しゅふまるこ

子どもが3人おります。子育てをとおして毎日の小さな気付きを書いていてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イオンショッピングモールでお買い物を楽しむには夕方から出掛けるのがお勧め!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日は夕方の5時頃から久しぶりに家族5人でイオンショッピングモールに行ってきました。 去年も同じ日の同じ時間にイオンショッピングモールに行ってとても良かったと思ったので記事にしたいと思います(^_-)-☆ 写真は紅白歌…

【ブログ200記事】PVと収益はこのくらいでした。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はブログのお話です。 この記事でブログの記事数がちょうど200になります。 とうとう達成できました。ブログ200記事~(*´▽`*) 今年は仕事と家事とブログをどう両立していくかで悩んだ年でもありました。 結果として両立…

年末年始の食費を抑えるためにするべき事はこれです。

こんにちは。しゅふまるこです。 12月も残すところあと3日となりましたね。 冬休みが始まり、子供達のお昼ご飯代がプラスになるので12月の食費は節約できるかなと正直不安でした。 でも、目標の6万円を達成できそうです! クリスマス頃から買い物に行く日を…

いつも利用している企業の株を買っています。

数年前から株を少しだけ持っています。 アベノミクスの前から持っているのに全然利益を上げられないまま、ほったらかしていました。 特に株で儲けようとは思っていませんが、マイナスになるのはもちろん嫌です。 あ、嘘です。出来れば儲けたい(*´▽`*) しか…

B’zはやっぱり最高にカッコイイ!!

この間、カウントダウンTVでB’zが出演していましたね。 9月に、ミュージックステーションでB’zを観てからというもの、昔と変わらない歌声に今更ながら大好きになってしまいました。 なんか、9月のミュージックステーションで「老けた」と言われたせいな…

クリスマスディナーにお勧めの料理!簡単、「チーズチキンソテー」!!

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日の我が家のクリスマスディナーは「チーズチキンソテー」でした! これね、ジムのランニングマシーンで走りながら観ていた「きょうの料理」で紹介されていたものです。 簡単でしかも美味しそう これくらいなら私にもつく…

【子供の成長】「好きな事」を大切にしてほしい!嬉しいと感じた事。

こんにちは。しゅふまるこです。 昨日、長男が所属しているオーケストラの演奏会がありました。 楽器ごとの発表などもあってとっても楽しい演奏会でした。 楽団の皆さん、笑顔と勇気と感動をありがとう。 今年、長男は6年生。 1年生の頃はこんなに素敵なス…

サンタさんは何時にプレゼントを枕元に置きますか?

こんにちは。しゅふまるこです。 我が家の子供達は今日から冬休みに突入しました。 あぁ、いよいよ1日3食作りの日々が始まる・・・ 大変だけど、楽しく頑張れるとよいなと思っています。 さて、話は変わりますが明日の夜はいよいよクリスマスイブですね。 …

来年から出費を減らす。とりあえず書き出してみる

こんにちは。しゅふまるこです。 つい最近、特別費をザっと計算してみて正直かなり不安になりました。 どこか予算を減らせるところはないものか・・・ 真剣に考えています。 ジム通いを始めたりして、状況が少し変わったのでもう一度整理して考えてみようと…

【幼児や小学生におすすめの筆箱】幼稚園や小学校で使うペンケース!

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は子供の入学準備にお勧めのお店の紹介です。 入学準備じゃなくてもペンケースやスモック、エプロンなど学校で使うほとんどの雑貨をこちらで揃えることが出来ますよ。 我が家は6年前にこのお店を見つけてから、ずっと愛…

ブログは1,000文字以上、毎日更新を目標に。ブログと仕事の両立は思ったより大変でした。

2017年は私にとって記念すべき年になりました。 何故ならブログを始めて3年。 やっとブログに全力で向き合う事ができています。 長かった・・・ 本当に長かった・・・ はてなブログを始めるまで 目標は1,000文字以上で毎日更新! 収益はともかく、1年間ブロ…

「ノーファンデでポイントメイク」それだけで輝いている女性になるために。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はメイクについてのお話です。 もともと薄化粧でバッチリメイクはしない派です。 今までも顔色さえよければファンデーションも塗りたくないと思っていました。 最近仕事を辞めてジムに通い始めてから、筋膜リリースをし…

専業主婦(在宅ワーク主婦)の自宅ランチ(12/11~12/15)~豚肉食べたかった~

こんにちは。しゅふまるこです。 今週もまとめてみます。専業主婦の自宅ランチ。 何の参考にもならないどうでもいい企画なんですけどね、1週間の振り返りと自分のランチを疎かにしないためにと始めました。 では、いってみよう(´▽`*)! 今週の自宅ランチ …

特別費、多すぎるんですけど把握しないと始まらないから見積もってみました!!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、「しっかり家計管理をするには特別費を把握する事が大切!」 と、節約ブロガーさん達が教えてくれていますよね。 という事で我が家の2017年の特別費を参考に、来年の特別費がいくらかかるのかまとめてみる事にし…

就職氷河期世代の叫び。クローズアップ現代「アラフォークライシス」見て悲しくなってきました。

昨日のクローズアップ現代は35歳~44歳のアラフォーの危機、「アラフォークライシス」がテーマでした。 私は40代前半。 正真正銘の就職氷河期世代のアラフォーです。 正直、番組を観ていて悲しくなりました。 今日の番組の内容と自分の経験談を書いてみたい…

