しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年ブログの振り返り

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は2020年のブログを振り返ってみたいと思います。 今年はコロナ禍に突入し、ブログのPVが激減。 さらに5月のグーグルアップデートで撃沈し、1ヶ月のPVがとうとう3万PVを割り込んでしまいました。 精神的なダメージも大き…

【パート】でようやく【安定した収入】が得られるようになりました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日は仕事納めの日でした。 パートとはいえ、会社で年末の挨拶をしたのは何年ぶりでしょうか。 何だか懐かしい気持ちになりました。 今日は今年1年を振り返って思う事を書いてみたいと思います。 パートで安定した収入が得…

【楽器】が急に上手くなる!この瞬間がたまらなく嬉しい

こんにちは、しゅふまるこです。 先週、子供達の習い事(オーケストラ)のコンサートがありました。 ようやくそのコンサートが無事に終わり、今日は久しぶりに子供達の習い事の送迎がない休日を過ごしてます。 とはいえ、年賀状を作ったり大雪や年末年始に備…

【大川荘】の思い出。まさか【鬼滅の刃】効果でこんなに有名になるなんて!

少し前にテレビで福島県会津若松市にある芦ノ牧温泉の大川荘が紹介されているのを見ました。 何でも大川荘の吹き抜けの雰囲気が「鬼滅の刃」に登場する「無限城」とそっくりな造りなんだそうです。 その映像をみてすぐに 「あれ?何か見たことあるな・・・」…

三者面談で【滑り止め】の【高校】が決まりました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、受験生である中3長男の三者面談がありました。 この面談でいよいよ私立の滑り止めの高校をどこにするのか最終決定します。 面談前に長男と先生とで話をしていてくれたので、三者面談ではスムーズに話が進みました。 今…

利尻ヘアカラートリートメントから利尻カラーシャンプーに変えてみた。

こんにちは、しゅふまるこです。 少し前まで美容院で白髪染めをしていましたが、体質が変わったせいなのか白髪染めが頭皮に沁みるようになってきました。 そこで、それからは自宅で白髪染めをするようになりました。 今まで使っていたのは「利尻ヘアカラート…

【高校受験】すべり止めについてよく調べていなかった事を反省

最近ブログの更新頻度が減っています。 毎日書きたいのに書けないって感じです。 長男の三者面談が近づいてきているので何となく落ち着かないからかも知れません。 前回も書いたのですが、11月の終わり頃からすべり止めについて親子で悩んでいました。 で、…

【高校受験】やっぱりスタートが遅かった。でも諦めない!

こんにちは、しゅふまるこです。 いよいよ12月になりましたね。 高校入試まであと約3ヶ月となりました。 長男は部活引退が9月半ばだったので、それから本格的に受験勉強を始めました。 そしてここにきて思うのは 「やっぱりスタート遅かった」 です。 公立高…

我ながら【無理してる】事が多いと感じる日々。

こんにちは。しゅふまるこです。 子育てしていると、子どもを通して色々な方との出会いがあります。 団地のママ友、PTAの仲間、習い事が一緒のママ友、部活のママ友・・・などなど。 この中で、一番気を許せる仲間はPTA同期の仲間です。 やはり苦労を…

【2ヶ月】表示できる【カレンダー】を買いました。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近は長男の高校受験の事で頭がいっぱいです。 今週中に私立の希望校をある程度決定。 その後、内申点が足りているかどうかを本人と先生と話し合い。 そして三者面談で再度確認し、その後は私立の受験料を振り込む流れにな…

【派遣社員】【仕事がない】ので辛かった。

こんにちは、しゅふまるこです。 今年の5月から8月まで1日4時間、短時間ですが派遣社員として働いていました。 長期という契約でしたので、自分では 「最長3年働けるようにがんばろう!!」 と思っていたのですが派遣の仕事は8月で契約打ち切りになってしま…

褒めるだけじゃ駄目なんだな。本当に感じた事を言って良かった出来事。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、私と子供達3人とで「鬼滅の刃 無限列車編」の映画を観てきました。 次男は映画を観るのは2回目です。 ちょっいと甘やかしすぎな気もしますが・・・ 久しぶりに長男、長女、次男3人一緒に映画に連れて行きたかったので…

これ、何だかわかります?その2

突然ですがこれ、何だかわかります? 我が家の中3長男がまた何か作ったようです。 ある日、リビングのテーブルの上に「ぽん」と置いてありました。 次は正面から 文字が見えましたかしら? もうおわかりですよね? 答えは漢字検定能力検定協会のアンケート用…

2020年11月 最近の我が家の子供達

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は、久しぶりに我が家の子供達3人の様子を書きたいと思います。 たまに3人まとめて書いておかないと、子供達の些細な出来事や成長を忘れてしまうのです。 せっかくブログを書いているのですから、家族の為にも書き留めて…

【伊黒小芭内 いぐろおばない】のケーキを作りました!次男10歳のお誕生日。

週末は次男のお誕生日でした。 お誕生日おめでとう~!次男君✨ 10歳のお誕生日ケーキのリクエストは「鬼滅の刃」の「伊黒小芭内(いぐろおばない)」さんでした! 嘴平伊之助(はしびらいのすけ)と迷っていましたが最終的に伊黒小芭内さんに決めたようです …

