるこです。 今朝起きていつものようにメールチェックをしてみると、グーグルから「ポリシー違反レポート」というメールが来てました。 「ぎゃぁぁぁぁぁ~!!」←心の声です ショックです! 夏休み最後の日にグーグルさんからとんでもな…

短大ではなくて専門学校に行ってたら人生違ってたかもと思います。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日、PTAのお仕事で高橋克実さんの講演を聴いてきました。 なんでPTAで!? って感じですが、なかなか面白いお話でした。 高橋克実さんは子どもの頃、ドラマやテレビ番組が大好きだったそうです。 それで俳優を目指して上京…

夏休みが終わったらやりたい事!

こんにちは。しゅふまるこです。 もうすぐ、子ども達の夏休みが終わります。 夏休み中は、ブログ以外に自分のやりたい事が全然できませんでした。 ジム通いもお盆までは調子よく週に3日通えましたが、お盆後は夏休みの疲れが出てきて行けませんでした・・・ …

ブログが急成長し始めました。あの時諦めないで良かった・・・!!

こんにちは。しゅふまるこです。 実は夏休み中に、ブログが急成長をしていてビックリしています。 無料ブログを始めた時から4年が経ちました。 その間、「辞めようかな」と思った事も沢山ありましたがあの時諦めないで本当に良かったです。 今日はブログにつ…

白髪を減らしたいのでプロテインを飲み始めてみました。

髪はタンパク質でできています。 体に摂取するタンパク質の量が不足すると、髪が弱々しくなったり、白髪が生えてきてしまいます。そこでお勧めなのがプロテインを飲む事です。 髪を黒くする色素・メラニンは、「メラノサイト」という髪の根元部分にある細胞…

中1長男相手に【泣き落とし】!笑えるけど効果あり!?

こんにちは。しゅふまるこです。 ここ数日涼しくなって過ごしやすくなったなぁと思っていたのに・・・ 今日はまた猛暑ですっ(;´Д`) 台風が去った後も残暑が厳しくなりそうですね・・・ さて、 今日は我が家の中1長男の事について書きたいと思います。 以前…

【未来のミライ】感想。理解出来ない。ひく場面が多かった。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、小5の長女と小2の次男と一緒に「未来のミライ」を観てきました。 予告を観て、「面白そうだなぁ」と思い、観に行ったのですが・・・ 観た後、どうもスッキリとした気分になれませんでした。 どうしてスッキリしなかっ…

【承認欲求が強い人の対処】自分の話しかしないので聞いてる方は気力を奪われる。

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、承認欲求が強い人って周りにいますか? 私の周りには思い当たる人がいます。 そんな方と数ヶ月に1度くらいなら会ってもストレスはたまりませんが、頻繁に会うのはとてもストレスが溜まります。 私がストレスが溜…

子どもの歯の矯正、追加の治療がやっと終わりました。

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家の子ども達は現在長男と長女が歯の矯正治療をしています。 二人とも矯正の装置は外れ、経過観察の期間に入っています。 その経過観察期間中に、長男の奥歯がねじれて生えてきました。 そのため、奥歯だけにもう一度装…

夏休み終了まであと少し!そろそろお昼ご飯作りが辛くなってきた!!

こんにちは。しゅふまるこです。 お盆休みも終わり、いよいよ夏休み終了が近づいてきましたね~!! 心配していた長女の自由研究も日曜日までには何とか終わりそうですっ! 夏休み終了まであと1週間なんですけどね・・・ お昼ご飯作りの疲れがかなりきてます…

イオンでクイズラリーに挑戦!ドラゴンボール好きな我が家は大興奮!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、夕方5時頃から家族5人でイオンモールに出掛けてきました。 家族5人でイオンモールに行くのは今年初めてです。 去年の記事で、「年に2回くらいしか家族5人で行かない」と書いておりましたが本当にその通りなんだな・・…

保険の見直しはファイナンシャルプランナーさんに相談すべし!納得のいく保険に入れました!

我が家は子どもが幼稚園に入園してから家計を見直すべく、保険の見直しをしました。 保険の見直しをしたい! とかなり前から思っていましたが、小さな子どもを連れて相談できるわけはなく、結婚してから3番目の子どもが幼稚園に入園するまで保険の見直しをす…

子どもの秋服を購入しようと思い、チェックしてみたらすでに売れ切れが・・・

こんにちは。しゅふまるこです。 お盆が過ぎたら、子どもの秋服をチェックしようと考えていました。 そう思っていると、先日ベルメゾンのカタログが家に届きました。 ナイスタイミング! 早速ネットで長男の秋服をチェックしてみました。 160㎝以上の子ども…

お盆過ぎたら、夏休みも終わりが見えてくる!子ども達の現状は!?

