しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【覚える方法】絵を描いて覚えると10倍の記憶力!

これは小6長男の社会のノート。 歴史の勉強が始まってから、落書きが止まりません。 国語のノートにも落書きが多く、悩みの種でした。 でもね・・・ 担任の先生に言われたのです。 「彼の落書きは授業に関係ある事なんです。だから私は特に注意しないように…

ジム用のランニングシューズ買いました。~スケッチャーズお勧めです!~

こんにちは。しゅふまるこです。 最近私はジム通いを始めました。 元々運動は好きで、結婚前は朝仕事に行く前にジョギングしたりしていました。 しかし、子供を出産してから全く運動しなくなり、ジョギングしようと思ってもすぐに疲れてしまうのです。 これ…

ランチする気がないのに「ランチしよう」って言う人ってやっぱりいるんだな。

ママ達にとって挨拶がわりのような「ランチしようよ!」という言葉。 でも、ママがこの言葉を言う時は本当にランチをしたいから言うのだと思います。 今時、ランチする気がないのに社交辞令で言わないですよね。 誘ったら、ちゃんと「いつにする?」ってメー…

【泳力認定】3級合格してスイミングやめました。

こんにちは。しゅふまるこです。 先週、長女が泳力認定3級を合格して3年間のスイミングスクールを終了する事ができました。 我が家のスイミングのやめ時はこの「泳力認定3級取得」したらです。 泳力認定試験とは? スポンサーリンク // 泳力認定試験とは…

親が一生懸命だった事を子供はきっと覚えていてくれるはず。

小学校一年生の次男が図工の時間に「おもちゃ作り」をする事になりました。 家から用意していくものは・・・ どんぐり 松ぼっくり ペットボトル シール だそうです。 その他は学校で用意してくれるらしいです。 次男が工作で何を作るのかわかるようにリビン…

専業主婦の自宅ランチ(11/20~11/24)

こんにちは。しゅふまるこです。 早いものでもう自宅ランチ集計の日になりました。 写真を撮るようになってからというもの、「なるべくお昼ご飯にお金を使わないように」と気持ちをセーブすることが出来るようになりました。 ブログの力ってすごいね! とい…

【生芋こんにゃくの美肌効果】毎日食べて肌のハリを保ちましょう!

こんにちは。しゅふまるこです。 11月21日放送の「この差って何ですか?」という番組でノーメイクにした状態で「肌のツヤが良い人と悪い人の差」は何かについて放送されました。 我が家は夕ご飯を食べながら家族で見ていました。 子供と一緒に 「この人…

【年間の美容院代】白髪染めを節約する。

昨日、今年最後の美容院に行ってきました。 久しぶりにパーマかけました。 これまた15年ぶりくらいかな 髪の毛、セットしやすくなって嬉しいです。 12月に入ると美容院は混んでくるので今のうちの予約が空いていて良いかもしれません。 今年一年間の美容院代…

15年ぶりに自分にお金かけてみようと思いました~主婦のジム通い~

こんにちは。しゅふまるこです。 末っ子が幼稚園に入園してから3年間、パート勤務をしていました。 色々あって10月末でパートを辞め、仕事は在宅ワークのみになりました。 収入は減りましたが、自分とゆっくり向き合える時間ができました。 ゆっくり向き…

「陸王」の小藪千豊のにらみ顔に家族で大爆笑

画像は吉本興業HPのプロフィールを写真で撮ったものです。 昨日、TBSドラマ「陸王」の第5話が放送されました。 我が家では、日テレのドラマ「過保護のカホコ」からすっかり私と長女と次男が「竹内涼真」に夢中になっています。 もちろん「陸王」も第一…

【子供が県外に進学】そうなったら奨学金を借りてもらうかもしれません。

甥っ子が関東の大学に進学する事が決まりました。 姉は「大学合格」を喜ぶ暇もなく、奨学金の手続きやアパートや寮などの情報を集める事に忙しくしています。 姉の心境は「合格は嬉しいけれど、金銭面ではとても不安」と言った所だと思います。 地方都市では…

専業主婦の自宅ランチ(一週間)

こんにちは。しゅふまるこです。 仕事を辞めて半月が経ちました。 専業主婦になって、毎日とても楽しみにしている事があります。 それはね、自宅で食べる一人「ランチ」。 何で楽しみにしているかってーと・・・ ランチは専業主婦にとって唯一誰にも邪魔され…

【石油ストーブは暖かい】そして、乾燥しない!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、皆さん冬の暖房器具について悩みはありませんか? 私はどの暖房器具が我が家に一番合っているのか色々試してみました。 その結果、石油ストーブが一番暖かく、しかも乾燥しないと思いました。 冬が寒い地方には…

【パート主婦】の【節約ブログ】5万円稼ぐより3万円節約するほうが良い。

こんにちは。しゅふまるこです。 写真はスーパーの特売で買った玉子です。 パートで働いていたころは平日の特売日に買い物ができる訳はなく、昨日はお得に食料品をゲットできてとても嬉しかったです。 パートをやめてから、節約を頑張っていますが結局の所、…

シンプルで良質な服は飽きないし。しかも長い目で見たらかなりの節約になる!

