しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ソロコンテスト】予選通過

こんにちは、しゅふまるこです。 先日高校1年生長男のソロコンテスト予選結果が届きました。 予選は録音審査になります。 結果は無事に 合格~!! ソロコンに応募するのは2回目です。 前回は中2の時で、その時は金賞でしたが代表には選ばれませんでした。 …

【ごろ寝マット】【おすすめ】ソファーに敷いてみた。

12月初旬から家の中を整えることにハマってます。 収納ケースをを買い足したり、要らない物を処分したりしてると1日がアッという間に過ぎていきますね。 最近色々と購入したので紹介したいと思います。 とりあえず寒くなってきたのでいくつかファブリックを…

中学生、こんな日もある

こんにちは、しゅふまるこです。 実は今、中2の長女の事で色々と悩んでいます。 勉強の事、音楽の事、このままでよいのだろうか・・・ と。。。 このままで良いわけがないんです。 でも、親として何をしてあげればよいのかわからないのです。 特に勉強に関し…

予選通過~!!

こんにちは、しゅふまるこです。 先週末は、中2長女の吹奏楽アンサンブルコンテスト地区予選大会でした。 2年前は同大会に長男も金管8重奏で出場しました。 その時は県大会まで進みましたが結果はダメ金でした。(ダメ金とは金賞だったにも関わらず、上の大…

旦那がインターホン取り付けてくれました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日の父のブログ記事が途中になってますが、今日は別のことを書きたいと思います。 (父の記事はなかなかすぐには書けないのです。ゴメンナサイ) 今日は家の設備のお話しです。 先月末、我が家のインターホンが完全に壊れ…

父が旅立った時のこと

10月末に父が旅立ちました。 病院からどんな風に連絡がきたのか、 どんな風に旅立ったのか、 お葬式はどんなだったのか、 忘れないように、ブログに書き残しておこうと思います。 病院からの電話 葬儀屋とのやり取り 病院での説明 夜11時に葬儀屋さんが到着 …

60歳以降の働き方について夫婦で話しました。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、旦那と60歳以降の働き方について話をしました。 旦那は現在54歳です。 会社の定年は65歳ですが、60歳で退職したいそうです。 私としては、できれば今の職場に残ってもらいたのですが、 特殊な専門職なため、60歳以降は…

グラフを見てびっくり!

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、高1の息子が 「みてみて~、お母さん!」 と言って興奮しながらスマホを見せてきました。 何かと思ってのぞき込んでみたら、 グーグルアナリスティックスのリアルタイムのグラフでした。 夜の7時くらいから突然息子の…

gentenのリュック

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、久しぶりにgentenの鞄を買いました。 前買ったのはいつだったかな~と、ブログで過去記事を調べたら、 小学校PTA本部のお仕事をやり終えた時に買ってました。 www.syufumaruko.com 私は20代の時から鞄と言えばgentenで…

何だか色々あってブログが書けない。

こんにちは、しゅふまるこです。 毎日ブログを書こうと思ってパソコンの前に座ってるのですが、 なぜだか書けません。 長年ブログ書いてますが、こんな感じになるのは久しぶりです。 書く事がないわけではなく、 むしろ色々ありすぎて書けないのかもしれませ…

これ買うのに旦那の許可は必要?

こんにちは、しゅふまるこです。 子どもの教育費でお金がかかる毎日。 今年は特に大きな買い物をしませんでした。 スポンサーリンク // 子供達にも贅沢はさせられなかったけど、思えば今年は 長女は大会合宿で飛行機に乗って遠くの県まで行き、観光もしてき…

今月は教育費が高すぎる・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 今月も残りあと5日となりましたね。 食費だけは何とか目標達成できそうですが、今月は教育費が高すぎます! 年々上がる教育費・・・ 模試代や英検受験料もバカになりません。 今月はいつもの教育費+9万円でした。 長女の…

父は仕事人間で母は投資家ってもしかして最強コンビ?

父が亡くなってからもうじき1ヶ月が経とうとしています。 数日前に母から私と姉に 「3人で話したい事があるから実家に来て」 というLINEがきました。 そして昨日、3人で集まって話をしてきました。 スポンサーリンク // 話の内容は 「父の遺産をどう分け…

都会の道を歩きたい

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は天気が良いですね。 来週から寒くなりそうなので天気が良い日はお散歩して気分転換しようと思います。 ところで皆さん、お散歩ってどこをお散歩しますか? 近所ですか? それとも公園? 私はお散歩するなら家事の合間…

【サンスベリア】植え替えしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 日に日に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 寒くなると、家の掃除をするのが面倒になりますよね。 基本、リビングから動かなくなります。 そうなる前に少しずつ家の中を掃除したり整えたりしてます。 ス…

親もまだまだ頑張らねば・・・と思った出来事

こんにちは、しゅふまるこです。 先日ようやく長女の中間テストが終わりました。 連日返される答案を見て、 正直ショックで寝込みそうです。 スポンサーリンク // 細かくは書けませんが前回のテストから合計点が100点程下がりました・・・ 前回のテスト記事はこ…

息子(高校一年生)のお小遣いの使い道。価値観は親と似てる?

