しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これから半年間、夜弁と夜の送迎をがんばると決めたぞ!

こんにちは、しゅふまるこです。 先週は次男の中学校の運動会があって、なんだか忙しい1週間でした。 運動会当日は応援合戦の途中で雨が降ってきてそこで中止になってしまいました。 その次の日は朝晴れていたので応援合戦のつづきから決行しましたが、途中…

音楽関係の出費がかさむ・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 長女のクラリネット、年に1度は楽器のメンテナンスに出していましたが中3で部活を引退してから1度もメンテナンスしてませんでした 中学校の時は部活の先生が学校の楽器と一緒に個人所有の楽器もメンテナンスに出していてく…

積立NISAを始めて1年7ヶ月

こんにちは、しゅふまるこです。 2021年12月、母の勧めで積立NISAの口座を開設しました。 積立NISAについてはかなり前から興味があったのですが、 口座を開設するのが面倒・・・ というか、ネットの証券会社で手続きすることが何となく不安でやってませんで…

【中1】今回も何とか450点以上いけました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日こんなブログを書きました。 もしかして1番? - しゅふまるこ 次男が吹奏楽の大会に出場している間に、 定期テストの社会のテストが返されました。 その時先生が「クラスで1番高い点数は95点だ」と言ってたそうで・・・…

辛いとき、勇気づけてくれたのは推しの存在

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日はブログに長女の事を書きました。 長女がクラス内でグループを移籍? してから1週間くらいたちますが、最近ではようやく笑顔も見られるようになってきました。 2学期が始まったばかりの頃は、 「学校行きたくない~」…

ほっと一安心

こんにちは、しゅふまるこです。 高1長女の話です。 高校生になってからお友達関係が上手くいかずに悩んでいた長女。 1学期の終わり、グループ内で不穏な空気が流れていたようなので、夏休み明けの新学期が心配でした。 案の定、長女が1番仲が良かった1人の…

もしかして1番?

こんにちは、しゅふまるこです。 先週末、全国吹奏楽コンクールの支部大会が行われました。 今年は中1次男が出場してきましたよ。 結果は見事! 銀賞! でした~ 残念ながら、全国大会(東日本大会)出場の切符を手に入れることはできませんでした でもみん…

エアコンが壊れました。高額な出費が続く💦

こんにちは、しゅふまるこです。 夏休み前に、家のエアコン3台をクリーニングしました。 17年目のエアコンをダスキンでクリーニング - しゅふまるこ リビングと寝室と長男の部屋のエアコンです。 次男の部屋は、あまり使ってないのでエアコンも汚れてません…

楽天ペイを使ってみることにしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日たまたま見たテレビで「楽天ペイ」がお得だという情報を知りました。 数年前はポイント生活を夢見て還元率の高いクレジットカードを探したりしてたのですが、 どのクレカも改悪続きになり、それから新しいクレカは作って…