しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ茶色くなっていく・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 雨がね、 降らないんですよ。 本当に・・・ 街路樹がどんどん枯れていきます。 毎日少しずつ道路わきの雑草や公園の低木が茶色くなっていきます。 こんな風景を見るのは初めてです。 そして毎日本当に暑い・・・ この暑さの…

最後の演奏会最高でした!ブラボー🎉

こんにちは、しゅふまるこです。 夏休みがようやく終わったというのに、子ども達の演奏会の準備や新学期の準備などでバタバタしていてブログ書けませんでした 先週子ども達が入団しているオーケストラの定演が終わり、ようやく少し落ち着いた毎日を取り戻し…

夏休み、ほぼ毎日続けられたこと

こんにちは、しゅふまるこです。 こちらは連日38度超えの酷暑です。 そして1ヶ月以上雨も降ってません。 いよいよ街路樹が茶色く枯れてきています。 雨が降らないせいだと思いますが 日に日に野菜の値段も上がってきています。 雨よ~ そろそろ降ってくれよ…

親戚といえども大勢で集まるのは苦手

こんにちは、しゅふまるこです。 お盆ですね。 姉の家族と一緒に実家で集まるとか集まらないとかいう話が持ち上がってますが 子ども達が大きくなってくるとそれぞれ予定があるので日にちを合わせるのが大変です。 姉の子ども達は2人とも東京にいて帰ってく…

【吹奏楽コンクール】今年も支部大会出場決まりました

こんにちは、しゅふまるこです。 今年の夏は酷暑にダブル台風とまたまた大変な夏ですね こちらは連日37度超えの酷暑。 あまりに雨が降らないので水不足が心配になってきました。 台風や大雨も怖いですが水不足も大変です。 近いうちにまとまった雨が降ると良…

マネーリテラシーを高めないとな~💦

こんにちは、しゅふまるこです。 大学受験を控えた息子がいるので我が家のお金が動き出しました。 学資保険の解約手続きをしながら思う事。 それは 「マネーリテラシーを高めなきゃ」って事です。 ちなみにマネーリテラシーとは 金融や経済に関する知識や判…

高校3年生長男、評定はなんとか3.5以上をクリア!

こんにちは、しゅふまるこです。 夏休みになってから子ども達の予防接種、美容院と やることを1つ1つ終わらせてきています。 あとは歯の定期検診と次男の二種混合ワクチンだけ! 次男の夏休みの宿題もようやく終わりが見えてきたので少し気持ちが楽になって…