しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これ買うのに旦那の許可は必要?

こんにちは、しゅふまるこです。 子どもの教育費でお金がかかる毎日。 今年は特に大きな買い物をしませんでした。 スポンサーリンク // 子供達にも贅沢はさせられなかったけど、思えば今年は 長女は大会合宿で飛行機に乗って遠くの県まで行き、観光もしてき…

今月は教育費が高すぎる・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 今月も残りあと5日となりましたね。 食費だけは何とか目標達成できそうですが、今月は教育費が高すぎます! 年々上がる教育費・・・ 模試代や英検受験料もバカになりません。 今月はいつもの教育費+9万円でした。 長女の…

父は仕事人間で母は投資家ってもしかして最強コンビ?

父が亡くなってからもうじき1ヶ月が経とうとしています。 数日前に母から私と姉に 「3人で話したい事があるから実家に来て」 というLINEがきました。 そして昨日、3人で集まって話をしてきました。 スポンサーリンク // 話の内容は 「父の遺産をどう分け…

都会の道を歩きたい

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は天気が良いですね。 来週から寒くなりそうなので天気が良い日はお散歩して気分転換しようと思います。 ところで皆さん、お散歩ってどこをお散歩しますか? 近所ですか? それとも公園? 私はお散歩するなら家事の合間…

【サンスベリア】植え替えしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 日に日に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒くなると、家の掃除をするのが面倒になりますよね。 基本、リビングから動かなくなります。 そうなる前に少しずつ家の中を掃除したり整えたりしてます。 ス…

親もまだまだ頑張らねば・・・と思った出来事

こんにちは、しゅふまるこです。 先日ようやく長女の中間テストが終わりました。 連日返される答案を見て、 正直ショックで寝込みそうです。 スポンサーリンク // 細かくは書けませんが前回のテストから合計点が100点程下がりました・・・ 前回のテスト記事はこ…

息子(高校一年生)のお小遣いの使い道。価値観は親と似てる?

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、高校一年生の長男がニコニコしながら話しかけてきました。 なんかあるなぁ・・・と身構える私。 以下、長男と私2人の会話です。 長男「おかぁさーん、ちょっと買いたい物があるんだけど!」 私 「何?またなんかセール…

【スマホ】【小学校5年生】に持たせる事にしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 みなさんお子さんに何歳になったらスマホを持たせることにしてますか? いつ与えるのがいいのか本当に悩みますよね。 ちなみに我が家の子供達にスマホを与えたのは 長男は中学校3年生の冬。(使わせ始めたのは受験が終わった…

【体験談】こそ個人ブログの魅力だと思う

こんにちは、しゅふまるこです。 最近時間ができたので、過去によく読んでいたブログを再び訪問し、読ませていただいてます。 私がブログを始めたきっかけとなったブロガーさんは現在もバリバリ現役で毎日ブログを更新していて、改めて 「本当にこの方、凄い…

お弁当箱1つでは足りない時、ちょうどいい大きさのお弁当箱をプラス。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近私がこれだけは毎日がんばりたいと思ってること。 それは「お弁当作り」です。 仕事を辞めてからキッチンに立つ時間が増えました。 ちょっと隙間時間ができたら子供達が喜んでくれるような1品を作ったりしています。 ス…

【グループLINE】【個人LINE】使い分けが難しい。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日は朝からずっと役員LINEが鳴り止みませんでした。 午前中、個人LINEで1人の人と仕事のスケジュールについて相談。 お昼にグループLINEで相談結果を報告。。 夕方から別の少数グループLINEで話し合い。 最後、個人LINEで…

ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換え。原因がわからなくて開通するまで1日かかりました。

こんにちは、しゅふまるこです。 このたびソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えしました。 機種はそのままでの乗り換えです。 スムーズに乗り換えできる気がしなかったので土曜日にじっくりやる事にしました。 結果、乗り換えできましたが使えるようにな…

【フリーザ】の【誕生日ケーキ】を作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。 老化現象だと思うのですが、 最近以前にも増して自分がやりたくない事に手を付ける事ができません。 フットワークが重すぎる… 何がやりたくないかって? それは役員の仕事です コロナが落ち着いてきたので 子どもの習い事が…

忘れた頃に派遣会社から電話が・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は祝日ですね。 こんな日は天気も良いし、紅葉を見に出掛けたい! と、思いますが どこも混雑してるのかな お出掛けしてる方、車の運転にはくれぐれもお気を付けくだださいね 我が家は子どもの行事やら役員の仕事があり…

「参考書買っていい?」と言われると駄目と言えない・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の高1の息子はあまり本屋に行きません。 もう高校生なので、参考書や問題集くらいは自分で見て選んで欲しい。 そう思って学校帰りに本屋に行くことを勧めてみました。 すると次の日の学校帰り、息子からLINEがきました…

楽天モバイルに乗り換えします。

こんにちは、しゅふまるこです。 先月携帯機種代金の残りを全て一括で払いました。 携帯機種代金の残金を一括で払ってきました。 - しゅふまるこ もうソフトバンクに心残りはないわ! (ソフトバンク利用してる方、ごめんねさいね) って事で早速楽天モバイ…