こんにちは。しゅふまるこです。 なんだか急に秋の気配がする・・・ と思っているのは私だけでしょうか? ここ数日、朝夕が涼しくてとても過ごしやすいです。 エアコンなしで眠れる日も近づいてきたでしょうか? さて、今日は13日ですね。 我が家は夕方から…

【夫婦の価値観の違い】どこまで歩み寄れるかな・・・

こんにちは。ブログ主のしゅふまるこです。 突然ですが夫婦で価値観の違いを感じたこと、ありますか? 私はあります。 でもそれは良い意味で感じたという事です。 旦那と結婚して、自分がどんな風に育てられたのか客観的に見ることができました。 あぁ、私は…

【迷ったら行動】すべし!

こんにちは。しゅふまるこです。 私は昔から友人に、「行動だけは早いね!」とよく言われていました。 しかし、年齢を重ねて行くにつれて思ってもすぐに行動できない事が増えてきました。 面倒だったり、変化を恐れていたり・・・ 理由は様々です。 最近久し…

夏休みのお昼ご飯に役立つ食材2つ!庭のお野菜も絶好調!

こんにちは。しゅふまるこです。 相変わらず暑い毎日が続いてますね。 いつになったらこの暑さがやわらぐのか・・・ と思いながら過ごしております。 私の住んでいる所では雨が全然降らなくて、水不足が心配です。 台風は嫌だけど、恵みの雨を待っています。…

【知識ない】から不安になる。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、旦那にまた言われてしまいました。 「知識のない不安はやめてくれ」 と・・・(T_T) 旦那が言ってることはよくわかります。 でも、やっぱり不安になってしまうのです。 昨日の出来事 旦那が言う「知識の無い不安」とは …

近場の科学館、博物館へ何度も通うことで勉強の意欲や効果が高まる。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日は次男を連れて近くの科学館に行ってきました。 科学館に行くのは1年ぶりくらいです。 随分と間があいてしまいました。 久しぶりに行ってみて、やはり定期的に連れて行く事が好奇心を育てるのだなと実感しました。 近場…

【動く人と動かない人】の違い。自分なりに動くで良しとしよう!

こんにちは、しゅふまるこです。 夏休みに入り、子どもの見守りや自治会のお祭り、部活の運営の手伝いなど親が集まって仕事をする機会が増えています。 私はどちらかというと、そういった集まりは苦手な方です。 何故苦手なのかといいますと、自分が何の仕事…

【パートの限界】がわかると仕事量を調節できる。調度良いで辞めておく。

こんにちは。しゅふまるこです。 パートを辞めてから、半年が経ちました。 今の気持ちを正直に書きますと、 「パート、辞めて良かった。」です。 塾の丸付けやポスティングなどの内職も全て辞め、現在の収入はわずかなブログ収入のみになりました。 パートの…

【外食 財布忘れた】本当ビックリしたわ!旦那さん、財布持っててねって言ったよね?

こんにちは。しゅふまるこです。 暑すぎてどこにも出かけたくない病が続いております。 あまりに出掛けていないのでせめて外食でもしようと思い、昨日は家族皆で外食に行くことにしました。 近くのラーメン屋さんです。 昨日の出来事 同じ失敗を繰り返さない…

【暑すぎて何もする気になれない】そんな時は家でじっとしている。

こんにちは。しゅふまるこです。 夏休みが始まって、早いもので2週間程が経ちました。 夏休みは遠出をする予定はないけれど、ちょこちょこと子供とお出掛けしたいと思ってました。 ですが・・・ 暑すぎて何もする気になれません!!! とにかく家から出たく…

中学生男子の服の枚数は?体操着ばかり着ているので4着で十分だ。

今年の夏はほとんど洋服を買っていません。 子供服だけで言うと、2着しか買っていないです。 子ども3人いるのに2着って結構すごいかもしれません。 しかも合計で1,500円ほど。 子どもが小さい時は、子供服にある程度お金をかけていました。 何故なら、子ども…

T-falのCook4meExpressで鶏ハム作りました。弁当のおかずはクックフォーミーエクスプレスに任せる!

こんにちは。しゅふまるこです。 今日から1週間程、子ども達のお弁当作りが始まります。 長女の部活練習が1日になり、長男も習い事の楽団の練習が1日になります。 単発のお弁当だったらいつも同じおかずでも文句は言わない子ども達ですが、さすがに1週間…