こんにちは。しゅふまるこです。 写真は私が20歳の頃に購入したラコステのパーカーです。 もう20年も前の服ですね。 小6の息子が現在140㎝になりました。 私の上着のサイズが彼に調度良くなってきました。 シンプルで良質な服は何年も飽きず着られる…

ラフィスコスメティックのADリッチクリームを試してみました。

こんにちは。しゅふまるこです。 最近寒くなってきたのでお肌が乾燥気味です。 乾燥してくると、何か所かにアトピー性皮膚炎の症状が現れます。 皮膚科に行こうかどうしようかと迷っていましたが、A8ネットのセルフバックサービスでアトピー最大の特長「かゆ…

陸王の竹内涼真君の演技はやっぱり素敵だと思う

こんにちは。しゅふまるこです。 芸能人などあまり興味ないのですが、今年は久しぶりに胸キュンの役者さんに出会えました。 そう、やはり何かと最近世間を騒がせているあの方。 竹内涼真君です。 「ひよっこ」「過保護のカホコ」がピークの涼真君 バラエティ…

パーラービーズでクリスマスツリーの飾り作り

こんにちは。しゅふまるこです。 11月も半ばですが、クリスマスツリーってもう出しましたか? 我が家はまだです。 でも今週末あたり出そうかなと思っています。 親的には「面倒だな~」って思っているんだけど、子供は楽しみなんですよね。 「クリスマスツリ…

私が息子に「好きな事」を仕事にして欲しいと強く思う理由

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は長男の事について書いてみたいと思います。 我が家の長男は現在小学校6年生です。 最近長男は、学校の先生に「○○君と言えば、音楽だよね」「○○君とえいば、折り紙でしょ?」と二人の先生に言われたそうです。 それを聞…

ママ友とランチでお話【小1の壁】【パート】【役員】

こんにちは。しゅふまるこです。 この間小学校の役員の皆でランチ会をしました。 役員のお仕事で集まった時はなかなかお仕事以外の話ができません。 久しぶりに子育ての事、仕事の事、お金の事、リアルで情報交換できました。 子育ての話~パート勤務の小1…

【ブログ150記事】ようやく達成!書くことが楽しい!PVと収益は?

こんにちは。ブログ主のしゅふまるこです。 ブログ生活を始めて4年目になります。 今年の5月までは無料ブログでブログを運営していました。 その時の収益は限りなく0に近いです。 今年の6月に勤めていたパートのシフトが激減し、時間がある時に「えいやっ…

仕事を辞めてもなお、家を片付けられない心理。

こんにちは。しゅふまるこです。 仕事を辞めて10日経ちました。 改めて、仕事を辞めて良かった事を実感しています。 子供を送り出した後にほっと出来る時間があるという事はこんなにも心をリラックスさせてくれるものなのですね。 仕事を辞めてもなお、家を…

今年のお節、買う?作る?我が家の選択

こんにちは。しゅふまるこです。 今年も早いものでもう11月ですね。 そろそろ年末・お正月を意識するようになってきました。 というのも、毎年とっているお節の広告が入ってきたから。 5年前くらいから地元の「ヨシケイ」という夕食食材宅配サービスの会…

最短で子供に泳ぎを習得させるにはいつスイミングスクールに通うのが良い?

こんにちは。しゅふまるこです。 2017年11月現在、我が家には長男(小6)、長女(小4)、次男(小1)の3人の子供達がいます。 子供達の習い事は、学研、スイミング、習字、ピアノの4つです。 (小6長男は学研を5年生の3月で退会、スイミングも目標をクリア…

肩掛けショルダーとリュック、どちらの使い方もできるお勧めバッグ

こんにちは。しゅふまるこです。 この間、姉と偶然にも同時期に鞄を買ったのでお互いに購入した鞄を見せ合いました。 2人とも2way使いができる鞄でした。 姉の鞄がお値段の割にとても素敵なデザイン、かつ良い品で、「お得で良い商品だな」と感じたのでレポ…

【薄皮付きピーナッツの栄養効果】について。老化防止の為にピーナッツライフを始めます。

こんにちは。最近白髪が増えてきて、美容と健康について興味があるしゅふまるこです。 サプリメントなどはあまり利用したくないので食事から栄養を摂取したいと思っています。 今日のあさイチの特集が「ピーナッツの栄養効果」についてだったので、早速メモ…

ウワサの保護者会「ゲーム時間を減らそう大作戦」を観て思った事。ゲームを与える前の遊びが大切だと思う。

昨日の「ウワサの保護者会」が「ゲーム時間を減らそう」というテーマだったので見てみました。 ゲーム時間については悩んでいる親も多いのではないでしょうか。 我が家も長男がなかなかゲームを終える事が出来ず、大変でした。 ピークは4年生くらいでしょう…

【白髪染めと薄毛】将来薄毛にならないように今できる事。

アラフォーで白髪がまぁまぁ目立つようになってきたしゅふまるこです。 先日姉と「白髪&薄毛」の話で盛り上がりました。 姉は私の2つ年上。 童顔という事もあって実年齢よりも結構若くみられるようです。 2人で並んでいると、必ず私が姉だと間違われます。 …

【学研教室の口コミ】子供達3人が幼児期から通い始めて12年経ちました。

我が家の子供達は3人共、学研教室に通っています。(いました。) 現在高校1年生の長男だけが小5の3月で学研教室を卒業しました。 今現在は、小5の次男と中2の長女が通っています。 我が家の子供達の学研歴は 長男 年少~小5まで 長女 年中~中2(継続中) …

【パート】【辞めた】節約するのは大変ですが辞めて良かった!

先月仕事を辞めました。 仕事を辞めてからというもの、色々なプレッシャーがなくなりゆったりとした気持ちで過ごせるようになりました。 家の片づけも、少しずつやっていけそうです。 夕飯の支度も時間に追われる事なく作る事が出来ています。 子供の歯医者…