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日、高校一年生の長男がニコニコしながら話しかけてきました。 なんかあるなぁ・・・と身構える私。 以下、長男と私2人の会話です。 長男「おかぁさーん、ちょっと買いたい物があるんだけど!」 私 「何?またなんかセール…

【スマホ】【小学校5年生】に持たせる事にしました。

こんにちは、しゅふまるこです。 みなさんお子さんに何歳になったらスマホを持たせることにしてますか? いつ与えるのがいいのか本当に悩みますよね。 ちなみに我が家の子供達にスマホを与えたのは 長男は中学校3年生の冬。(使わせ始めたのは受験が終わった…

【体験談】こそ個人ブログの魅力だと思う

こんにちは、しゅふまるこです。 最近時間ができたので、過去によく読んでいたブログを再び訪問し、読ませていただいてます。 私がブログを始めたきっかけとなったブロガーさんは現在もバリバリ現役で毎日ブログを更新していて、改めて 「本当にこの方、凄い…

お弁当箱1つでは足りない時、ちょうどいい大きさのお弁当箱をプラス。

こんにちは、しゅふまるこです。 最近私がこれだけは毎日がんばりたいと思ってること。 それは「お弁当作り」です。 仕事を辞めてからキッチンに立つ時間が増えました。 ちょっと隙間時間ができたら子供達が喜んでくれるような1品を作ったりしています。 ス…

【グループLINE】【個人LINE】使い分けが難しい。

こんにちは、しゅふまるこです。 昨日は朝からずっと役員LINEが鳴り止みませんでした。 午前中、個人LINEで1人の人と仕事のスケジュールについて相談。 お昼にグループLINEで相談結果を報告。。 夕方から別の少数グループLINEで話し合い。 最後、個人LINEで…

ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換え。原因がわからなくて開通するまで1日かかりました。

こんにちは、しゅふまるこです。 このたびソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えしました。 機種はそのままでの乗り換えです。 スムーズに乗り換えできる気がしなかったので土曜日にじっくりやる事にしました。 結果、乗り換えできましたが使えるようにな…

【フリーザ】の【誕生日ケーキ】を作りました。

こんにちは、しゅふまるこです。 老化現象だと思うのですが、 最近以前にも増して自分がやりたくない事に手を付ける事ができません。 フットワークが重すぎる… 何がやりたくないかって? それは役員の仕事です コロナが落ち着いてきたので 子どもの習い事が…

忘れた頃に派遣会社から電話が・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は祝日ですね。 こんな日は天気も良いし、紅葉を見に出掛けたい! と、思いますが どこも混雑してるのかな お出掛けしてる方、車の運転にはくれぐれもお気を付けくだださいね 我が家は子どもの行事やら役員の仕事があり…

「参考書買っていい?」と言われると駄目と言えない・・・

こんにちは、しゅふまるこです。 我が家の高1の息子はあまり本屋に行きません。 もう高校生なので、参考書や問題集くらいは自分で見て選んで欲しい。 そう思って学校帰りに本屋に行くことを勧めてみました。 すると次の日の学校帰り、息子からLINEがきました…

楽天モバイルに乗り換えします。

こんにちは、しゅふまるこです。 先月携帯機種代金の残りを全て一括で払いました。 携帯機種代金の残金を一括で払ってきました。 - しゅふまるこ もうソフトバンクに心残りはないわ! (ソフトバンク利用してる方、ごめんねさいね) って事で早速楽天モバイ…

こんなに早くその日が来るとは思いませんでした。

こんにちは、しゅふまるこです。 先週、私の父が旅立ちました。 覚悟はしていたけれど、 何となく「その日」はもう少し先の事だと思ってました。 次に肺炎が起きたら本当に危ないかもしれない とは思っていましたが 実際には肺炎が改善し、私も母も姉も少し…

【サプライズ】がんばった長女の笑顔が見たくて。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、長女の中学校の合唱祭がありました。 合唱祭といえば体育祭の次に盛り上がる学校行事ですが、長女は相変わらず大会が続き、部活優先の毎日を送っています。 学校行事を無事にやり切って楽しむ事ができたでしょうか。 …

リピーターさんが多い【冬】の【ワンピース】売り切れる前に買っておく。

こんにちは、しゅふまるこです。 今日は25日! ってことで楽天ポイントが5倍になる日ですね。 実は次の楽天お買い物マラソンで買おうと思っていたワンピースがあるのですが、売り切れると嫌なので今日ポチッと買ってしまいました。 このワンピース、去年グレ…

携帯機種代金の残金を一括で払ってきました。

こんにちは、しゅふまるこです。 先日、ソフトバンクに行ってきました。 携帯機種代金の残金を払うためです。 スタッフさんに金額を計算してもらいました。 30,780円でした。 まだ3万円も残っていたのか・・・結構高いな~ と思いましたが どうしてもソフト…