そこまでする?凄いと思った節約方法~旦那の独身時代~

私の旦那はものすごい節約家です。 何といっても私と結婚するまでに約4千万円の貯金がありましたから。 (家の土地代と自宅の音楽室にお金をつかってしまいましたが) 結婚したのは旦那が38歳の時です。 でもこの貯金、特に貯めようと思ったわけではない…

1年間のカードポイントの使い方~近県の温泉旅行なら行ける!~

12月という事で最近今年一年の家計簿を振り返っております。 備忘録もかねて一つ一つの項目を振り返りたいと思ってます。 今日はカードポイントについて。 一年間のカードポイントは合計でいくら?ポイントの使い方は? ★漢方スタイルクラブカード ★ライフ…

【Z会】を続ける?【中学生】になってからの勉強方法。塾には通いません。

我が家の長男は現在小学校6年生。 来年4月からいよいよ中学生です。 今の勉強のやり方を見て、中学生からどのように勉強を進めて行けば良いのか親子で色々と考えてみました。 というのも、昨日通信教育のZ会から来年の自動更新の手続きの手紙が届きました…

Superfly大好き!いつかライブに行ってみたい!!

こんにちは。しゅふまるこです。 最近私にpowerをくれる人がいます。 それは、Superflyの越智志帆さん。 彼女の歌声を聞くと、ものっ凄い元気や勇気が湧いてくるのです。 Superflyってこんな人 私がSuperflyを知ったのは2015年の紅白歌合戦 仕事を辞めて自分…

【ダニエルウェリントンをプレゼント】アラフォーにおすすめの時計。

こんにちは。しゅふまるこです。 今日は「今年買ってよかったもの!」について書いてみたいと思います。 今年買って良かったもの、それは何と言っても ダニエルウェリントンの時計 です! この時計、今まで購入した時計の中で一番デザインも付け心地も最高の…

専業主婦(在宅ワーク主婦)の自宅ランチ(12/4~12/8)~冬休みに備えて1人ランチは節約だ!~

こんにちは。しゅふまるこです。 今週もやってきました。ランチ報告の時間です。 誰に報告するわけでもないんですけどね、こんな事でもしないとついついランチにお金を使ってしまうので記録する事にしています。 「自分へのご褒美」大好きなんですよね~ と…

我が家の冬のボーナスの使い道

こんにちは。しゅふまるこです。 今日はボーナス支払日! 一生懸命働いてくれている旦那に感謝です。 という事で、備忘録もかねて我が家のボーナスの使い道について書いてみたいと思います。 支給額は去年とほぼ同じ この貯金を切り崩さないようにしなくっち…

高齢者の運転が恐い!貰い事故に気を付けないと…

こんにちは。 しゅふまるこです。 昨日、私の住んでいる地域は今年初めての積雪となりました。 私は仕事をしていないので通勤ラッシュの状況はわかりませんが、子供達の話だと学校の先生も1時間以上遅れてきたそうです。 毎年雪が積もった初日はこんな感じに…

中学生って長靴履く?子供っていつまで長靴履くのかな?

今朝、とうとう雪がつもりました・・・ 今年は雪が積もるのが早い!! いつもはクリスマス頃なのに、12月初めに雪が積もるのは最近では珍しい気がします。 子供達はね、もちろん朝から超盛り上がっています(;´∀`) 学校に行くのが楽しそう。 一方、車で出勤…

そろそろクリスマスプレゼントを仕込まなきゃ!子供のクリスマスプレゼントの予算っていくら?

こんにちは。しゅふまるこです。 気が付けばもう12月ですね。 皆さん、クリスマスプレゼントの準備はできました? 思えば我が家も長男がまだ小さかった頃は11月からプレゼント選びに必死でした。 でも去年、長男が小5の時にサンタの正体を知ってしまいまし…

子供の足、大丈夫?外反母趾予防にお勧めの靴下!

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが、皆さんの身体、歪んでますか? またかよ!って感じでごめんなさい。 最近ジムに通い始めてから身体をリセットする事で頭がいっぱいです。 www.syufumaruko.com 自分の身体をリセットしようと思った時、ふと自分…

専業主婦(在宅ワーク主婦)の自宅ランチ(11/27~12/1)

こんにちは。しゅふまるこです。 今週もまとめたいと思います。 専業主婦の自宅ランチ。 今週は自宅に残り物が少なかった 一週間を振り返って 冷蔵庫にもう少しストックを!! スポンサーリンク // 今週は自宅に残り物が少なかった 月曜日 卵納豆かけご飯と…

【フローリングの寒さ対策】床が冷たい!タイルカーペットを敷き詰めて暖房を逃がさない。

今日は朝から雪がちらついています。 カーポートが積雪対応じゃないので、支えのポールを立てました。 これを立てると車を駐車しにくくなるんですよね。 そのへん、もう少しよく考えてカーポートを購入するべきでした。 さて、今日はカーポートのお話ではな…

筋膜リリースって凄い!~首の痛み、肩こりが酷い人にお勧め~

こんにちは。しゅふまるこです。 突然ですが「筋膜リリース」って聞いた事ありますか? 私はテレビで聞いた事しかありませんでした。 その「筋膜リリース」を生まれて初めて体験してみることにしました。 ちなみに筋膜リリースをやろうと思った理由はジムト…