しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供の好きなこと】見つけてあげましょう。子供の自己肯定感を育てる。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家には3人の子供がいます。 上から中学3年生長男、中学1年生長女、小学4年生次男です。 ようやく子供達の部活や習い事が本格的に始まりました。 この4月から長女と次男も長男と同じオーケストラ楽団に入団したので、これ…

【ミニバン13年目の車検費用】自分で整備できる事は自分でやる。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、我が家のミニバンの車検がようやく終わりました。 我が家のミニバンは今年で13年目をむかえました。 そろそろ買い替えを考える時期ですが、何せミニバンは高い! 新車で購入しようものなら400万円くらいします。 「車…

【運動の代わり】1日1カ所徹底的に掃除して体を動かす

こんにちは、しゅふまるこです。 お仕事を始めてから、運動しない日々が続いています。 かろうじで続いているのはスクワットだけ。 毎日運動しなきゃとは思っているのですが、他にやりたい事やしなければならない事があるのでどうしても運動は後回しになって…

おやつもランチも時短

こんにちは、しゅふまるこです。 お仕事を始めてからというもの、少しでも自由な時間を確保しようと必死です。 効率よく日常の家事をこなして、家を整理整頓したり子供の受験の情報を集めたり、ブログを書いたり読んだりしたい! ダラダラしていると、どんな…

旦那が学校の参観日や懇談会に出席してくれて助かります

こんにちは、しゅふまるこです。 5月からパートの仕事を始めました。 時間帯は13時~17時で週5日です。 という事で、 しばらく有給休暇が取得できるようになるまで、子供の学校行事に行く事ができません。 いや、行こうと思えば行けるのですよ。 欠勤扱いで…

【高校受験】【塾なし】親の私が子供にしてあげられる事。

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家には中学3年生の息子がおります。 その息子、最近になってようやく「受験生」という自覚が出てきたようです。(とても遅いですが・・・) 先日、学校から帰ってきてご飯を食べたらすぐに自分の部屋に行って勉強をし始めま…

学校以外のお友達や大人から、良い影響をたくさん受けてほしい。

こんにちは、しゅふまるこです。 久しぶりのブログ更新となりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 1日4時間の仕事を始めたため、なかなかブログを読んだり書いたりする時間がとれなくなってきました。 午前中にブログを書きたいと思っていましたが、家…

ブログ4年目に入りました。4年目を迎えて思う事

こんにちは。しゅふまるこです。 2017年の6月からこのブログを書いています。 早いものであれから3年が経ちました。 そして今月で、4年目に入りました~ 「しゅふまるこ」は4年目となりますがブログを始めたのは2014年の7月(当時は無料ブログで書いてました…

2020年5月 最近の我が家の子供達

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日長男は学校から帰ってくる時間が遅かったので、オヤツを食べる時間がありませんでした。 長女と次男はビスケットを2枚食べてすぐに学研に行きました。 家にいる時間が少ないといいですね! ようやく子供達のおやつの量が…

自粛期間中の生活費の出費がもの凄い!6月から家計を立て直します。

こんにちは、しゅふまるこです。 いよいよ今日から子供達の学校が普通登校、普通授業になり、部活も再開されます。 子供達の体力も少しずつ回復してきているとは思いますが、部活も含めると学校での活動時間が今までより4時間ほど長くなるのでちょっと心配で…