【夢を応援する】と思った瞬間

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、子供達が通う中学校の音楽祭が行われました。 コロナ禍で行われた音楽祭。 我が家の中3長男と中1長女は2人ともクラスの指揮を担当しました。 色々ありましたが無事に大役をやり遂げることができました。 音楽祭は青…

【無印】中1娘用に裏毛裾リブロングパンツを買いました。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日も午前中、20分だけ家の近所を歩いてきました。 2日続けて散歩できたのは久しぶり。 小さな事ですが、「明日もやろう」と思っていた事ができて嬉しいです。 少しでもいいから続けていかないといけないな~ - しゅふまる…

少しでもいいから続けていかないといけないな~

こんにちは、しゅふまるこです。 「週5」で働き始めてから、もうすぐ半年になります。 最初の4ヶ月は派遣社員として働き、9月からは1日5時間のパートで働いています。 ようやく新しい職場にも慣れ、気持ちも安定してきました。 そして最近は自分の体の事や、…

【高校受験】【内申点】息子は内申点を上げることができたのか・・・?

こんにちは、しゅふまるこです。 急に寒くなってきましたね。 気温の変化に体がついていけません。 はやくコタツ出さないとな~ さて、先週は子供達が1学期の通知表を持って帰ってきました。 3人の中で一番気になるのはもちろん受験生である中3の長男です。 …

【コロナ 食費】3月から食費が増えています。

こんにちは、しゅふまるこです。 コロナ禍に突入してから、食費が増えました。 コロナが落ち着いて子どもの学校が普通に始まってからも毎月2万くらいは増えているかんじです。 先月の食費も、家族5人で9万円弱でした。 私が春からパートを始めたので収入が増…

【高校受験】【苦手】な事に立ち向かう大切さを学ぶ

こんにちは、しゅふまるこです。 今週はパートの仕事量が多く、かなり疲れが溜まってきました。 昨日はほぼ休憩なしで5時間続けて伝票の処理。。。 ミスしないように気を張って仕事をしていたので肩こりが凄いです。 今日はもう少しマイペースで仕事ができる…

家事分担について旦那と喧嘩。喧嘩の後は・・・?

こんにちは、しゅふまるこです。 先月から、私のパート時間が1日1時間増えました。 それから実家の母が腕を怪我してしまい、週に数回実家に行ってお手伝いすることに・・・ さらに6月から子供達の習い事が増え、土日の送迎が多くなってきました。 私は半年前…

役員は辛いけど~、今は子どもの習い事の付き添いが唯一の楽しみ。

こんにちは、しゅふまるこです。 今の職場で働き始めて、ようやく1ヶ月が経ちました。 まだまだ覚える事は山のようにありますが、なんとか少しずつ仕事に慣れてきました。 失敗ももちろんありますが、半年くらいは仕方ないと割り切ってあまり気にしないよう…

主婦のパート。ようやく【ルーティンワーク】の仕事に就きました。

一番下の子が幼稚園に通うようになってからパートで働き始めました。 最初は週に2、3日のパートから始め、次は土日も含め週4日。 そして現在は平日週5日勤務のパートで働いています。 経験した職種はデータ入力や販売、飲食業、事務(派遣)など様々です。 …

これ、なんだかわかります?

こんにちは、しゅふまるこです。 上の写真、何だかわかります? 実はこれ、 ホットケーキです。 その名も 「脳みそホットケーキ」 週末は小学校の運動会やら、子どもの習い事の付き添い、母の買い物の手伝いなどで忙しかったので家族皆に色々と手伝ってもら…

余裕がなくて【子供の話】を聞くことができない。

先週末から忙しい日々が続いています。 どこかで今抱えている仕事を全て片付けてリセットしたい! と思っているのですが、次から次へと仕事が増えるばかりです。 本当にもう・・・ 勘弁して・・・ 1回休ませて~ また忙しさがピーク 話が聞けない おわりに …

何とか【やり遂げる】ことができました。

長男が小学校6年生の時の話です。 小学校卒業間際に習い事の先生からこんなメールがきました。 「息子さんが通う中学校吹奏楽部はとても忙しく、大会もこちらの楽団の演奏会と日程がほとんど重なってしまうので両立は難しいと思われます。どちらにするか今す…

何とかして【自分時間】を作りたい!

先週母が運動中に肘の怪我をして入院しました。 この1週間は母の入院の準備とか、手術の付き添い、父の介護など、色々と忙しかったです。 私は9月に新しい職場で働き出したばかりなので仕事を休むことができませんでした。 とにかく、時間のやりくりが大変で…

【母が入院】どのように時間をやりくりしていくべきか悩みます。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日母が入院しました。 お友達と久しぶりに卓球をしていて、ハッスルしすぎてしまったそうです。 肘の靱帯を損傷したようで、今後転院して手術しなければならないそうです。。。 しかも、転院先の病院は家から車で1時間以上…

本番を乗り越えて仲間になっていく

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、子供達が通っているオーケストラ教室の定期演奏会がありました。 2月の定期演奏会はコロナウィルスの影響で中止でしたので子供達にとっては約1年ぶりの演奏会です。 久しぶりの演奏会だったので子供達はとても緊張して…